アカウント名:
パスワード:
MicrosoftOfficeとLibreOffice(含む互換オフィス)の費用の違いって、本質的には最初のライセンス料金だけなんですよね。導入に関する技術的コスト、使用者の学習コスト、アフターサポートのコストが特に安いわけでもない、むしろ高くつく場合も多いという。そして趣味ならともかく業務の場においては後者のコストの方が圧倒的に大きいわけで……。
サポートサポートとよく言われるけど、みんなそんなにアフターサポートにお世話になってるのかな?ここにいるWindowsユーザーで、MSに問い合わせて問題解決してもらったことある人、どれくらいいるんだろう。10年以上Windows使ってたが、一度も問い合わせたこともない。
どちらかというと、コスト削減が目的化したことで、セキュリティ対策の費用まで削られないかが少し心配…。Linuxは、ちゃんと費用と人手をかければとてもセキュアなOSだろうとは思うけど…。
私も同じ事を感じる。
有料のサポートインシデントを使ったことがあるけど親切には対応するけれど、解決されなかったこともある。(Windows7のデスクトップ上のCIFS参照したショートカットが5個以上あってネットワークが切断されるとショートカットが消えてしまう現象で5個という値はレジストリで変えられないマジックナンバーだということ)その後、Win7のサポート期間終了。
全体的にサポートはそんなに(主観ですが)安く感じないのと無理やり、解決策をひねり出してUpdateには反映されないケース多々。
自宅のWindowsで問い合わせたことはないし、問い合わせる方法を知らない。
#しかしLibreOffice・KSOとの比較になるとMS-Officeにし不具合は「MSが修正するまで待ってね」とするほうが容易いね。
「ここにいる人」の時点でサンプルが偏っています。
https://twitter.com/NyaRuRu/status/575244192739282944 [twitter.com]
Windowsに関しては,個人契約のMSDNのテクニカルサポート経由でそこそこの数のバグ報告してきたけど,毎回ちゃんと原因特定してくれるし技術的に納得の回避方法提案してくれるしで満足度はだいぶ高い.あと後継製品でちゃんと直ってたり.
個人ではほとんどお世話になる人はいないだろうけど、企業だと多少はあるよ。新バージョンの非互換とか、一部機能の無効化とかね。
問い合わせるほどのものでもないことがほとんどだけど人数が多いとほんとにレアな挙動を見つけることもある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
本当にそこまで効果があるのか (スコア:1)
MicrosoftOfficeとLibreOffice(含む互換オフィス)の費用の違いって、本質的には最初のライセンス料金だけなんですよね。
導入に関する技術的コスト、使用者の学習コスト、アフターサポートのコストが特に安いわけでもない、むしろ高くつく場合も多いという。
そして趣味ならともかく業務の場においては後者のコストの方が圧倒的に大きいわけで……。
Re:本当にそこまで効果があるのか (スコア:2, すばらしい洞察)
サポートサポートとよく言われるけど、みんなそんなにアフターサポートにお世話になってるのかな?
ここにいるWindowsユーザーで、MSに問い合わせて問題解決してもらったことある人、どれくらいいるんだろう。
10年以上Windows使ってたが、一度も問い合わせたこともない。
Re: (スコア:0)
どちらかというと、コスト削減が目的化したことで、セキュリティ対策の費用まで削られないかが少し心配…。
Linuxは、ちゃんと費用と人手をかければとてもセキュアなOSだろうとは思うけど…。
Re: (スコア:0)
私も同じ事を感じる。
有料のサポートインシデントを使ったことがあるけど
親切には対応するけれど、解決されなかったこともある。
(Windows7のデスクトップ上のCIFS参照したショートカットが5個以上あってネットワークが切断されると
ショートカットが消えてしまう現象で5個という値はレジストリで変えられないマジックナンバーだということ)
その後、Win7のサポート期間終了。
全体的にサポートはそんなに(主観ですが)安く感じないのと無理やり、解決策をひねり出してUpdateには反映されないケース多々。
自宅のWindowsで問い合わせたことはないし、問い合わせる方法を知らない。
#しかしLibreOffice・KSOとの比較になるとMS-Officeにし不具合は「MSが修正するまで待ってね」とするほうが容易いね。
Re: (スコア:0)
「ここにいる人」の時点でサンプルが偏っています。
Re: (スコア:0)
https://twitter.com/NyaRuRu/status/575244192739282944 [twitter.com]
Windowsに関しては,個人契約のMSDNのテクニカルサポート経由でそこそこの数のバグ報告してきたけど,毎回ちゃんと原因特定してくれるし技術的に納得の回避方法提案してくれるしで満足度はだいぶ高い.
あと後継製品でちゃんと直ってたり.
Re: (スコア:0)
個人ではほとんどお世話になる人はいないだろうけど、企業だと多少はあるよ。
新バージョンの非互換とか、一部機能の無効化とかね。
問い合わせるほどのものでもないことがほとんどだけど人数が多いとほんとにレアな挙動を見つけることもある。