アカウント名:
パスワード:
もしこれらが非OSSで構築されてたとしたら、IT技術者は職を失わなかったのかな?
プロプラの場合はソフトウェアとサービスもセットで、メンテ要員のIT技術者もセットで必要になるから・・とか?OSSの場合はサービスの部分だけ切り捨てられますよね
それはプロプライエタリかOSSかには関係ないんじゃない?運用・保守・その他サービスの重要性を顧客に理解させられなかったのが悪いのであって。プロプライエタリでも、「保守イラネ」みたいなことを言い出す顧客って、居ないわけではないしね。
でもプロプラなら「保守イラネ」って言われたらその時点で契約終了、ソフトの使用も終了ってできますよねOSSの場合はソフトは残るので、保守は別のツリーのコメにもあるように「ちょっと詳しい人」が引き継ぐという選択肢も出てきてしまうわけで、そう言う点では不利なのでは
電源再投入ですぐに動いて使える状態で保存されている、みたいなムシのいいことを想像されているようですが、甘いのではないでしょうか?一度打ち捨てられたOSSなソフトウェアを使える状態に原状回復するにはタダ働きかそれなりのコンサルティング費用が必要になると思われます。風浦可符香 [wikipedia.org]が作品中で「可能性はあります」 [kumetan.net]と言っているのとどっこいどっこい?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
OSSでなかったら (スコア:1)
もしこれらが非OSSで構築されてたとしたら、IT技術者は職を失わなかったのかな?
Re: (スコア:0)
プロプラの場合はソフトウェアとサービスもセットで、メンテ要員のIT技術者もセットで必要になるから・・とか?
OSSの場合はサービスの部分だけ切り捨てられますよね
Re: (スコア:1)
それはプロプライエタリかOSSかには関係ないんじゃない?
運用・保守・その他サービスの重要性を顧客に理解させられなかったのが悪いのであって。
プロプライエタリでも、「保守イラネ」みたいなことを言い出す顧客って、居ないわけではないしね。
Re: (スコア:0)
でもプロプラなら「保守イラネ」って言われたらその時点で契約終了、ソフトの使用も終了ってできますよね
OSSの場合はソフトは残るので、保守は別のツリーのコメにもあるように「ちょっと詳しい人」が引き継ぐという選択肢も出てきてしまうわけで、そう言う点では不利なのでは
Re:OSSでなかったら (スコア:1)
電源再投入ですぐに動いて使える状態で保存されている、みたいなムシのいいことを想像されているようですが、甘いのではないでしょうか?一度打ち捨てられたOSSなソフトウェアを使える状態に原状回復するにはタダ働きかそれなりのコンサルティング費用が必要になると思われます。風浦可符香 [wikipedia.org]が作品中で「可能性はあります」 [kumetan.net]と言っているのとどっこいどっこい?