アカウント名:
パスワード:
もしこれらが非OSSで構築されてたとしたら、IT技術者は職を失わなかったのかな?
プロプラの場合はソフトウェアとサービスもセットで、メンテ要員のIT技術者もセットで必要になるから・・とか?OSSの場合はサービスの部分だけ切り捨てられますよね
それはプロプライエタリかOSSかには関係ないんじゃない?運用・保守・その他サービスの重要性を顧客に理解させられなかったのが悪いのであって。プロプライエタリでも、「保守イラネ」みたいなことを言い出す顧客って、居ないわけではないしね。
でもプロプラなら「保守イラネ」って言われたらその時点で契約終了、ソフトの使用も終了ってできますよねOSSの場合はソフトは残るので、保守は別のツリーのコメにもあるように「ちょっと詳しい人」が引き継ぐという選択肢も出てきてしまうわけで、そう言う点では不利なのでは
でもプロプラなら「保守イラネ」って言われたらその時点で契約終了、ソフトの使用も終了ってできますよね
サービスならともかくですが、ソフトウェアだと、そう言う形態の契約は必ずしも一般的ではないのでは?
パソコン向けリテールソフトではなく、業務用に使われるような保守付き契約で導入するようなソフトウェアの場合にはソフトウェアライセンスが使用期限付きで発行・起動時に認証されるようになっており、仮に契約を切った場合には使用期限を過ぎたらライセンスの期限が延長されないため自動的に起動できなくなるように仕込まれている、というのは珍しくありません。
むしろそのほうが仕様本数に関するライセンス契約違反を早期に阻止できて管理が楽だったりもします。(要するにネットワークフローティングライセンスの話ね)
そう言う形態の契約は必ずしも一般的ではないのでは?
<<略>>というのは珍しくありません。
要するに、「必ずしも一般的ではない」んですよね。
一般的かどうかは正直、このストーリーとはあまり関係ないんじゃないですかね?学校法人のICT環境で、というのは一般的なのでしょうか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
OSSでなかったら (スコア:1)
もしこれらが非OSSで構築されてたとしたら、IT技術者は職を失わなかったのかな?
Re: (スコア:0)
プロプラの場合はソフトウェアとサービスもセットで、メンテ要員のIT技術者もセットで必要になるから・・とか?
OSSの場合はサービスの部分だけ切り捨てられますよね
Re: (スコア:1)
それはプロプライエタリかOSSかには関係ないんじゃない?
運用・保守・その他サービスの重要性を顧客に理解させられなかったのが悪いのであって。
プロプライエタリでも、「保守イラネ」みたいなことを言い出す顧客って、居ないわけではないしね。
Re: (スコア:0)
でもプロプラなら「保守イラネ」って言われたらその時点で契約終了、ソフトの使用も終了ってできますよね
OSSの場合はソフトは残るので、保守は別のツリーのコメにもあるように「ちょっと詳しい人」が引き継ぐという選択肢も出てきてしまうわけで、そう言う点では不利なのでは
Re: (スコア:1)
でもプロプラなら「保守イラネ」って言われたらその時点で契約終了、ソフトの使用も終了ってできますよね
サービスならともかくですが、ソフトウェアだと、そう言う形態の契約は必ずしも一般的ではないのでは?
Re: (スコア:0)
サービスならともかくですが、ソフトウェアだと、そう言う形態の契約は必ずしも一般的ではないのでは?
パソコン向けリテールソフトではなく、業務用に使われるような保守付き契約で導入するようなソフトウェアの場合には
ソフトウェアライセンスが使用期限付きで発行・起動時に認証されるようになっており、
仮に契約を切った場合には使用期限を過ぎたらライセンスの期限が延長されないため
自動的に起動できなくなるように仕込まれている、
というのは珍しくありません。
むしろそのほうが仕様本数に関するライセンス契約違反を早期に阻止できて管理が楽だったりもします。
(要するにネットワークフローティングライセンスの話ね)
Re: (スコア:1)
そう言う形態の契約は必ずしも一般的ではないのでは?
<<略>>
というのは珍しくありません。
要するに、「必ずしも一般的ではない」んですよね。
Re:OSSでなかったら (スコア:0)
一般的かどうかは正直、このストーリーとはあまり関係ないんじゃないですかね?
学校法人のICT環境で、というのは一般的なのでしょうか