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MicrosoftOfficeとLibreOffice(含む互換オフィス)の費用の違いって、本質的には最初のライセンス料金だけなんですよね。導入に関する技術的コスト、使用者の学習コスト、アフターサポートのコストが特に安いわけでもない、むしろ高くつく場合も多いという。そして趣味ならともかく業務の場においては後者のコストの方が圧倒的に大きいわけで……。
サポートサポートとよく言われるけど、みんなそんなにアフターサポートにお世話になってるのかな?ここにいるWindowsユーザーで、MSに問い合わせて問題解決してもらったことある人、どれくらいいるんだろう。10年以上Windows使ってたが、一度も問い合わせたこともない。
個人ではほとんどお世話になる人はいないだろうけど、企業だと多少はあるよ。新バージョンの非互換とか、一部機能の無効化とかね。
問い合わせるほどのものでもないことがほとんどだけど人数が多いとほんとにレアな挙動を見つけることもある。
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本当にそこまで効果があるのか (スコア:1)
MicrosoftOfficeとLibreOffice(含む互換オフィス)の費用の違いって、本質的には最初のライセンス料金だけなんですよね。
導入に関する技術的コスト、使用者の学習コスト、アフターサポートのコストが特に安いわけでもない、むしろ高くつく場合も多いという。
そして趣味ならともかく業務の場においては後者のコストの方が圧倒的に大きいわけで……。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
サポートサポートとよく言われるけど、みんなそんなにアフターサポートにお世話になってるのかな?
ここにいるWindowsユーザーで、MSに問い合わせて問題解決してもらったことある人、どれくらいいるんだろう。
10年以上Windows使ってたが、一度も問い合わせたこともない。
Re:本当にそこまで効果があるのか (スコア:0)
個人ではほとんどお世話になる人はいないだろうけど、企業だと多少はあるよ。
新バージョンの非互換とか、一部機能の無効化とかね。
問い合わせるほどのものでもないことがほとんどだけど人数が多いとほんとにレアな挙動を見つけることもある。