アカウント名:
パスワード:
現時点では、ラーメン側が法的に正しいんだけど代表者のFaceBook含めて印象戦略としては大失敗。裁判で勝っても、失ったイメージだけで億単位の損失になりそう。酒蔵側はその辺を上手にコントロールして、法律家以外の一般人を味方に付けた。今はSNSがあるので、この手のイメージ戦略は本当に重要、下手打つと簡単に炎上する。
あとは商標無効が通るか通らないかでしょうね。実質国内では酒売ってませんし、海外で売ってるのは青森産の酒にAFURIと付けたやつ。原則として地名系は商標登録出来ないはずなので(もちろん例外もありますが)、温かく見守りたい。
おれはラーメン屋側の反論見て酒蔵側にイヤらしさを感じたけど。地元の酒蔵つってもバックにいるのは不動産会社で、雨降(AFURI)も最近出した商品。しかもしれっと商標登録しようとしてて、それに対してAFURI側が反撃しただけで、法では勝てそうにないからバカなネット民を騙してて燃やしてるように見える。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
法と感情は別 (スコア:2, 興味深い)
現時点では、ラーメン側が法的に正しいんだけど代表者のFaceBook含めて印象戦略としては大失敗。
裁判で勝っても、失ったイメージだけで億単位の損失になりそう。
酒蔵側はその辺を上手にコントロールして、法律家以外の一般人を味方に付けた。
今はSNSがあるので、この手のイメージ戦略は本当に重要、下手打つと簡単に炎上する。
あとは商標無効が通るか通らないかでしょうね。
実質国内では酒売ってませんし、海外で売ってるのは青森産の酒にAFURIと付けたやつ。
原則として地名系は商標登録出来ないはずなので(もちろん例外もありますが)、温かく見守りたい。
Re:法と感情は別 (スコア:0)
おれはラーメン屋側の反論見て酒蔵側にイヤらしさを感じたけど。
地元の酒蔵つってもバックにいるのは不動産会社で、雨降(AFURI)も最近出した商品。
しかもしれっと商標登録しようとしてて、それに対してAFURI側が反撃しただけで、
法では勝てそうにないからバカなネット民を騙してて燃やしてるように見える。