パスワードを忘れた? アカウント作成
16745408 story
Wine

吉川醸造、AFURIに商標をめぐり提訴される 100

ストーリー by nagazou
訴えるのはイメージ戦略的に失敗では 部門より
日本酒メーカー「吉川醸造」の日本酒「雨降(あふり)」が、ラーメンチェーン店を運営するAFURI株式会社に商標侵害の疑いで提訴された。吉川醸造は神奈川県伊勢原市にあり「雨降」は地域の信仰対象である大山阿夫利神社に由来する名前。一方、提訴したAFURI社は、自社が「AFURI」商標を様々な商品・役務で取得しており、これまで150以上の商品やサービスに商標権を取得しているという。吉川醸造とAFURI社は双方弁護士を交え、数回にわたり話し合いの機会を持ったが、解決に至らず、最終的には司法の判断を求めることになったとしている(吉川醸造リリースAFURI株式会社リリースねとらぼTogetter)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bubu-duke (47248) on 2023年08月30日 14時11分 (#4519609)
    商標権はまちがいなく侵害しているにも関わらず、そこは1行で流して
    商品の全数廃棄を求められた・地元企業も不安にかられている・
    阿夫利(今回の争点の"afuri"ではない)は地域に根ざした大事な地名、、など、感情に訴える手口を使っています。
    SNSではafuri社が悪役に仕立てられており、afuri社のイメージダウンは避けられないでしょうね。
    商標の大量取得についても、使用実態が無ければ無効審判を申請できますし実際は問題は限定されるはずですが
    商標ゴロ扱いまでされているのは違和感があります。
    • by Anonymous Coward

      「吉川醸造はうまいことやった」ってイメージですね。
      おそらく英語の「AFURI」を使わなければ問題なかったはずですが、海外展開も考えると雨降はAFURIですからね。
      法の判断が世間(主にSNS)に影響されるかどうかはわかりませんが、最終的にどうなるかは気になります。

      # だから地名を含んだものは面倒だと言ったのに

  • と思って調べてみたら、PR TIMES [prtimes.jp]によると吉川醸造は2021年ぽい。
    だから吉川醸造のプレスリリースには使い始めた日付が書かれてなかったのね。
    アルファベット表記も使ってるし、こりゃいくら「関係ない」とか言っても通じないよなぁと。

    • by Anonymous Coward

      ラーメン屋側のプレスリリースも日本でAFURIの提供を始めた時期を巧妙に隠してるからどっちもどっち。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月30日 14時07分 (#4519605)

    現時点では、ラーメン側が法的に正しいんだけど代表者のFaceBook含めて印象戦略としては大失敗。
    裁判で勝っても、失ったイメージだけで億単位の損失になりそう。
    酒蔵側はその辺を上手にコントロールして、法律家以外の一般人を味方に付けた。
    今はSNSがあるので、この手のイメージ戦略は本当に重要、下手打つと簡単に炎上する。

    あとは商標無効が通るか通らないかでしょうね。
    実質国内では酒売ってませんし、海外で売ってるのは青森産の酒にAFURIと付けたやつ。
    原則として地名系は商標登録出来ないはずなので(もちろん例外もありますが)、温かく見守りたい。

    • by nemui4 (20313) on 2023年08月30日 14時44分 (#4519632) 日記

      丸亀とは関係ない丸亀製麺も以前揉めてましたね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Afuriの場合は山の麓のズンドバーが本店だから
        丸亀とは違うぞ?

    • by shinshimashima (9763) on 2023年08月30日 17時00分 (#4519742) 日記

      うーん、経緯なぞってみたんだけど

      ラーメン側が法的に至極全うな方法で攻めているのに対して
      酒蔵側は終始「お気持ち」ばっかりの主張をするクソ野郎という
      悪感情しか抱かないというのが正直な感想なんだけど

      世間的には逆なの?
      全数廃棄ってのは商標権侵害としては最低限の穏やかなラインだと思うし

      あ、ラーメン側が法的に勝つという主張ではないので
      無効を主張して十分勝ち目はあると思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年08月30日 17時07分 (#4519746)

        ラーメン屋さんもお気持ち全開だから下手をうったねという話では。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ラーメン側が法的に至極全うな方法で攻めているのに対して
        酒蔵側は終始「お気持ち」ばっかりの主張をするクソ野郎という
        悪感情しか抱かないというのが正直な感想なんだけど

        世間的には逆なの?

        双方の主張が出揃うのを待ってから判断しようとしてる人はそう考えてると思うよ。
        (酒蔵側の)第一声で脊髄反射して拳を振り上げた人達にとっては違うみたいだけど

        • by Anonymous Coward

          ボンクラなネット民に拳振り上げさせちゃったんだから、戦略としては失敗でしょ。
          酒蔵側のお気持ちに寄り添ったところに、ラーメン屋代表がFacebookで火付けて油注いだわけだし、自業自得。
          ラーメン屋が正式コメント出したけど、鎮火の役には立ってない。

          法律クラスタや起業家、キミみたいな人は違うのだろうけどね。
          いくら正しくても、君たちにはSNS担当は任せられないというだけ。

      • by Anonymous Coward

        まあ世の中パテントトロールの行為を肯定する人たちばかりじゃないですからね。

      • by Anonymous Coward

        世間的には逆なの?

        大山阿夫利神社に由来する名前、というのを一企業が権利を持つのが正しいのか?という疑問はありますね。

        法的には正規の手続きをしたAFURI社が正しいんだと思いますし、
        商標は新規性が求められていないもの、というのも分かるんですが・・・

        商標の制度や特許庁の審査への疑問になるんですかね。

      • by Anonymous Coward

        お気持ちを主張しただけでクソ野郎呼ばわりはどうかなあ、とは思う。

    • by Anonymous Coward

      なぜ「AFURI」は炎上したのか 商標権めぐる主張で重ねた「悪手」 [itmedia.co.jp]
      経緯や問題点はこの記事がまとまっていて分かりやすかったです。

      原則として地名系は商標登録出来ないはずなので(もちろん例外もありますが)、温かく見守りたい。

      「○○みかん」「○○うどん」とかじゃなくて、地名のみだとどういう扱いになるのか、興味深いですね。

      • by bubu-duke (47248) on 2023年08月30日 14時36分 (#4519626)
        地名といっても古名、漢字表記が違うとどうなるんでしょうね。
        今商標データベースを見たところ、神田川 隅田川 など地名のみの登録も見受けられました。
        海外の使用実績は国内で取得された商標には参照できないんじゃないですかね?
        出ないと各国で商標登録する意味が薄れますし。
        親コメント
        • by shinshimashima (9763) on 2023年08月30日 17時12分 (#4519747) 日記

          地名だから商標が取得できない、というルールはないんですよ。
          あるのは商標法第3条3号の

          その商品の産地、販売地、品質、原材料、効能、用途、形状(包装の形状を含む。第二十六条第一項第二号及び第三号において同じ。)、生産若しくは使用の方法若しくは時期その他の特徴、数量若しくは価格又はその役務の提供の場所、質、提供の用に供する物、効能、用途、態様、提供の方法若しくは時期その他の特徴、数量若しくは価格を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなる商標

          で、「産地」「販売地」だけのものです。無関係の地名とかち合ったからというのは関係ないはずです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年08月30日 17時27分 (#4519764)

            条文的にはその通りなんでしょうけど、いつぞやの検討会かなんかで、
            この手の地名を登録するような奴は抑制的に扱うのが各国の流れなんで、日本でもそんな感じで行くべきでは。
            みたいな話が出てるんですよね。

            私は門外漢なので、実際の運用がどうなってるのかは分からないのですが。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          神田川3件ありますけど、2件は歴史ある店の名前っぽいですね。
          こういうのは登録出来るやつでしょう。
          1件は日本酒、神田川関係ない紙パックの安酒ですね(80年代に登録)。
          70年代の神田川のイメージゆえに通ったのでしょうか。

          地名の商標登録は抑制的にってのは、まあまあ新しい考え方のようなので、
          その辺も加味が必要かも知れません。

      • by maia (16220) on 2023年08月30日 21時12分 (#4519921) 日記

        ところが中村氏は、前述のYouTube動画で「個人的にはすでに作ってる商品はそのまま販売していいと伝えたが、訴訟戦略上は必要というので全量廃棄を求める訴状を承認した」と、完全に矛盾する発信をしてしまっている

        いわゆる「ちょっと何言ってるか分からない」状態。社長が情緒的で問題を拗らせているように見える。あとまあ、150件は取りすぎた印象はある。一件一件、事業化するの大変でしょ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年08月30日 14時46分 (#4519635)

        元々スルーされてたのは地名を広める善意だとみなされてたからであり
        同じ由来の他社をブロックするなら善意じゃないからNGなのだーって展開になりそう

        特に現地語の「あふり」に対する当て字としての「雨降」に対して
        「UKOUとかに変えればいいんじゃないっすかw」って返してるのは
        部外者がスクワッティングしてる印象が付いて心象が悪そう

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      おれはラーメン屋側の反論見て酒蔵側にイヤらしさを感じたけど。
      地元の酒蔵つってもバックにいるのは不動産会社で、雨降(AFURI)も最近出した商品。
      しかもしれっと商標登録しようとしてて、それに対してAFURI側が反撃しただけで、
      法では勝てそうにないからバカなネット民を騙してて燃やしてるように見える。

    • by Anonymous Coward

      第一印象からして厳しい戦いだよなぁ。

      酒造→なんかすごく伝統のある守っていくべきもの
      ラーメン屋→ちゃらい新参者

      みたいなバイアスが特に高齢のおっさんらには強いだろうし。

    • by Anonymous Coward

      あと吉川醸造は上手いこと地域社会を味方につけてる感じですよね。
      両方とも地名としての阿夫利由来であることを考えると、ラーメンの方のAFURIは、裁判で勝っても地域からはハブられそうだよね。

      • by bubu-duke (47248) on 2023年08月30日 17時16分 (#4519754)
        まるで地元企業から吉川醸造が相談を受けて、代表として声を上げた体に見えますが、本当にそうなんですかね?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年08月30日 16時15分 (#4519702)

        法律系とか起業家っぽい属性の人はラーメン屋に親和的だけど、それ以外のネット民からは既に総スカン状態。
        まあ、ラーメン側の代表がやっちゃったのが全てでしょ、鬱憤晴らしのためにブランドイメージ破壊しちゃったのだから。

        親コメント
      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        酒銘の「雨降」については阿夫利神社の神職に揮毫してもらっているという念の入れよう。

        それに後付けでAFURIってルビ入れて商標侵害しようとしてるのは酒造側なのに
        令和にもなって錦の御旗作戦って有効なんだなぁ

      • by Anonymous Coward

        ラーメンARUFIの方も、2021年には阿夫利神社にZUND-BARが出張店舗を出した(ラーメンを売ってた) [twitter.com]りしてますよ。

        「吉川醸造が地域社会を味方につけてる」ように見せる、というSNS戦略はうまくいってそうですが、
        実際に地域社会を味方につけてるかどうか不明。

        • by Anonymous Coward

          「AFURI」と横文字表記出来なくなるならラーメン屋の味方はしないでしょ。

          意匠はともかくAFURIみたいな地名で商標許可しちゃうのも問題な気がするなぁ。

    • by Anonymous Coward

      GIGAZINE第一倉庫(という名の廃屋)問題 [srad.jp]を思い返すに、ネット上の評判なんて心底どうでもいいし優勢を勘違いさせるぶん有害ですらあるでしょう

    • by Anonymous Coward

      地名に関する部分以外だと、読み方に関する部分もどうなるか気になりますね。
      酒造側が「雨降(あふり)の読み方としてローマ字で併記しただけ」という主張もされているようです。
      確かにパッケージの写真を見る限りだと、毛筆書きの「雨降」が大きく書かれ、「AFURI」は横に添えられています。
      これがフリガナ扱いになるのかどうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月30日 17時15分 (#4519752)

    https://www.hageatama.org/20230826/1692987377 [hageatama.org]
    よくまとまっているが、まぁこれ見たら酒造の方に問題があるとしか思えん

  • by Anonymous Coward on 2023年08月30日 16時03分 (#4519698)

    ルーメソじゃないのか
    https://www.kanaloco.jp/news/life/entry-6518.html [kanaloco.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年08月30日 14時33分 (#4519625)

    AFURI株式会社からの提訴について [kikkawa-jozo.com]

    吉川醸造株式会社 代表取締役 合頭義理

    ん?吉川醸造の社長って複数人でやってるの?と一瞬思ってしまった。名前読めなさすぎィ!

  • バドワイザーは、アメリカの会社がチェコのビール産地にあやかって勝手に名乗った上で商標登録してチェコのビールを差し止めようとしてもめた問題

    日本では、商標登録はアメリカの会社
    だけど、チェコのやつ(カタカナでは表記が違う)は、混同しないから差し止めできないですになったっぽい
    (ってwikipediaに書いてあった)

    名称をめぐる紛争 - バドワイザー - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%89%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2023年08月30日 20時57分 (#4519916)

    地名を冠してるんなら他社と商標名が被るのは覚悟すべきだろ

    • by Anonymous Coward

      いやラーメン屋が先にAFURIで酒提供してて商標もとってたところに酒造がAFURI被せてきたから訴えたって至極自然な話だけど。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...