アカウント名:
パスワード:
現時点では、ラーメン側が法的に正しいんだけど代表者のFaceBook含めて印象戦略としては大失敗。裁判で勝っても、失ったイメージだけで億単位の損失になりそう。酒蔵側はその辺を上手にコントロールして、法律家以外の一般人を味方に付けた。今はSNSがあるので、この手のイメージ戦略は本当に重要、下手打つと簡単に炎上する。
あとは商標無効が通るか通らないかでしょうね。実質国内では酒売ってませんし、海外で売ってるのは青森産の酒にAFURIと付けたやつ。原則として地名系は商標登録出来ないはずなので(もちろん例外もありますが)、温かく見守りたい。
うーん、経緯なぞってみたんだけど
ラーメン側が法的に至極全うな方法で攻めているのに対して酒蔵側は終始「お気持ち」ばっかりの主張をするクソ野郎という悪感情しか抱かないというのが正直な感想なんだけど
世間的には逆なの?全数廃棄ってのは商標権侵害としては最低限の穏やかなラインだと思うし
あ、ラーメン側が法的に勝つという主張ではないので無効を主張して十分勝ち目はあると思う
ラーメン屋さんもお気持ち全開だから下手をうったねという話では。
そう、淡々と商標処理だけしてれば良いのに、社長が我慢できないでSNSでお気持ち表明しちゃった。まんまと相手の土俵に載っちゃった時点でもう負け。
酒造メーカーの方は商標の有効無効はハナから主目的じゃないの。ラーメン屋に悪印象付ければOKなんだから、目標達成。
世間的には逆なの?
双方の主張が出揃うのを待ってから判断しようとしてる人はそう考えてると思うよ。(酒蔵側の)第一声で脊髄反射して拳を振り上げた人達にとっては違うみたいだけど
ボンクラなネット民に拳振り上げさせちゃったんだから、戦略としては失敗でしょ。酒蔵側のお気持ちに寄り添ったところに、ラーメン屋代表がFacebookで火付けて油注いだわけだし、自業自得。ラーメン屋が正式コメント出したけど、鎮火の役には立ってない。
法律クラスタや起業家、キミみたいな人は違うのだろうけどね。いくら正しくても、君たちにはSNS担当は任せられないというだけ。
まあ世の中パテントトロールの行為を肯定する人たちばかりじゃないですからね。
大山阿夫利神社に由来する名前、というのを一企業が権利を持つのが正しいのか?という疑問はありますね。
法的には正規の手続きをしたAFURI社が正しいんだと思いますし、商標は新規性が求められていないもの、というのも分かるんですが・・・
商標の制度や特許庁の審査への疑問になるんですかね。
> に由来する名前、というのを一企業が権利を持つのが正しいのか?
こういう疑問を持った時点で吉川醸造の感情戦略にからめとられているんですよね。スラドは理屈をこねる人が好きな人が多い(自分も含めて)と思っていたから、法的な権利を認めた上で、なお酒造会社の肩を持つ人がいて不思議な感じ
# 自分は子供のころ神奈川県に住んでいたので遠足で大山に登ったけど、そもそも阿夫利神社ってそんなに有名??
単に、現在商標持ってるのはラーメン屋なんで、法的には正しい。ただ、商標のありようとして、地名系は独占目的での使用は認めるべきではないという流れはある。であれば、商標無効で争うのはそれ自体は批判されることではない。
あと酒蔵の肩持つというよりも、SNS時代に下手打ったラーメン屋(の代表)の馬鹿さ加減を叩いてるのだと思うよ。炎上に油注いだらこうなるというお手本的な事例な訳で。
スラドは理屈をこねる人が好きな人が多い(自分も含めて)と思っていたから、法的な権利を認めた上で、なお酒造会社の肩を持つ人がいて不思議な感じ
理屈っぽいからこそ、法制度が時代や実態にそぐわないのではれば制度を変えるか法的に争うべき、という思考になるのでは?
阿夫利神社の知名度はあまり関係ないと思いますよ。自分に縁のある地名やコンテンツだったら、と想像するだけです。
お気持ちを主張しただけでクソ野郎呼ばわりはどうかなあ、とは思う。
酒蔵側に勝ち目がありそうだからこそ(おそらく双方ヒートアップして)拗れる形となったんだよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
法と感情は別 (スコア:2, 興味深い)
現時点では、ラーメン側が法的に正しいんだけど代表者のFaceBook含めて印象戦略としては大失敗。
裁判で勝っても、失ったイメージだけで億単位の損失になりそう。
酒蔵側はその辺を上手にコントロールして、法律家以外の一般人を味方に付けた。
今はSNSがあるので、この手のイメージ戦略は本当に重要、下手打つと簡単に炎上する。
あとは商標無効が通るか通らないかでしょうね。
実質国内では酒売ってませんし、海外で売ってるのは青森産の酒にAFURIと付けたやつ。
原則として地名系は商標登録出来ないはずなので(もちろん例外もありますが)、温かく見守りたい。
Re:法と感情は別 (スコア:1)
うーん、経緯なぞってみたんだけど
ラーメン側が法的に至極全うな方法で攻めているのに対して
酒蔵側は終始「お気持ち」ばっかりの主張をするクソ野郎という
悪感情しか抱かないというのが正直な感想なんだけど
世間的には逆なの?
全数廃棄ってのは商標権侵害としては最低限の穏やかなラインだと思うし
あ、ラーメン側が法的に勝つという主張ではないので
無効を主張して十分勝ち目はあると思う
Re:法と感情は別 (スコア:1)
ラーメン屋さんもお気持ち全開だから下手をうったねという話では。
Re: (スコア:0)
そう、淡々と商標処理だけしてれば良いのに、社長が我慢できないでSNSでお気持ち表明しちゃった。
まんまと相手の土俵に載っちゃった時点でもう負け。
酒造メーカーの方は商標の有効無効はハナから主目的じゃないの。
ラーメン屋に悪印象付ければOKなんだから、目標達成。
Re: (スコア:0)
ラーメン側が法的に至極全うな方法で攻めているのに対して
酒蔵側は終始「お気持ち」ばっかりの主張をするクソ野郎という
悪感情しか抱かないというのが正直な感想なんだけど
世間的には逆なの?
双方の主張が出揃うのを待ってから判断しようとしてる人はそう考えてると思うよ。
(酒蔵側の)第一声で脊髄反射して拳を振り上げた人達にとっては違うみたいだけど
Re: (スコア:0)
ボンクラなネット民に拳振り上げさせちゃったんだから、戦略としては失敗でしょ。
酒蔵側のお気持ちに寄り添ったところに、ラーメン屋代表がFacebookで火付けて油注いだわけだし、自業自得。
ラーメン屋が正式コメント出したけど、鎮火の役には立ってない。
法律クラスタや起業家、キミみたいな人は違うのだろうけどね。
いくら正しくても、君たちにはSNS担当は任せられないというだけ。
Re: (スコア:0)
まあ世の中パテントトロールの行為を肯定する人たちばかりじゃないですからね。
Re: (スコア:0)
世間的には逆なの?
大山阿夫利神社に由来する名前、というのを一企業が権利を持つのが正しいのか?という疑問はありますね。
法的には正規の手続きをしたAFURI社が正しいんだと思いますし、
商標は新規性が求められていないもの、というのも分かるんですが・・・
商標の制度や特許庁の審査への疑問になるんですかね。
Re: (スコア:0)
> に由来する名前、というのを一企業が権利を持つのが正しいのか?
こういう疑問を持った時点で吉川醸造の感情戦略にからめとられているんですよね。
スラドは理屈をこねる人が好きな人が多い(自分も含めて)と思っていたから、
法的な権利を認めた上で、なお酒造会社の肩を持つ人がいて不思議な感じ
# 自分は子供のころ神奈川県に住んでいたので遠足で大山に登ったけど、そもそも阿夫利神社ってそんなに有名??
Re: (スコア:0)
単に、現在商標持ってるのはラーメン屋なんで、法的には正しい。
ただ、商標のありようとして、地名系は独占目的での使用は認めるべきではないという流れはある。
であれば、商標無効で争うのはそれ自体は批判されることではない。
あと酒蔵の肩持つというよりも、SNS時代に下手打ったラーメン屋(の代表)の馬鹿さ加減を叩いてるのだと思うよ。
炎上に油注いだらこうなるというお手本的な事例な訳で。
Re: (スコア:0)
スラドは理屈をこねる人が好きな人が多い(自分も含めて)と思っていたから、
法的な権利を認めた上で、なお酒造会社の肩を持つ人がいて不思議な感じ
理屈っぽいからこそ、法制度が時代や実態にそぐわないのではれば制度を変えるか法的に争うべき、という思考になるのでは?
# 自分は子供のころ神奈川県に住んでいたので遠足で大山に登ったけど、そもそも阿夫利神社ってそんなに有名??
阿夫利神社の知名度はあまり関係ないと思いますよ。
自分に縁のある地名やコンテンツだったら、と想像するだけです。
Re: (スコア:0)
お気持ちを主張しただけでクソ野郎呼ばわりはどうかなあ、とは思う。
Re: (スコア:0)
酒蔵側に勝ち目がありそうだからこそ(おそらく双方ヒートアップして)拗れる形となったんだよ。