アカウント名:
パスワード:
現時点では、ラーメン側が法的に正しいんだけど代表者のFaceBook含めて印象戦略としては大失敗。裁判で勝っても、失ったイメージだけで億単位の損失になりそう。酒蔵側はその辺を上手にコントロールして、法律家以外の一般人を味方に付けた。今はSNSがあるので、この手のイメージ戦略は本当に重要、下手打つと簡単に炎上する。
あとは商標無効が通るか通らないかでしょうね。実質国内では酒売ってませんし、海外で売ってるのは青森産の酒にAFURIと付けたやつ。原則として地名系は商標登録出来ないはずなので(もちろん例外もありますが)、温かく見守りたい。
うーん、経緯なぞってみたんだけど
ラーメン側が法的に至極全うな方法で攻めているのに対して酒蔵側は終始「お気持ち」ばっかりの主張をするクソ野郎という悪感情しか抱かないというのが正直な感想なんだけど
世間的には逆なの?全数廃棄ってのは商標権侵害としては最低限の穏やかなラインだと思うし
あ、ラーメン側が法的に勝つという主張ではないので無効を主張して十分勝ち目はあると思う
ラーメン屋さんもお気持ち全開だから下手をうったねという話では。
そう、淡々と商標処理だけしてれば良いのに、社長が我慢できないでSNSでお気持ち表明しちゃった。まんまと相手の土俵に載っちゃった時点でもう負け。
酒造メーカーの方は商標の有効無効はハナから主目的じゃないの。ラーメン屋に悪印象付ければOKなんだから、目標達成。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
法と感情は別 (スコア:2, 興味深い)
現時点では、ラーメン側が法的に正しいんだけど代表者のFaceBook含めて印象戦略としては大失敗。
裁判で勝っても、失ったイメージだけで億単位の損失になりそう。
酒蔵側はその辺を上手にコントロールして、法律家以外の一般人を味方に付けた。
今はSNSがあるので、この手のイメージ戦略は本当に重要、下手打つと簡単に炎上する。
あとは商標無効が通るか通らないかでしょうね。
実質国内では酒売ってませんし、海外で売ってるのは青森産の酒にAFURIと付けたやつ。
原則として地名系は商標登録出来ないはずなので(もちろん例外もありますが)、温かく見守りたい。
Re: (スコア:1)
うーん、経緯なぞってみたんだけど
ラーメン側が法的に至極全うな方法で攻めているのに対して
酒蔵側は終始「お気持ち」ばっかりの主張をするクソ野郎という
悪感情しか抱かないというのが正直な感想なんだけど
世間的には逆なの?
全数廃棄ってのは商標権侵害としては最低限の穏やかなラインだと思うし
あ、ラーメン側が法的に勝つという主張ではないので
無効を主張して十分勝ち目はあると思う
Re:法と感情は別 (スコア:1)
ラーメン屋さんもお気持ち全開だから下手をうったねという話では。
Re: (スコア:0)
そう、淡々と商標処理だけしてれば良いのに、社長が我慢できないでSNSでお気持ち表明しちゃった。
まんまと相手の土俵に載っちゃった時点でもう負け。
酒造メーカーの方は商標の有効無効はハナから主目的じゃないの。
ラーメン屋に悪印象付ければOKなんだから、目標達成。