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現時点では、ラーメン側が法的に正しいんだけど代表者のFaceBook含めて印象戦略としては大失敗。裁判で勝っても、失ったイメージだけで億単位の損失になりそう。酒蔵側はその辺を上手にコントロールして、法律家以外の一般人を味方に付けた。今はSNSがあるので、この手のイメージ戦略は本当に重要、下手打つと簡単に炎上する。
あとは商標無効が通るか通らないかでしょうね。実質国内では酒売ってませんし、海外で売ってるのは青森産の酒にAFURIと付けたやつ。原則として地名系は商標登録出来ないはずなので(もちろん例外もありますが)、温かく見守りたい。
あと吉川醸造は上手いこと地域社会を味方につけてる感じですよね。両方とも地名としての阿夫利由来であることを考えると、ラーメンの方のAFURIは、裁判で勝っても地域からはハブられそうだよね。
ラーメンARUFIの方も、2021年には阿夫利神社にZUND-BARが出張店舗を出した(ラーメンを売ってた) [twitter.com]りしてますよ。
「吉川醸造が地域社会を味方につけてる」ように見せる、というSNS戦略はうまくいってそうですが、実際に地域社会を味方につけてるかどうか不明。
「AFURI」と横文字表記出来なくなるならラーメン屋の味方はしないでしょ。
意匠はともかくAFURIみたいな地名で商標許可しちゃうのも問題な気がするなぁ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
法と感情は別 (スコア:2, 興味深い)
現時点では、ラーメン側が法的に正しいんだけど代表者のFaceBook含めて印象戦略としては大失敗。
裁判で勝っても、失ったイメージだけで億単位の損失になりそう。
酒蔵側はその辺を上手にコントロールして、法律家以外の一般人を味方に付けた。
今はSNSがあるので、この手のイメージ戦略は本当に重要、下手打つと簡単に炎上する。
あとは商標無効が通るか通らないかでしょうね。
実質国内では酒売ってませんし、海外で売ってるのは青森産の酒にAFURIと付けたやつ。
原則として地名系は商標登録出来ないはずなので(もちろん例外もありますが)、温かく見守りたい。
Re: (スコア:0)
あと吉川醸造は上手いこと地域社会を味方につけてる感じですよね。
両方とも地名としての阿夫利由来であることを考えると、ラーメンの方のAFURIは、裁判で勝っても地域からはハブられそうだよね。
Re:法と感情は別 (スコア:0)
ラーメンARUFIの方も、2021年には阿夫利神社にZUND-BARが出張店舗を出した(ラーメンを売ってた) [twitter.com]りしてますよ。
「吉川醸造が地域社会を味方につけてる」ように見せる、というSNS戦略はうまくいってそうですが、
実際に地域社会を味方につけてるかどうか不明。
Re: (スコア:0)
「AFURI」と横文字表記出来なくなるならラーメン屋の味方はしないでしょ。
意匠はともかくAFURIみたいな地名で商標許可しちゃうのも問題な気がするなぁ。