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現時点では、ラーメン側が法的に正しいんだけど代表者のFaceBook含めて印象戦略としては大失敗。裁判で勝っても、失ったイメージだけで億単位の損失になりそう。酒蔵側はその辺を上手にコントロールして、法律家以外の一般人を味方に付けた。今はSNSがあるので、この手のイメージ戦略は本当に重要、下手打つと簡単に炎上する。
あとは商標無効が通るか通らないかでしょうね。実質国内では酒売ってませんし、海外で売ってるのは青森産の酒にAFURIと付けたやつ。原則として地名系は商標登録出来ないはずなので(もちろん例外もありますが)、温かく見守りたい。
なぜ「AFURI」は炎上したのか 商標権めぐる主張で重ねた「悪手」 [itmedia.co.jp]経緯や問題点はこの記事がまとまっていて分かりやすかったです。
原則として地名系は商標登録出来ないはずなので(もちろん例外もありますが)、温かく見守りたい。
「○○みかん」「○○うどん」とかじゃなくて、地名のみだとどういう扱いになるのか、興味深いですね。
ところが中村氏は、前述のYouTube動画で「個人的にはすでに作ってる商品はそのまま販売していいと伝えたが、訴訟戦略上は必要というので全量廃棄を求める訴状を承認した」と、完全に矛盾する発信をしてしまっている
いわゆる「ちょっと何言ってるか分からない」状態。社長が情緒的で問題を拗らせているように見える。あとまあ、150件は取りすぎた印象はある。一件一件、事業化するの大変でしょ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
法と感情は別 (スコア:2, 興味深い)
現時点では、ラーメン側が法的に正しいんだけど代表者のFaceBook含めて印象戦略としては大失敗。
裁判で勝っても、失ったイメージだけで億単位の損失になりそう。
酒蔵側はその辺を上手にコントロールして、法律家以外の一般人を味方に付けた。
今はSNSがあるので、この手のイメージ戦略は本当に重要、下手打つと簡単に炎上する。
あとは商標無効が通るか通らないかでしょうね。
実質国内では酒売ってませんし、海外で売ってるのは青森産の酒にAFURIと付けたやつ。
原則として地名系は商標登録出来ないはずなので(もちろん例外もありますが)、温かく見守りたい。
Re: (スコア:0)
なぜ「AFURI」は炎上したのか 商標権めぐる主張で重ねた「悪手」 [itmedia.co.jp]
経緯や問題点はこの記事がまとまっていて分かりやすかったです。
原則として地名系は商標登録出来ないはずなので(もちろん例外もありますが)、温かく見守りたい。
「○○みかん」「○○うどん」とかじゃなくて、地名のみだとどういう扱いになるのか、興味深いですね。
Re:法と感情は別 (スコア:2)
いわゆる「ちょっと何言ってるか分からない」状態。社長が情緒的で問題を拗らせているように見える。あとまあ、150件は取りすぎた印象はある。一件一件、事業化するの大変でしょ。