Xサーバでアンチエイリアスの実装を! 43
ストーリー by Oliver
ボーダーラインケース 部門より
ボーダーラインケース 部門より
Anonymous Coward 曰く,"まずは、こちらをご覧いただこう。
Gtkウイジェットやモジラだけでなく、Xawベースのアプリ上の文字列までもがanti-aliasされているのが、おわかりになるであろうか?じつは、これ、Javaで記述されたXサーバ上でのひとこまなのだが、このXサーバがserver-side anti-aliased fonts(以下、SSAAF)を実装していることを示している。
ご存知のようにXFree86 4.xからは、RENDER拡張が導入されて、QtやGtkに手をいれることによってanti-aliasedなフォントが使えるようになったが、SSAAFでは、既存のアプリに手を加えることなく、anti-aliasが可能になる。XFree86 RENDERメーリングリストでの議論によれば、X.OrgではSSAAFの実装が幾つか試みられているようであるが、XFree86に集っている人達は、否定的なようである。"必要なら書き直せ"というのはそれはそれで漢としてありかもしれないが、XFree86でもSSAAFが実装されれば幸せになれる人は少なくないはず。だれか、挑戦してみてはいかが?"
ワタシは好きですが (スコア:3, 参考になる)
たとえば,Adobe Acrobat Reader って,デフォルトでアンチエイリアスが
掛かってますよね.で,最近,よく,こんな相談を受けるんです.
“Acrobat Readerの文字がボケていて見にくいですぅ,直りませんか?”
....ジャギー掛かってるよりイイじゃん.とか思うのですが,どうも,多くのヒトは
こちらが思ってるよりフォーカスの甘いディスプレイを使ってるみたい.
だから,アンチエイリアス表示だと,ボケボケっぽく見えてるんだと思う.
まぁ,Acrobat Readerは,アンチエイリアスを切れば済むから,いいんだけど.
#WindowMakerでも,アイコンのアンチエイリアスができたと思うけど,
#どうも,あれも評判が良くないみたいで....なんだかなぁ.
Re:CJK環境でのAA要件 (スコア:3, 興味深い)
そういえば,人間の網膜って,どのくらいの画素数があるんでしたかね.
思い出せないんだけど,思ったより少ないな.と感じた記憶があるんですが.
超高解像度+大画面を追求するより,もしかしたら,弱レーザで
網膜に直接描画した方が,ハード要件が低いような気もするんですが.
解像度を追求していくと,画面と眼球の距離は,不要な夾雑物ですもんね.
</トンデモ>
単に (スコア:2)
実行と設定すれば簡単に解決する問題じゃないか。
フォントサイズが10か12以下(この辺は好み)の文字にアンチ
エイリアス処理をしても、見えにくくなるだけだし。
There is no spoon.
進歩の速度 (スコア:2)
300 (紙への印刷物のレベル)を超えていたりして。。。
アンチエイリアスよりも (スコア:2, 興味深い)
最低150DPI、できれば300以上くらい。
Re:アンチエイリアスよりも (スコア:2, おもしろおかしい)
そして紙の領域へ……(ぼそそ)
Re:アンチエイリアスよりも (スコア:2)
そんな大きさのSTN液晶は作れないのかな?
ちょっとこれ見て! (スコア:2, 参考になる)
で、そのスクリーンショットはと言うと・・・
百見は一見にしかず。
日本語での表示能力がよく判ります。
Re:既に (スコア:2)
ピクセルははっきり見えますが、普通の使い方ではアンチエイリアスしなくてもいいかなと感じます。
As you like. (スコア:1, 参考になる)
絶対こうじゃなきゃだめ!っていうものなんてないんだから、
設定で切れるようにすればみんな満足。
っていうか、
個々のアプリやライブラリレベルでどうにかってのは
方向性としていかがなものかと個人的には思うので、
Xとも切り離した、独立したフォントサーバを作成すべきだと思う。
Re:As you like. (スコア:1)
まともにAAするんだったら、バックとの合成も考えないとだめですよね。
となると独立したフォントサーバでは無理があるのでは。
-- Che Che - Bye Bye
サイズによる制御といえば (スコア:1)
でもAppleに買収された後のRhapsodyからMac OS X Server 1.xではこの仕様が採用されず、画面上のフォントの汚さはひどいもので、ものすごくがっかりしたものだ。ちなみに、現在のMac OS Xではビットマップフォントらしきものがなさそうなので、アンチエイリアスでやっているのだと思うけど、よくわからない。でも、結構きれいだと思っている。
Re:ワタシは好きですが (スコア:1)
露骨にAA使わないとボケないわな。
そういう意味では、これから必要になるものかもしれなひ。
Re:As you like. (スコア:1)
すると、独立の表示サーバー?(^^;
mglみたいな非X環境(on unix)に関わってると、
そういうのが無いと寂しいなぁと思うことしきり
だったりします。
余談:
先日、絵表示つきw3mの話を友人にしたら、
「じゃあアスキーアートで絵を表示(??)するw3mも作れないかな?」と
返されてしまった(笑)
Re:ワタシは好きですが (スコア:1)
ぎざぎざの有無よりも、線が薄く消えそう(笑)になるほうが、落ち着かないってゆーか。
ところで、画数も字の数も多い漢字だと、特にボケるのが不愉快に感じるのは俺だけっすか?
Xのアーキテクチャ上の問題 (スコア:1, 参考になる)
X の Pixmap は色情報を全く持たない仕様なので、
原理的にアンチエイリアスは不可能です。Pixmap を使う
限り、アプリケーションの書き換え(そのPixmapがどう
いう色空間を仮定しているかを把握している
アプリケーション側で描画する)は本来必須です。
元記事がどういう実装してるのかは知りませんが、
もし Pixmap の色空間を勝手に仮定してるとしたら、
まともに動作しなくなるソフトがあることでしょう。
多くの場合は、Pixmap は Window とあわせて利用
しますから、depth がたまたま画面と同じならそれと
同じとみなすという実装かとは予想しますが…
私なら「美しくない」の一言で却下ですな。
X の仕様ごと変えないと駄目。
余談 (スコア:1)
Re:余談 (スコア:1)
アスキーアートって、何を指すんでしょう?1種類のものだけを指すのかな?
以前alt.bina云々(笑)を見たときに気づいたんですが、
アスキー文字を画面に「しきつめる」ことで絵(写真でもよし)を写したもの、を
アスキーアートと呼ぶ(人もいる)ようでしたもんで、
モナーとか(笑)とはまた違う「アスキーアート」も有る、ということなのかなーと。
結局文字を濃淡とか傾斜とかとしてしか使ってないんで、PostScriptに変換して遊びました(笑)
Re:余談 (スコア:1)
Re:ワタシは好きですが (スコア:1)
嘘字はまだ読解できるけど、達筆は読みようがない、ってとこっすかねえ。
Re:As you like. (スコア:1)
単にビットマップじゃなくてα値を与えればいいような気が > フォントサーバ
Re:アンチエイリアスよりも (スコア:1)
ノート用の10.5inchXGAな液晶って150dpiは既に越えている勘定になりますよね。
これが縦横二倍になった液晶モニタが出てくれればうれしいですのですが...いい値段になるだろうなぁ。
Re:As you like. (スコア:1)
-- Che Che - Bye Bye
FSAA (スコア:1)
いっそのこと、全面的にオーバーサンプリングして縮小表示するってのは駄目ですか?
これなら、Xの仕様を変更しなくても済むし…。
FSAAを持ってるハードウェアなら、実用速度で動くんじゃないかな。
既に (スコア:1)
一台数百万ですが。
静止画なら確かにアンチエイリアスほとんど不要です
(よっぽど目を凝らさないとピクセルが見えない)
基本的に (スコア:1)
きれいに見えますが日本語では視認性が低いですよね。
すでにMacOSXではデフォルトでアンチエイリアスが
機能していますがはっきりいって邪魔な部分が
多いです。サイズで切り分けすると今度は
かかっている部分とそうでない部分の差がすごく
気になっちゃったり。。。。
Re:FSAA (スコア:1, 参考になる)
Re:アンチエイリアスよりも (スコア:1)
ええと漫画名は…そうそう、「素プリンター」ですね。(違う
ディスプレイのDPI (スコア:1)
>300 (紙への印刷物のレベル)を超えていたりして。。。
こういうヤツ?
96dpiほど足りなかった (スコア:1)
CJK環境でのAA要件 (スコア:1)
CJK環境でAAが有効に機能する条件を考えてみると
程度がハード要件になりそうです. 現時点では実現不可能な数字が有ったりしていますが, 数年先には実現できそうな数字でもあります. 特にグラフィックボードについては, 今のゲーマーしか喜ばないような3D重視の物ではなく, こういった実用的な所で強化された物が出てきてほしいですね.
Re:既に (スコア:1)
200dpi, 22-inch, 3840x2400 pixels.
It's soooooo beautiful.
網膜に直接というと (スコア:1)
VRD Project
MICROVISON
Re:アンチエイリアスよりも (スコア:1)
上の記事に書いているけど、画素数を上げていくと
ソフトウェアが対応できんとか言ってます。
例えば、WIndowsの場合だとフォントサイズが
ラージフォント(120dpi)を超えるとダイアログボックスの
レイアウトが崩れてしまうとか。
Bitmapをボタンに使っているアプリなんかも
そのままじゃ使いづらくなりそうな気が…
しかし、なんて贅沢な悩みなんだ(笑)
Re:既に (スコア:1)
こうなると、必要な帯域も半端じゃないですね。
Re:ワタシは好きですが (スコア:0)
エロゲー万歳 (スコア:0)
アンチエリアスは必須です。
Re:Xのアーキテクチャ上の問題 (スコア:0)
Re:ちょっとこれ見て! (スコア:0)
Alpha Transparency (スコア:0)
Re:Xのアーキテクチャ上の問題 (スコア:0)
Render Extension も色空間の扱いに関しては似たようなもんで
(奴もすごいよ。サーバデプスと関係なしに 32bit ZPixmap を RGBA8 固定な DIB と見立てて、Screen との間で AlphaBlt とかやるんだから)、
keithp ですらもはや X の depth の仕組みは半ば捨ててるともいえます。
実際、keithp が 4.x に放り込んだ汎用 fb の仕組みは、かなり「現代的ビデオカード」に合わせた作り
(たとえば、16bit は 555 or 565 TrueColor 固定とか)になってます。
まあ、X の当初のある種の美しさは失われちゃってるけども、今のハードに合わせると X の仕組みって無駄に辛いだけだし、どうも X-TT とかのあたりでその辺はあきらめてるな、わたしゃ。むしろ、いままで無かったのが不思議なくらいではあります。
Re:Xのアーキテクチャ上の問題 (スコア:0)
keithp の fb 使えば、この ad hoc アンチエイリアスも比較的簡単に実装できます :D
歓迎! (スコア:0)
ディスプレイの解像度を自体を上げるのも結構ですが、
これらがお互いに補う関係になれば
もっと良い結果がでると思います。
期待します