パスワードを忘れた? アカウント作成
6602 story

XFce 4.0 リリース 27

ストーリー by Oliver
かる~ 部門より

ababincho 曰く、 "デスクトップ環境のXFce4.0 がリリースされました(リリースノート)。XFce は、もともと、GTK2ベースのCDE ライクな軽量デスクトップ環境として開発されました。XFce4 は、XFce3 を完全に書きなおしてあるそうです。わたしは、FreeBSD ハンドブック で知って一時つかっていました。スクリーンショットを見るとなかなかきれいです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ababincho (14851) on 2003年09月28日 4時09分 (#404863)
    タレコミをした者です。
    XFce は、もともと、GTK2ベースのCDE ライクな軽量デスクトップ環境として開発されました。
    この一文は大ウソでした。
    XFce が GTK ベースになったのは、XFce3 からです。

    手元のタレコミのバックアップでは、GTK2ではなく、「もともと、GTKベースの…」となっていました。Xfce3 はGTK2 ベースではありません。じゃあ、3以前はどうだったのだろうかと、不安になり調べてみたところ大間違いに気付きました。

    ここ [geocrawler.com]や、フランス語のサイトですが、ここ [linuxfrench.net]で、3 からGTK ベースになったと述べられています。

    安易な思い込みです。大変申しわけございませんでした。反省しております。
  • 日本語情報 (スコア:4, 参考になる)

    by kourin (2229) on 2003年09月27日 18時46分 (#404634) ホームページ
    まだこれから、って感じですけれど。
  • Morphix LightGUI (スコア:2, 興味深い)

    by Mc.N (3705) on 2003年09月28日 1時06分 (#404800) 日記
    Morphix LightGUI で XFce4 が体験できます。CD Boot 可能(Knoppix からの派生) なので気軽に試せます。今の所、今回の release には直接関係の無い version ですが XFce4 の雰囲気は掴めるのではないでしょうか (Knoppix は XFce3 base のようです)。
    -----
    [Morphix]
    http://morphix.sourceforge.net/
    -----
    --
    Mc.N
  • by zup (18025) on 2003年09月27日 16時12分 (#404591) 日記
    GTK2は、ビットマップフォントが使えませんね。
    TrueTypeなUnicodeフォントのみでしたっけ?

    #それさえどうにかなれば…
    --
    ####注意#### 私のコメントには嘘 誤解 妄想 等が大量に含まれている危険性があります。絶対に真に受けないようにしてください
    • Re:GTK2… (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年09月27日 22時03分 (#404716)
      ちゅうか、要するに
      「GTKでビットマップフォントを使うのがもっと楽になると
       このデスクトップ環境はもっと使い易くなって良いなあ」
      て理解でオーケー?
      親コメント
      • by zup (18025) on 2003年09月27日 23時12分 (#404737) 日記
        そういうつもりだったのですが
        そもそも私が誤解していたことが原因で
        こんなことになってしまいました…。

        /etc/pango/pangox.aliasesをちょっと弄って
        GDK_USE_XFTを0にすればよかっただけでした…。
        --
        ####注意#### 私のコメントには嘘 誤解 妄想 等が大量に含まれている危険性があります。絶対に真に受けないようにしてください
        親コメント
    • Re:GTK2… (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年09月27日 22時06分 (#404719)
      setenv GDK_USE_XFT 0 (tcshの場合)

      とすればM+も東雲もみんな使えるようになって幸せになれます。

      難点はTrueTypeを使ったときにアンチエイリアスが効かなくなる(私が方法を知らないだけかも)ことですが、ビットマップフォントを好む人はアンチエイリアスを使わないのでOKなのかも。

      #東雲フォント好きなAC
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      GTK2(というか、pango)はビットマップフォント使えます。
      TrueTypeしかつかえないわけでもありません。
      GTK2をおとしめたいのですか?
      • by zup (18025) on 2003年09月27日 18時02分 (#404619) 日記
        いえ、そんなつもりはありませんが

        XFT2とfontconfigを利用する都合上制約があったはずですが
        バージョンを上げないうちにいつの間にか解除されたのでしょうか?
        私はmplus-fontが使いたくて四苦八苦はした記憶がありますが。

        厳密に言えば、GTK2そのもの自体ではなく
        XFT2とfontconfigの問題ですね。
        GTK2+XFT2+fontoconfigにおいて扱えるpcf形式のフォントはUnicode版のみであったはずです。
        GTK2が依存するライブラリに問題があっただけであってGTK2は悪くない ということですね。
        これであなたの信仰心を傷つけたのであれば謝罪します。

        #第一問題点を上げる事が貶める事になるのだろうか?
        #盲目的に不具合をも恵みとして享受せねばならないのか
        #私の投稿の内容であるなら"貶める"等という言葉ではなく
        #事実を述べるだけで、誤解を解く事ができるというのに
        --
        ####注意#### 私のコメントには嘘 誤解 妄想 等が大量に含まれている危険性があります。絶対に真に受けないようにしてください
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          とりあえず、あなたもそうとうけんか腰。
          「ヲマエモナー」ですよ。

          ところで、私も、今までで、Gnome上で
          ビットマップフォントが使えなくなったという
          記憶は無いのですが、、何か誤解していたのでは?
          • Re:GTK2… (スコア:0, 余計なもの)

            http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1047823838/654-655
            ACでの書込みは2chの住人の方のようなので
            --
            ####注意#### 私のコメントには嘘 誤解 妄想 等が大量に含まれている危険性があります。絶対に真に受けないようにしてください
            • by zup (18025) on 2003年09月27日 19時13分 (#404641) 日記
              肝心な部分がいいかげんに書いていたようでお詫びするとともに訂正
              truetypeなフォントは当然の如く全く問題なく表示され
              ビットマップフォントは2バイト文字(とりあえず日本語フォント呼ぶことにする)の場合
              Unicodeフォントでなければ、xft2とfontconfigが認識できない。
              故に、GTK2がフォントを扱う際にそれらを利用するため結果的に
              ビットマップな日本語フォントであり、なおかつUnicodeフォントで"ない"場合、そのフォントはGTK2では表示できない。

              私が利用しようとしたmplusフォントはビットマップフォントであり
              その日本語フォントはUnicodeフォントではない。
              故に使えるわけがない。

              ビットマップフォントが使えないのではなく
              xft2とfontconfigが認識できない、Unicodeフォントではない日本語が含まれるビットマップフォントが表示できない。

              という事でした、誤解を招く文章であったことを深く謝罪します。
              以後、些細な事であって「相手が当然知っている」事を前提とせず
              誤解を与えないような文章を心掛けたいと思います。
              --
              ####注意#### 私のコメントには嘘 誤解 妄想 等が大量に含まれている危険性があります。絶対に真に受けないようにしてください
              親コメント
              • by zup (18025) on 2003年09月27日 19時38分 (#404650) 日記
                ちなみに2chのリンクを出したのは
                不具合が発生しているの私だけではない ということを表わしただけであって
                人様の発言を鵜呑みにしているのではありません。

                これがもし私だけにしか発生しない問題であるなら
                環境依存か、私のミスか、それとも天罰か。
                もしくは夢か幻覚 勘違い 妄想 嘘といって片付けてしまうのが妥当なのかもしれませんが。
                --
                ####注意#### 私のコメントには嘘 誤解 妄想 等が大量に含まれている危険性があります。絶対に真に受けないようにしてください
                親コメント
              • Re:GTK2… (スコア:1, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2003年09月27日 19時59分 (#404661)
                べつに、gtk2(pango)ではXFTをつかわないといけないわけではありません。
                Xのフォントも使えるし、freetypeのライブラリを直接呼ぶこともできます。

                #誤解を与えないようにして下さい。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                必死だなぁ。 各種Linuxディストリビューションを御覧なさいな。 xfree86-4.3.0 gtk+-2.x.x atk pango xft2 fontconfig freetype これらは依存関係にあるんだがいかがお考えか。 fontconfigを通した設定を使うようにするという 従来のスタイルからの脱却も目的の一つのはず。 過渡期であるが故に、まだ不完全であるのは当然であるから 責めるべきところではない。わからないかな? 逆に無闇に擁護したところで意味はないんだよ。 ベストな状態としては煩わしい作業なく各資産を活用でき 新しいスタイルを使えることじゃないのかな? gt
              • by zup (18025) on 2003年09月27日 20時59分 (#404683) 日記
                もう結構です。私の妄想か嘘、もしくは幻覚か夢だったのでしょう。
                GTK2は万全ということですね。私が唯一感じていた問題が単に誤解であるとするなら、同様の問題(誤解)を抱えていた人にとって有益な事でりとても喜ばしい。少なくとも2chで困っていた人は助かるでしょうね。
                是非 彼等に問題ないこと教えてあげてほしい。(御存知の方で説明する時間がある方で結構です)
                私が何かいうのは危険なようですし。
                それに、あちらには問題は誤解だ という書き込みもなく
                多くの人が誤解していることでしょう。
                誤解のせいで日本語ビットマップフォントが表示できない人
                誤解のせいで断念した人いろいろ居るとおもいます。

                以前として具体的な方法はわかりませんし、私の誤解は解けていません。今日はgtk2のフォント周りの設定について調べるのに一日ついやしてしまいました。誤解であるなら情報が整備され次第現状において何も問題がないことをいずれ知ることになるかもしれませんね。

                私に教える必要はありませんが少なくともGTK2は問題ないと主張しておられるACさんが持っておられる情報は、誤解を持つ人にとって有益な情報であると考えます。是非広めていただきたい。具体的な手法も含めてですが。
                --
                ####注意#### 私のコメントには嘘 誤解 妄想 等が大量に含まれている危険性があります。絶対に真に受けないようにしてください
                親コメント
              • by zup (18025) on 2003年09月27日 22時05分 (#404718) 日記
                いえ、そう必死というわけでもないです。
                実際誤解であったと思います。
                #もともと、必死臭い態度であるのと、クドい文章が原因かもしれません

                おぼろげながらではありますが、徐々にfontconfigではなくpango自身の設定で
                ビットマップフォントが扱えるであろう事はわかってきました。
                何分、このような誤解をしているようなものですから
                無知でして、現在具体的な設定方法について調べている次第です。
                #インストールしたという話は沢山あるけど具体的な設定となると
                #(日本語での)まとまった情報が少なく感じます。

                上手くいきましたら日記にでもまとめておくことにします。
                もし、御暇がありましたら、誤解がないか見ていただけると嬉しいです。

                #個人的なことだけど、無駄議論を産んだことの責任ということでID
                --
                ####注意#### 私のコメントには嘘 誤解 妄想 等が大量に含まれている危険性があります。絶対に真に受けないようにしてください
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > Xのフォントも使えるし、freetypeのライブラリを直接呼ぶこともできます。

                俺もそのやり方知りたい。教えてください。
                とっかかりとなるリンクかなんかだけでもいいので是非。
              • なんだかんだいってイサギヨシ!
                頑張れ!
              • このスレッドのIPID [srad.jp]を眺めると、とても楽しめそうな予感。
              • by zup (18025) on 2003年09月28日 16時54分 (#404988) 日記
                pangoを適切に設定することにより日本語表示できました。
                gtk-demoとxfce4で確認とれました。

                xfce4の出来は素晴しかったです。

                描画のパフォーマンスは、pangoから直にXのフォント管理機能を使うよりは
                xft2+fontconfigからtruetypeフォントを使った方が速いようでした。

                GTK2で日本語表示する方法は
                1. xftとfontconfigでtruetypeフォントかunicodeなビットマップフォントを使うこと。

                2. xftを無効にしpangoから直にXのフォント管理機能を利用して(普通の)ビットマップフォントを使うこと。

                という結果になりましたが、これでOKでしょうか?
                --
                ####注意#### 私のコメントには嘘 誤解 妄想 等が大量に含まれている危険性があります。絶対に真に受けないようにしてください
                親コメント
              • by zup (18025) on 2003年09月28日 23時37分 (#405115) 日記
                /etc/pango/pangox.aliasesを編集した後
                環境変数GDK_USE_XFTの値を0にするとOKです。
                freetypeのライブラリを直接呼ぶ方法はわかりません…
                pangox.aliasesの書き方は中身を見ればわかると思います。

                fontsizeの指定等は、$HOME/.gtkrc-2.0から行なってください。
                --
                ####注意#### 私のコメントには嘘 誤解 妄想 等が大量に含まれている危険性があります。絶対に真に受けないようにしてください
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              >GTK2は、ビットマップフォントが使えませんね。
              伝聞でこう断定しちゃうわけだ…。
      • by Anonymous Coward
        M$フォントで、小さいフォントに対してAAをonにした場合TrueTypeを使い、
        offにするとビットマップを使うのを見てスゴく感心するんだけど。
        それに比べてXPのCleatypeは・・・(w
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...