パスワードを忘れた? アカウント作成
7784 story

ことえりからX11環境への入力を可能にするパッチ 6

ストーリー by Acanthopanax
Cmd+Space 部門より

田中俊光氏のページから。Mac OS X 10.3のX11環境で、ことえりによる入力を可能にするパッチをkenichi kikuchi氏が作成された。九州大学の園田氏が作成された、MachTenでMacのIMを使用可能にするkinput2.MacIMにパッチをあてて、X11 for Mac OS Xにて、ことえりによる日本語入力を可能にするもの。公開されているのはソースへのパッチなので、インストールには開発環境が必要となる。

手もとの環境でビルドして試用したところ、xterm、kterm、emacs (X11版)への入力が可能であった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年03月19日 23時27分 (#517817)

    オフトピで申し訳ないが、別件としてタレコムほどでもないような気がするのでこちらに。

    CarbonEmacsでも、ことえりやEGBRIDGEでインライン入力を可能にするパッチが出ています [mycom.co.jp]ね。当方 Mac OS X 10.3.3、CarbonEmacs CVS 版(何時のソースかは今確認できません)上で、EGBRIDGE14.0.3 でちゃんとインライン入力ができることを確認しました。ちょっと挙動不審なときがあるけど、ほぼ問題なく入力できてます。
    # 挙動不審といっても、私は Emacs 上ではしばらく SKK を使っていたので
    # キーバインドについて指が混乱していて(ってなんだそりゃ)
    # 自分の操作ミスの可能性も否定できませんが。

    いろいろと厄介だった、Mac OS X での UNIX 環境の日本語周りがだんだん充実してきてうれしいです。

  • by nichiro (4266) on 2004年03月20日 0時09分 (#517841)
    ざっくりインストールして試してみたところ、EGBRIDGE 14 でも(一応)動くみたいです。

    ただ、Ctrl+Shift+K/L/: あたりの挙動が、ちょっと変(モードは切り替わるのだけど、キーイベントがアプリケーションにも渡ってしまう)。とりあえず、kterm と GIMP で試しました。
  • OpenOffice.org(日本語入力対応独自ビルド版 [xrea.com])では、不具合が発生しました。確定前の入力中の文字が化けます。このとき、
    Preedit_DeleteText( from=1 to=2 length=1 )
    XXX internal error, out of sync XXX

    というエラーが表示されます。

    確定後は正常に表示されます。

  • by vn (10720) on 2004年03月19日 22時37分 (#517801) 日記
    Mac の画面に表示した Linux 版 Firefox からことえりを使って
    入力しなければならないかな? とも思ったが、まずは
    素晴しい贈り物をありがとう、と申し上げる。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...