パスワードを忘れた? アカウント作成
31062 story

DragonFly BSD 2.0.0リリース 5

ストーリー by Acanthopanax
夏はトンボ 部門より

soara 曰く、

7月20日にDragonFly BSD 2.0.0がリリースされた。本リリースの目玉は何といってもHAMMERファイルシステムだろう。HAMMERファイルシステムではマルチボリュームで最大1エクサバイトまで可能だという。夏休みの自由研究にどうだろうか。

マイコミジャーナルの記事「DragonFly BSD 2.0登場 - HAMMERファイルシステム注目」もご参考に。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本人解説 (スコア:2, 参考になる)

    by ginga (20279) on 2008年07月26日 22時39分 (#1391295)
    Matthew Dillon 本人による HAMMER の解説 [backplane.com]. Dragonfly BSD 2.0 に向けて,な段階で書かれているので,ほぼ現状解説と言っていいんじゃないでしょうか.
  • by Anonymous Coward on 2008年07月26日 14時58分 (#1391135)
    ストレージのサイズが巨大化して、
    次世代なファイルシステムが出てきてるけど、
    どれも決め手に欠けるというか。
    NetBSD4.0で復活したらしいLFSも気になる。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月26日 18時18分 (#1391200)
    遊んでみたところ面白いんですけど、まだちょっと不安定な気も。
    hammer mirror-copyが正常終了したはずなのに、ミラー先が古いままだったり。 ファイルが一つもない状態でhammer snapshotするとトランザクションIDが0になってて、スナップショットではなくただのsymlinkになってたり。 バックエンドはRDBぽいなと感じられるところが随所にあるんですけど、これが性能低下につながらないのか気になったり。
    あと、開発者のPDF読むとLinuxへのポーティングも歓迎してるぽいけど、誰か作業してるのかな?とか。
    動的なサイズ変更がないのは最近のFSとして物足りない感じも。開発者はmirroring機能を使えばいいと考えてるみたいですけど
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...