会津若松市がOpenOffice.org導入の経費や職員からの声を公開 144
ストーリー by hayakawa
すばらしい貢献だとおもいます 部門より
すばらしい貢献だとおもいます 部門より
magjp 曰く、
先日、OpenOffice.orgへの移行を発表した会津若松市が、コストメリットとして発表していた金額の詳細やOOoを実際に利用している職員からの声を公開しました。
コストメリットとして発表していた1500万円という金額が、有償ソフトを使わざるを得ないケースを想定して15%割り引いていたという点が意外です。金銭的なメリットの他に、ソフトウェアを乗り換えることによる人的なコスト増についても言及されています。また、実際に現場でソフトを利用している職員から寄せられた声が纏められており、ソフトを使用することにはそれ程不安は無いものの、これまで作り貯めた文書ファイルの取扱いに対する不安の声が多いなど、興味深い内容となっています。
他にも導入までの経緯が掲載されており、2003年頃から検討を始め、導入に踏みきるまでの流れを見ることが出来ます。導入を検討している企業や自治体には、良い検討材料となるのではないでしょうか。また、(何かと予算不足な)地方自治体ならではの、プロジェクトへの貢献と言えるかもしれません。
まさに「興味深い」です (スコア:5, すばらしい洞察)
様々なシステムで「このPCでちょっとOffice資料も見たいんだけど」的な要求がある度に
MS Officeを見積もりに入れるのは非常に無駄ですが、
導入事例が少ないと「フリーソフト入れるなんて何考えるてるの?」みたいな話になるので。
一方、自治体としては先進性のアピールもあるけど、
実際にPCのコストをなんとかしたいというは切実です。
あとは、パッチの維持管理のコストがWSUSや自動更新に比べると、ユーザ任せな分かかってしまうので、
管理者権限を使用しない自動更新の仕組みが作られるとよいですね。
Re:まさに「興味深い」です (スコア:2, すばらしい洞察)
ちょっと見たいだけなら、無償のビューアでいいのでは…。
Re:まさに「興味深い」です (スコア:2, すばらしい洞察)
エンドユーザーの言葉を、額面通りに捉えてはいけませんよ。
妥当な数字かな (スコア:5, 参考になる)
導入規模が違うので本当は単純計算はできないんですが、5年間のPC導入経費を20万円×840台で1億7000万ぐらいとすると、Officeソフトのオープンソース化で最大概ね1割ぐらいは削減できたってところですか。
感覚的には妥当な数字ですね。
# 契約価格だけではなく、運用経費まで含めると削減率が雀の涙になってしまいますが。
まあ、宣伝効果を考えればなかなか良いと思いますが(/.Jにまで取り上げられたわけですし)、追随する自治体がどんどん出てくるかどうかは疑問かなぁと。
もっと小規模な自治体のほうが効果は高いような気がしますが、小規模自治体だとなんらかの補助金に混ぜこねてPCを調達しているケースが多く、自治体側から見ればオープンソース化の旨味は少ないかも。
# ここからは愚痴です。
正直な話、本気で行政コストを削減するなら、首長と議会が腹を決めて、人件費+人事管理費を4割カット、一般競争入札の徹底、ハコモノの見直し、福祉の見直しをすれば、余裕で赤字を解消できるわけですよね。
一般の職員レベルでちまちました努力をやっても…
ホント、住民のみなさんには選挙や日常の政治活動でもっと努力してもらいたいなと。
Re:妥当な数字かな (スコア:2, すばらしい洞察)
クアッドコアに9600GTでも積んでるPCですか・・・・・?
事務作業なら3台買えそうな値段だ。。。
# 神よ、我に予算を与え給え
うちの会社ではPCのリースやめました (スコア:3, 参考になる)
3年のハード保証がついて9万ぐらいですが、事務用でこの程度のスペックで済めば買った方が安いですねぇ
1年保証だと5万ぐらいで買えますけどね。
保障期間内だと故障しても電話一本で交換品をすぐ送ってくれますよ。
Re:妥当な数字かな (スコア:1)
しかし#1408543のAC氏は誤っているのではないかと思います。その5年で20万円というのはレンタルではなくリース代だけで、別途保守契約している形態だと思います。それに今は液晶ディスプレイの17インチか15インチをつけているでしょうから、月額はもっとかかっていると思います。リースだと使用者の負担で修理を行わなくてはいけないし、市役所ですとちゃんと別途保守契約していると思います。
月額3300円というのはリースでもエントリーレベルのPCでしょう。何よりこれで5年は辛いと思います。多分丸3年を過ぎて4年目あたりから故障が出てくると思います。
Re:妥当な数字かな (スコア:1)
Re:妥当な数字かな (スコア:1)
SIerです。訂正
Re:妥当な数字かな (スコア:1, オフトピック)
訂正 レンタルなら月額はないですね。最初に5年分という料金を支払い
Re:妥当な数字かな (スコア:1, 参考になる)
保守は現地保守です。
Re:妥当な数字かな (スコア:1)
夏休みの宿題は、8/31にするものでは?
Re:妥当な数字かな (スコア:1)
あなたは、給料が4割減となっても平気ですか?あなたがニートでない
のならば、死活問題ではないですか?
公務員叩きはマスコミや一般人は喜ぶネタだけど、彼らも給料で生活
する労働者に過ぎないことを忘れている人が多すぎ。
Re:妥当な数字かな (スコア:2, すばらしい洞察)
赤字経営なら中小企業並みの年収400万程度になっても仕方ないと思う。
それがいやなら転職すればいいさ。リストラされないだけまし
Re:妥当な数字かな (スコア:2, すばらしい洞察)
赤字は計画性がないということを意味するから良くないのだけど、利益をあげてもまずいのでは。
利益は上がらないが住民にとって必要なサービスを提供しているのではないですか。
Re:妥当な数字かな (スコア:2, 興味深い)
公務員叩きでよく行政の「赤字」が取りざたされるが、そもそも行政は赤字を出さないといけない。
単年度会計主義なので黒字で利益出すわけにも行かないし、
利益出して配当配ろうにも、配る相手もいない。
そもそも黒字ということは、本来なら民間で回るべきお金を吸い上げているわけなので、日本全国として行政に黒字出されると、困ったことに。
逆に、民間が不況の時に無理にでも財政出動する、というのが、現在の経済政治に求められる役割。ただ、その財政出動する分野をどこにするかが問題。
高度成長期のころにはうまく行っていた土木系の箱もの財政出動は、その乗数効果もあやしくなり、逆に箱ものの維持費が金利返済に上乗せされ、破綻、というケースになっているような。
じゃあ、IT投資はどうかとなると、そもそも地方でそれを受けられる企業が少ない上に、プロプラなものを使っている限り、投資したかなりのお金がアメリカやに流れ、乗数効果が大きくならない。
なので、今回の OOo 採用を単なる経費削減といったことだけで見れば、対したことはないが、これを機会にITの地場産業が生まれ、 IT 投資が土木投資以上の乗数効果を持つようになれば、もうけもの、という気がする。
Re:妥当な数字かな (スコア:1)
>のならば、死活問題ではないですか?
確かにニートなら0円×0.6=0円だから全然平気だわなぁ。
Re:妥当な数字かな (スコア:3, 参考になる)
首を吊らなければならないことはないような。(元の給与水準前提のローンでも組んでない限り)
私の居住地の県内では民間平均を1としたとき公務員平均が1.9という、ありえない金額の収入をむさぼっています。
4割減らしてすら1:1.15くらいです。
その民間平均ですら、本当か?と首を傾げたくなるような求人ばかりなんですよね。
フルタイムの募集で月11万とか…手取りになおすと諭吉が両手の指で足りてしまう。
Re:妥当な数字かな (スコア:2, 興味深い)
・定時でサックリ帰っちゃう人の数
・居るけど居ないも同然の人の数
・一人あたりの実残業時間
・他部署からの仕事の発注数
このへんも出してもらわないと、公正な数字にならないのではないかと。
もちろん部署ごとに。
そんな事が可能かどうかは別の問題として。
# うちの相方見てると不憫でしょうがないのでID
# IT土方なみに仕事してるのにここ数年毎年給料3%減なんて…
Re:妥当な数字かな (スコア:1)
動く金が大きい所は、たぶんよく言われているような「無駄使い」というより「ある種の汚職が蔓延している」という状況であり、地方議員や首長の基盤とか考えるとそれは無理っぽい。長野県の例がその一端を垣間見せてくれたわけだが。そんなわけで「首長と議会が腹を決め」たりなんかしたら必要な所から削られるなどろくな事にならない事が多いんじゃないかと。
>ホント、住民のみなさんには選挙や日常の政治活動でもっと努力してもらいたいなと。
なので結局この点に尽きるっぽい。
Asteriskの導入を行ったACです (スコア:5, 興味深い)
導入から5ヶ月経過し、ネットワークトラブルで1度通話不能になった時(新婚旅行中で長期休暇中でした(汗;)以外は、
アナログ電話と、ほぼ大差なく使用できています。
ネックなのは、事業系の課向けに課金システムを必要としていて、とりあえずAsterisk-statとExcelのVBAで運用してますが
将来的には、PHPなどでプログラム組んで、各課の料金算出しないと駄目そう。
今は、庁内向けの業務マニュアルの整備するため、MediaWikiの導入を検討しています。
OOoは、私も検討していたのですが、書式の問題とインストールの手間、導入のコストが大きすぎると
考えていたため、この会津若松市の資料は非常に参考になりますね。
気になったのは、庁内の人的コストの算出がされていない点。
教育やインストール作業を職員が行っているので、具体的にどの位の時間とコストが掛かったのか知りたいですね。
我が市もITproとか露出していけば、色々お世話になった電話機メーカーの人や、voip-infoの中の人に恩返しできるのですが
残念ながら、地元新聞紙以外の取材が来ないんですよ。orz=3
Re:Asteriskの導入を行ったACです (スコア:4, おもしろおかしい)
そりゃ新婚旅行などに行ったから機械が拗ねたんだな。自業自得。ざまーみろ
#脊髄反射で妬みなのでAC
#大幅にコスト削減するシステムを組んだりと仕事ができて、その上新婚旅行だと?貴様ァアアアア
#是非ともどこかで事例を公開してくださいおねがいいたしますどうか(土下座
Re:Asteriskの導入を行ったACです (スコア:1)
そこで受身になっていないで、自分でレポート書いて
公開すれぱもっといいのに、と思う人は多いと思う。
Re:Asteriskの導入を行ったACです (スコア:2, 参考になる)
ITproなんかは、結構素早く記事にしてくれますよ。(たぶんITmediaもそう)
貢献 (スコア:4, すばらしい洞察)
>プロジェクトへの貢献と言えるかもしれません。
「かもしれません」どころか、立派な貢献だと思いますよ。住友電工のときもそうですが、実際、ITproにもITmediaにも取り上げられて、宣伝効果抜群です。こういう挑戦的な試みを公開するのは、自治体にしても企業にしても怖いですよ。できればこっそりやりたい。ぽしゃったとき格好わるいじゃないですか。そのリスクをとっての情報公開なんですよ。
OOo日本語プロジェクトは、こういうのを「貢献」としてもっともっと評価して、この手の貢献に感謝の意を表す公式声明くらい出せばいいのに。あっちがリスクをとってやってくれているのに、OOo日本語プロジェクトが指くわえて見ててどうするねと言いたい。
これまで作り貯めた文書ファイルの取扱いに対する不安の声 (スコア:4, すばらしい洞察)
これって、一太郎が全盛期のころMicrosoftOfficeが普及しだした時にも
同じこと言われましたよね。
「えぇ~?一太郎じゃないの?」とか、、結局そんな話はMS Officeの物量作戦で
すぐ聞かなくなりましたが・・・・。
今回の場合物量的に圧倒しているMicrosoftOfficeからの脱却なのでいい参考事例ですな。
MicrosoftOfficeからの以降でなにが問題になるかってドキュメント自体の互換性はいいとして<文章として修正きるぶぶんだし
もんだいはVBAなんだよなぁ、、、、、、、意外とVBAやマクロコードは便利で
単なるドキュメントや集計計算ですまないところまでにはってんしている場合があり
移行したばあいがきになる。
特に行政に導入されているパッケージシステムの場合
フロントエンドでもVBAを使った高度処理をさせていることが多いしなぁ
望ましい傾向なのでは? (スコア:2, 興味深い)
さすがにWordで「情報公開」してる組織は減ってきたけど、まだまだマイクロソフトに偏りすぎだとは思います・・・。
Re:望ましい傾向なのでは? (スコア:1, 興味深い)
pdfもあるし一太郎もある。入札制度を取る自治体のシステムで複数フォーマットで公開っていうのは自治体的にむしろがんばってると思うよ。
ただね。印刷して郵送でなく、電子ファイルとして返送するなら一太郎を使ってくださいって言われると泣ける。一太郎フォーマットにあわせるのにちゃんと導入したけど、ジャストシステムに偏りすぎだとは思わないのか某自治体よ・・。
Re:望ましい傾向なのでは? (スコア:1, 興味深い)
よりも、営利、非営利に関らず特定団体に肩入れして税金無駄遣い
することがダメなんだよ。
なので本来はOOoのような特定プロジェクトに肩入れするのも良く
ないことなの。
まあ実際は外郭団体や第三セクター、プロ市民やら同和、右翼、暴
力団といった魑魅魍魎が関っているけどね。
「経費削減(税金の無駄遣い止めます)」という錦の御旗があって、
それなりに結果が出ているからいいようなものの、それがなかっ
たら、あるいは将来経費削減のメリットがなくなったら「なんで
OOoに肩入れするの?」という声が上がっても不思議ではない。
まあ普通は一般競争入札だから、安く上がれば何処の何を使って
ようが、納税者の大半は文句言わないねー。
だから、MSがofficeをODFに対応させれば、それ使うのもあり。
導入経緯がクリアになっていれば場合によっては多少割高でも特定の
ものを採用することだってありだ。いわゆる「随契(随意契約)」。
役所がよく保守的と言われるけど、実際は「今まで使ってました」
と言うほうが説明が楽できて、関係方面の納得も得られやすいと
ころも大きい。
ODFが策定されたことはホントに大きいことなのだよん。
導入費と維持費 (スコア:2, 興味深い)
できれば、導入費とその後の維持費を分けてだしてくれれば。
まだ維持費の算出ができる状況で無いのかな。
Re:導入費と維持費 (スコア:1, 興味深い)
たぶんソフトウェアの性能的にはOOoでも問題無いと思うんですが、それなりの規模の部署・企業における移行の際にはどうしても教育は必須となるでしょうし、また今回のような現場の声の不安に対する回答の一つも教育だと思うのですが、実際のところMS-Officeであれば入門書なりトレーニングコースなども充実してるのですが、まだまだOOoはその点が心細いかなという気がします。
個人的には応援したい (スコア:2, 興味深い)
明らかに望ましくない(現状回避するための弊害はあまりにも大きいけど)ので応援したいです
特にその手の知識がない人(PCで文書を書くが「ワードを使う」と同意だと思っている人)そしてそれへの反発が
民間の会社の社員より強い公務員へ浸透させるのは難しいと思うのでそこを含め見守りたい
民間でも連絡事項などを平気で.doc形式のファイルで添付してくる人事や事務は腐るほどいますけど。
それを踏まえてPDFファイルの方が望ましいと規則を作ると「Adobe Reader遅いし使いにくいからPDFはやめてくれ」
という意見が嵐のように押し寄せたのは去年の話。マイクロソフトは私たちの仕事の根っこにまで食い込んできてます
Re:個人的には応援したい (スコア:3, 興味深い)
平気で .docx 形式のファイルで添付してくる。。。
只今、犯罪予告チェックに引っかかりそうな言葉を抑えてます。
個人的には応援しない (スコア:3, 興味深い)
平気で.odsとか.odtとかを添付して送ってくる人がいます。
ご丁寧にも「無料で使えるので、こちらからダウンロードしてください」と
メールにURLが書いてあります。
データ自体はCSVでも十分な内容です。
なお、勝手にソフトをインストールしてはいけないPCで、さらにいえば、
ファイルの作成者も受取者も、両方のPCにはMS-Officeが入っています。
受取者のほうから「インストールのやり方」の問い合わせを受けて発覚
したケースですが、こういう手口で布教するのは、マルウェアのやり方と
同じなのでやめてほしいですし、管理者としても不要な仕事が増えるので
迷惑です。
PCに詳しくない人は、「業務データを作るためには必要なソフトなんだね」
と、何のソフトかもわからず、疑問にも思わずインストールしようとして
しまうみたいです。
OOoの布教活動としては悪い例を紹介しました。
皆さんは、こういうやり方はやめましょう。迷惑ですから。
Re:個人的には応援したい(フレームの元) (スコア:1, すばらしい洞察)
文章を推敲してもらえないだろうか。
でないと、「フレームの元」を付けてよいかどうか判断に迷う。
OOoの性能はいかが? (スコア:2, 興味深い)
できることなどには不満がないのですが、同じパソコンで動かす場合、OOoの方が明らかに動作が重くないですか?
それが嫌なので、最近はKingOfficeの導入を検討中です。
#ここをこうやると軽くなるよ、とかの情報希望
Re:OOoの性能はいかが? (スコア:2, 興味深い)
// 日常事務で使う部分だけを抽出した軽量版があればとてもよいのですが。
まさにKingsoft Officeがその方向です. Microsoft Officeと運用互換性が高く・軽く,かつそこそこ機能を
絞っていることを売り物にしています.
ただし微妙にMicrosfot Officeとの仕様の違いがあったりするのには注意が必要です.
Microsoft Officeに染まった素人に使わせるパチもんソフトとしてはなかなか良い選択だと思いますよ.
アップデートモジュールで割ときっちりバグ退治やってるのも意外でした.(逆に言えば初期のバージョンには
結構オカシナところがあったということですが)
そうだ、会津若松市へ引っ越そう! (スコア:2, 興味深い)
その切り替えで得た情報を公開するとは、何て頭が柔らかいんでしょう。
オープンソースコミュの様な印象を受けました。
そういうことに関わってる人が上司にいるのかな?
もしかして (スコア:2, すばらしい洞察)
やはり内容を修正できたりしないとまずいのでしょうか?
(VBAを使っているとお手上げですけどね)
あとOOoにするなら折角標準でPDF保存できる事だし今後公開するドキュメントは全てPDFでお願いしたいですね
横展開できるか (スコア:1, 興味深い)
ODF推進中の総務省からトップダウンでやらせるべきか、ボトムアップで広がるのか。
財政赤字で苦しんでる大阪府はチェックしてるの?橋下知事
Re:職員の声が・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:職員の声が・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
研修も全員参加ではないようでしたし、上がってきた声の半分くらいは
OpenOfficeとは無関係な研修における一般的な問題のようにみえます。
(ex. 進行が早い、テキストを印刷しておいてほしい、椅子が固い、休憩が少ない等)
意外だったのが外部とのファイルのやり取りの際に起こりがちなトラブルについては
ほとんど言及されていなかったことでした。唯一あったのは変換の手間という部分。
デフォルトの保存形式をMS-Office形式にできるようにすると親和性は上がりそう。
(ODF推進派には受け入れ難いでしょうけど)
文書のレイアウトの互換性についてもっと文句が出ると思ったんですが。
イルカや犬に癒されていた部分もあったようで。少し意外です。犬?いたっけ?
Re:職員の声が・・・ (スコア:1)
>イルカや犬に癒されていた部分
これですねw
育休中にテキスト買い込んで勉強したのに、戻って来たらOOo導入、、、みたいな意見も笑ってしまいました(本人にとっては良い迷惑でしょうが)
ただ、こう言う文書公開の時って通常PDF使うと思うんでしょうが、なんでCalc/Excelファイルそのままなんでしょ?
CalcにPDF出力機能あるのに、、、
Re:職員の声が・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
もしくは、
こういう場面ではPDFにするべきということを知らない
→ MS Officeだろうが、Open Officeだろうが 結局は使う人が次第で、
起こりうるミス(失敗)は、実のところヒューマンエラーが根本の原因であることが多い。
ということの具体例を示してくれているのでは?
Re:職員の声が・・・ (スコア:1)
猫もいるし、イルカもいる
もっとも、MS-Office 2007にはいませんけどね
(本当に困ってるときに とぼける畜生は嫌いです)
幼稚と言ってる時点で (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:職員の声が・・・ (スコア:1, 興味深い)
実例.あんなスイッチだらけの物(キーボード)を使えるわけないでしょう?手書きでやってきたんだから、そうしてください。私はパソコンなんか使いません。
Re:職員の声が・・・ (スコア:1)
#それとも、学ぶ暇がないほど忙しいのか?
Re:あらら (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:どのプラットフォームでも使える (スコア:2, おもしろおかしい)
全庁全職員がTeXゴリゴリ使ってるようなところに住みたくねえww
#なんか融通効かなそうで。
##偏見だけどw