パスワードを忘れた? アカウント作成
33635 story
オープンソース

オープンソースのスケジュール管理ソフト Chandler,Ver1.0に 16

ストーリー by hylom
手帳を使っている人はまだ多いのだろうか 部門より

tomy 曰く、

一時期Outlook対抗のオープンソーススケジュール管理ソフトとして(一部で?)話題になったChandlerが、いつの間にかVer1.0になっていたようです(Open Tech Pressの記事)。一時期β版を使用していた事もあるのですが、スケジュールやタスク管理での日本語表示が不安定だったりしたので、今ではThunderbird+Lightning(+google calender)に移行しちゃいました。

あいかわらず日本語対応してない(中国語とかは対応?してる)様ですが、Ver1.0になったという事で、ちょっと落として使ってみようと思います。

ちなみに皆さんは、スケジュール管理どうされてます?

スクリーンショットや簡単な解説はウィキペディアlifehacking.jpなどにも掲載されています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月27日 18時32分 (#1410757)
    組織で使うものは情報連携が楽になるので電子的な方が便利ですが、個人利用となるとやっぱり紙の方がよいです。
    いつでもどこでも取り出せて、書き込めて、電池切れしないという利点は捨てられません。
    紙は紙で、どれが良いか悩むんですけどね。

    最近はサブとして携帯を使っています。後で調べたい事をメールに書いてPCメールに送るだけですけど。
    • by Anonymous Coward
      30分後の予定が未定なんていうぶっつけ環境で仕事をしてるので、
      指示系統の不明瞭・言った言わないのトラブルが常に発生します。

      必要な機能は履歴管理。これをするには紙が一番分かりやすいですね。

      #上書き上書き上書き上書き上書き・・・で1日の予定が4ページになることがあってから日付の入った手帳は使わなくなりました。
  • 2001年頃からスケジュール管理にはグループウェアを使っています.
    理由は,
    • ほぼいつも常時接続環境下
    • それほど込み入った予定がない(一行書きのイベント名+日付程度)
    • 一応,同僚や上司等にも情報を一部公開する必要がある
    • プライベートなイベントも非公開で載せられるので一元管理が可能
    • 紙ベースの超整理手帳 [nogulabo.net]のほぼ同等の電子版がグループウェアに相当するような気がした
    などです.

    一度Web経由でカレンダーに入力すると,なんとなく覚える(それをしない場合は速攻で忘れる:-p)タチなのもあったせいか,グループウェアを使ってから,締切り関係の忘却やダブルブッキングが全くなくなりました.
    これですっかり満足してずいぶん経つので,最近の便利なツールはよくわかっていません.
    • そのグループウェアとして何を使うか、というのがこのストーリーの意味の一つと思うのですが。ひょっとして日立も見捨てたGroupmaxをお使いなのでしょうか?

      私はExchange Server + Outlookを使っています。決して満足はしていませんが、悪くもありません。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年08月28日 6時48分 (#1411051)
    Sunbirdはどうなった?

    期待してたけど全然進まないし、こんなソフトがあったなんて知らなかったっすよ。chandlerってそんな有名だったんでしょうかね。

    • Sunbirdはどうなった?って、タレコミ氏がいう

      今ではThunderbird+Lightning(+google calender)に移行しちゃいました。
      のLightningってのが、Sunbird を Thunderbird上に実装したものです。両者に機能的な違いはないはず。

      私も Lightning ユーザですが、ちょこちょこアップデートもありますし、それなりに開発が進んでいると思います。私の場合、基本的な機能で満足してしまっているので、開発が進んだことによる恩恵はそれほど感じられませんが、逆に不満もほとんどありません。

      もともと PC と携帯の予定表の同期が取りたかったのですが、メーラーが Thunderbid だったもので、Outlook に乗り換えたくなかったという事情があります。というわけで携帯が壊れたのを機にスマートフォンに買い換え、Thunderbirdのアドオンである Lightning と PocketOutlook を BirdieSync というツールで同期を取って使ってます。外出することも多いので、Google Calender では不便なことも多いのです。Palm も持っていたのですが、Vista上でうまく同期がとれずに使用を断念しました。

      もうひとつの目的に、名刺・携帯電話番号・メールアドレスの管理も PC と携帯させることがあったのですが、これも問題なく実現できていて、今の環境はたいへん重宝しています。不便なのはPocketOutlookでスケジュールを更新すると日本語がちょっと化ける(たぶんBirdieSyncのせい)ことかな。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年08月27日 19時58分 (#1410839)
    紙のスケジュールと違って、
    媒体が違ってもデータさえ同期できればいろいろな形で利用できるのが、
    スケジュール管理ソフトの利点かなと思います。

    個人的には下記のようにPDAを中継ぎとして複数のパソコン同士のスケジュールの同期を行っています。
    [Outlook]←→[Palm]←→[iCal]

    ただ、一度PDAを経由しているのが邪魔臭い・・・
    どなたか、PC同士(Mac同士も可。クロスプラットホームだとなお良い)を同期させつつ
    オフラインでもスケジュールが参照できる方法をご存じないでしょうか?
    (googleカレンダーを使うとオンラインでは同期しているようなコトは出来ますが、
     通信できない状態ではスケジュールの確認ができないのでいまいちでした・・・)
  • by Anonymous Coward on 2008年08月27日 22時55分 (#1410944)
    弱小企業で、グループウエアにかける予算もないので、今年の前半までは。La!cooda WIZ [syscon.co.jp]をPen-II 350なPCで使ってました。
    ダウンロード&サポートが停止されたのと、長期使用でHDDが虫の息になったのを機に、日本発オープンソースグループウェアと謳う 『Aipo(アイポ)4』 [aipostyle.com]に、乗り換えました。
    カスタマイズをすれば、使い勝手も良くなるのかも・・・と、思いつつデフォルト状態で使用していますが、
    携帯からでもアクセスできて、それなりに使えそうです。

    #他のグループウエアも試してみたいけれど時間が取れない・・・orz
    • by Anonymous Coward
      Group Session ってのがかなりいいっすよ。
      aipo と両方使って比較してみましたけど、スケジュールの使いやすさは
      Group Session のほうが上ですね。

      私にとっては、という制限がつきますが。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月28日 9時21分 (#1411101)
    ビデオ用汎用バッテリが使えるWin95マシンを真っ先に思い出した爺は俺だけでいい('A`)
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...