パスワードを忘れた? アカウント作成
148100 story
オープンソース

OSS チャレンジ 2009 in 韓国 19

ストーリー by hylom
とりあえず応募してみよう? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

OSS チャレンジ 2009が韓国で開催される。このイベントは、韓国の行政機関である知識経済部(日本の経済産業省に相当)が主催するソフトウェアコンテストで、外国人の参加も受け付けており、最優秀ソフトウェアには賞金500万ウォンが与えられる。

ここ一年以内にOSSライセンスの下で開発されたソフトウェアが対象であり、参加費用はかからず Web や電子メイルで参加できるので、条件に当てはまるソフトウェアを開発している人は参加してみてはいかがだろうか。参加申込の期限は10月15日まで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 500万ウォンと言えば、現在のレートで38万円というところか。
    この賞にどれくらいの価値があるのかな?
    • 500万ウォンと言えば、現在のレートで38万円というところか。
      この賞にどれくらいの価値があるのかな?

      韓国の物価次第だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      起源を捏造され乗っ取られる危険性を考えると
      ハイリスクローリターンですね

    • by Anonymous Coward
      賞金が1万円でも価値を作る人間もいれば、100万円でも単に消費するだけの人間もいる。
      それだけの話では?
      少なくとも参加しない者には大した発言力は無さそうだ、というのはどの大会でも同じ。
      野次馬は野次馬の領分から出られませんよ?
      • 賞を評価するのは、野次馬の仕事ですよ。(笑)

        さて、OSS の大半が無償で作られているものです。
        一国の政府が、そういうものを応募で集めて、審査して、賞を出すのだから、その価値がシビアに問われるのは当然。
        価値が低ければ、平均レベルも下がりますし、韓国のお国柄もあるでしょう。

        どんなものが集まって、どんなものに賞が出るのでしょうか?
        また、どんなドラマが待っているでしょうか?
        親コメント
  • by anonemouse (20052) on 2009年10月01日 1時10分 (#1646768)
    ハングルの日(10月9日)にソウルに世界の学者を15名集めて
    優秀な文字を決める「世界文字オリンピック」とやらを開催するそうです。
    日本の学者も召還されるそうです。
    意味不・・・ おもしろい国ですよね
    • これって、各国で伝統的に使われてきた文字だけでなく、個人が作った創作文字とかでも参加できるのかな
      だったら、おもしろそう

      --
      -------- tear straight across --------
      親コメント
      • by ayasama (17717) on 2009年10月01日 15時50分 (#1647140) 日記

        メルニクス文字 [talesing.com]で参加とか?

        ーーー
        文字は所詮文字。言語と組み合わせて初めて生きてくる。
        文字だけで優劣を競うなんて馬鹿げてる。いかにも韓国らしい。

        あと、少なくとも現在のハングル+韓国朝鮮語が優秀とは思わない。
        漢字(表意文字)混じりで発達してきて同音異義語が沢山あるのに、その漢字を捨てて混乱とか・・・。
        文字の役割、生かし方を理解しているとは思えない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        全部起源を主張されて(ry

    • by Anonymous Coward

      ハングルが優勝してひらがな・カタカナが最下位になるのが目に見えるようだ…

      • by Anonymous Coward

        そして決まって奴らは最後に「大勝利」と叫ぶのさ。
        バカの一つ覚えで。
        なんでも「大」をつければいいと思ってる。
        常に「勝利」という言葉に拘る。
        性根が卑しい証左だ。

    • by Anonymous Coward

      傍から見る分には愉快極まりない国だが
      近づいてくんなキモイんだよこのクソボケトンスル野郎
      といいたい

    • by Anonymous Coward
      さすがに韓国人の中にもツッコミ入れてる人 [cine21.com]がいますね。
      んで、このツッコミの中に韓国側の学者さんがどういう方なのかがうかがい知れるリンク [egloos.com]も貼ってありましたが・・・いやーどういう大会になるのか今から楽しみですね。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月01日 0時18分 (#1646742)

    >ここ一年以内にOSSライセンスの下で開発されたソフトウェアが対象であり、

    ここ一年の間に、ゼロからコードを書き始めたOSSプロジェクトだけが対象?
    フォークして新しく始まったプロジェクトはどうするんだろう?
    フォークでなくても、既にあるOSSを流用するのは普通だから、完全に一年以内に作られたOSSで固めるのは難しそうだ。
    一年以内に何らかのリリースがあったプロジェクトなら大丈夫とか?

    ....どうなんだろう?

    • by Anonymous Coward

      >ここ一年の間に、ゼロからコードを書き始めたOSSプロジェクトだけが対象?

      そうしないと起源を主張しにくいとか出所を捏造しにくいとか?
      大規模なソフトウェアだと解析しにくいとかパクりにくいとか?

  • by Anonymous Coward on 2009年10月01日 23時38分 (#1647325)

    国民全員がWarezerの様に思っていましたが、中にはOSSに積極的に取り組んでいる人も居るんですよね。
    考えれば、Warez合法化状態って、クローズドソースだけどコピーする権利は気にしなくていいわけです。
    もう既にあるものなら使いまくれるのはいいですね。

    商用ソフトは高いから自分で作る、という動機付けは薄れますね。
    使い難い、この機能が欲しい、という動機付けは有効でしょうけど・・・。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...