パスワードを忘れた? アカウント作成
209152 story
ゲーム

Battle for Wesnoth 1.8 リリース 17

ストーリー by reo
AoT ライクなゲームが出ないかなー 部門より

mushi 曰く、

2003 年からオープンソースで開発が進められているターン制戦術ウォー・シミュレーションゲーム、Battle for Wesnoth の安定版、1.8 がリリースされました (Eming の記事より) 。

Wesnoth 1.8 における変更点として新しいキャンペーンの追加、ユニットのイメージ画像の追加・変更、新しい楽曲の追加ほか、UI が再設計され、ゲームの人工知能も大幅に改良されているようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 10時23分 (#1745331)

    スクリーンショット見ると、Falcomを連想するのは俺だけかな。

    >戦術ウォー・シミュレーションゲーム
    どうでもいいけど、「ウォー」って何か変じゃね? あんま使わないような。こんな字面見ない。ジャンルとしては、大抵「戦闘シミュレーション」とか書くんだっけ?

    Nectaris好きなのでAC

    • by s-jima (3363) on 2010年04月08日 11時00分 (#1745349) ホームページ 日記
      ウォー・シミュレーションゲームって一般的な言葉だと思うけど
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%8... [wikipedia.org]
      親コメント
    • ウォーシミュレーションなら昔はよく使っていましたけど・・・
      昨今は戦術ウォーと戦略ウォーがあるのでしょうか?
      検索した感じではそこそこある感じですね。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        >昨今は戦術ウォーと戦略ウォーがあるのでしょうか?

        昔は,「戦術級~」「戦略級~」といっていましたが.
    • どうでもいいけど、「ウォーニング」って何か変じゃね? あんま使わないような。こんな字面見ない。
      大抵「ワーニング」とか書くんだっけ?

      # 学生のころ家庭教師のバイトで教えてた中学生がウォーズマン知らなくて凹んだことがあるので AC

      • by Anonymous Coward

        > どうでもいいけど、「ウォーニング」って何か変じゃね?
        > 大抵「ワーニング」とか書くんだっけ?

        これはさすがに釣り糸だと思うのですが、
        間違った知識を憶えて知ったかぶで自慢する人ってよく見ますよね。
        グローシェーディングをグーローシェーディングという人とか。

        # グローってフランス人だよ。Henri Gouraud。グーローじゃないから。

    • by Anonymous Coward

      どうでもいいことをいちいち指摘するわりに、
      ソースは自分の脳内だけでGoogleで検索する程度のこともしないんですね。

    • by Anonymous Coward

      >「ウォー」って何か変じゃね? あんま使わないような。

      マジっすか!
      ウォーシミュレーションって普通だと思ってました世代ギャップですかね

      • by Anonymous Coward

        市長とか管制官とかが流行らないから、シミュレーション=戦争ってことなんじゃないですかね。

        # 恋愛は戦争

    • by Anonymous Coward
      俺はシステムソフトのマスターofモンスターズを思い出したよ。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 10時24分 (#1745332)
    > ゲームの人工知能の大幅に改良されているようです。

    「てにおは」くらいちゃんとチェックしようよ!

    # え、俺も?
  • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 10時32分 (#1745336)

    マルチプレイはもちろん、シングルプレイでも結構楽しい良作ですね

    ただマルチプレイは、ちょっとでも負け始めるとすぐ諦めて離脱するプレイヤーが
    多くてそれで嫌になった記憶あり。(低年齢のプレイヤーが多いせい?)
    ここらへんは今はどうなんでしょうか。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...