パスワードを忘れた? アカウント作成
248687 story
アナウンス

2010 年度の日本 OSS 貢献者賞、奨励賞の推薦締切が迫る 8

ストーリー by reo
みんないそいでー 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

日本の OSS 普及への貢献者を表彰する「日本 OSS 貢献者賞・日本 OSS 奨励賞 」の候補者推薦が受付中である。推薦の受付は 8 月 31 日まで (IPA のプレスリリース) 。

日本 OSS 貢献者賞には OSS 開発分野と OSS 普及促進分野の二つの部門があり、日本 OSS 奨励賞では概ね最近 1 年間に特に優れた成果を出した個人・グループが対象となる。OSS に貢献する方々を広く知ってもらうためにも、まずは身近な OSS 貢献者を推薦してみるのもよいのではないでしょうか。OSS iPedia」から推薦できます。

ちなみに、昨年度の日本 OSS 貢献者賞の受賞者は、小崎資広氏 (Linux カーネル開発者) 、瀧田佐登子氏 (Mozilla Japan代表) 、フェルナンド・ルイス・バスケス・カオ氏 (Linux カーネル開発者) 、本田茂広氏 (PostgreSQL のドキュメント整備) 。日本 OSS 奨励賞では、新井紀子氏、安藤祐介氏、新藤愛大氏、髙木正弘氏、寺島広大氏、林拓人氏、山形県立寒河江工業高等学校・情報技術科LOCALが選ばれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kuramori (38110) on 2010年08月23日 11時12分 (#1813681) 日記

    Mozc作った人にあげたい。
    箕面市も。

    • by Anonymous Coward
      今の日本OSS推進フォーラムだとMozcに賞は出したくないと思うんですけどねえ。
  • こういうの見ていつも思うけど実際にOSS支えてるのは、
    よこしまな理由で必死こいて金つぎ込んでる企業なんだから金出してる順に
    表彰してあげたらよいと思うよ。
    • by Anonymous Coward

      わかります。
      で、新たに日本フリーソフトウェア貢献者賞をつくるんですね?

      • by Anonymous Coward

        ストールマン曰く、「i'm the father of open source software, then it was born via artificial insemination.」
        と申しておりますから, 今度は同意を求めてあげてください。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月23日 22時34分 (#1814085)
    このような賞は必要なのだろうか。
    存在自体知られていないし、役に立っているとも思えない。
    仕分けの対象にするべき。
    • by navarone (12977) on 2010年08月25日 5時47分 (#1814824)
      仕分けの対象にはならないとしても、いらないね。推薦されて受けるやつって、真のその道の人じゃないし、実際、過去の受賞例はそうなっているね。企業がOSSの名前でFreeware的なものを作らせて楽したいのだろう。誤解を招くような受賞者が多い。OSSの大手企業を自分で表彰した方がいいね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「日本OSS推進フォーラム」はIPA(経産省の外郭)ではなくてSI系の大企業がお金を出して作った組織なので、税金の支出先としての仕分け対象にはならないらしいです。 その手の企業の社員からすれば、無駄な支出ウゼーということになるんだろうけど。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...