パスワードを忘れた? アカウント作成
6425197 story
GNOME

Fedora 18ではGNOME 2ベースのデスクトップ環境「MATE」などが標準で利用可能に 20

ストーリー by hylom
選択可能な世界へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Fedora開発者のミーティング「FESCO」(Fedora's Engineering Steering Committee)において、MATE、Samba 4、ownCloud等のアプリケーションがFedora18に採用されることが承認された(マイナビニュース)。

中でもGNOME 2からフォームしたデスクトップ環境であるMATEはFedora15より採用されたgnome3の代替品として注目されており、本家slashdotでも "Fedora 18 To Feature the GNOME2 Fork MATE"のように議論が盛り上がっている。

個人的には没入型UIは大画面を使っていると損した気分になるので、MATE、いずれはcinnamon等も標準で利用できるようになると嬉しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 6時30分 (#2240220)

    フォーク(fork)?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 7時30分 (#2240230)

    と思ってググってみたら、けっこう使われてるのね。
    ちかごろノートPCの[1366x768]画面ならUnityでけっこういいかもと思うようになってきた。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 8時47分 (#2240254)

    デスクトップ環境とタブレットやスマートフォン環境との分離・決別を高らかに宣言すべき。
    モバイルとの統合が叫ばれているいまの時代こそデスクトップのためのデスクトップ環境というものを見直す時。
    それが可能なだけの土台が在るのだからやるべき。

    • Re:せめてLinuxだけは (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年09月28日 9時54分 (#2240292)

      別にtwmでもunityでも好きなように使えばよい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 9時32分 (#2240274)

      んなもん、やりたいディストロが勝手にやれば良いだけの話。linux でひとくくりにするな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんでひとくくりだと思ったんでしょうか・・・「ひとくくりにするな」と怒ってる意味がよくわからない。
        OSXやWindowsが変なキメラ状態のデスクトップ環境を提供するようになってしまった昨今、
        Linuxはどっちがいいとか悪いとかでなくgnome2のような純然たるデスクトップ型環境とUnityのようないわゆるタブレットライクな環境とを
        分離し並行させたまま行くべきでしょう。

        • by Anonymous Coward

          むしろ「せめてLinuxだけは」というタイトルで何をどうしたらひとくくりじゃないと解釈できるのか不思議。
          なんかディストロの話とデスクトップ環境の話をすり替えてるみたいだし。

        • by Anonymous Coward

          きみ、Linuxって何だか知ってるか?
          # という所から心配になってきた。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 11時42分 (#2240402)

    Gnome2ベースのMETA
    Gnome3ベースのCinnamon

    Linux Mintを使ってみた限りではMETAよりCinnamonの方が軽い印象があるけど、
    CinnamonよりMETAが選ばれた理由が知りたい。

    • by Anonymous Coward

      確かに。Fedora14からmintに乗り換えたけど、cinnamonはGnome2のルック&フィールを
      現代的に洗練した感じで、便利さとかっこ良さをそれなりに両立していると感じた。

      #METAではなくMATEですね。
      gnome2ベースというかほぼgnome2そのものなので採用が楽だったのではないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      METAときたら、MIMEか?

      # そこにツッコんでは、いけないと思いつつ。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 13時19分 (#2240513)
    「MATE」が目に入った瞬間に98MATEが頭に浮かんでしまった
  • by Anonymous Coward on 2012年09月29日 10時50分 (#2241135)

    Linuxの話だと、とたんに書き込み数が少なくなるなあ。
    白熱電灯の話とかだとこの10倍くらいあるけど、やっぱどうでもいい書き込みの方が人数集まるんだねえ

    • by Anonymous Coward

      Linuxデスクトップのことこそ「どうでもいい」人のほうが圧倒的大多数であるという現実にいい加減目を向けろよ

      • by Anonymous Coward

        そんな人はここでは少数派だと思います

        • by Anonymous Coward

          そんな人はここでは少数派だと思います

          んなわけないだろ
          CUI派が多数派なんだから

          • by Anonymous Coward

            ごめんなさい、私ごときも、GUI派です。
            でも、fstab の修正の為だけに、emacsをインストールっと。

            vi(m) って、苦手だし、もはや、exだって使い方忘れたし...
            と思ったら、手が覚えてたわ(:set nu)。

            # でも、Gparted に、こなれてから、gdiskに気づくという今日この頃。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...