パスワードを忘れた? アカウント作成
14082028 story
BSD

ポーランドの教会、隣接する建物で使われているWi-FiのSSIDを「Lucyfer」以外のものに変更するようオーナーに依頼 99

ストーリー by headless
違法 部門より
ポーランド・ワルシャワ近郊マグダレンカの聖マリーマグダレニー教会が隣接する建物のオーナーに対し、建物内で使われているWi-FiのSSIDを変更するよう依頼したそうだ(Softpediaの記事Zycieの記事BEZPRAWNIK.plの記事FAKT24の記事)。

問題のSSIDはポーランド語で「ルシファー (魔王サタンと同一視される堕天使)」を意味する「Lucyfer」となっており、教会内や同じ敷地内の宿泊施設内でWi-Fiアクセスポイントの一覧に表示されて信仰心を傷つけるとのこと。信者の一人がオーナーと話し合ったが解決しなかったため、聖職者の名前で書面による依頼が行われたようだ。教会側は友好的な解決を望んでおり、SSID変更でわからないことがあれば無料でサポートするとも述べている。

文面は穏便だが、ポーランドの法律では他人の信仰心を傷つける行為が違法となり、最長2年間の実刑になる可能性もあるという。ポーランド中部のベウハトゥフでは最近、13歳の少年が聖体(パン)を吐き出してポケットに入れたところ、違法行為に当たる可能性があるとして聖職者が警察に通報したそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2020年01月06日 10時25分 (#3740715) 日記

    ルシファーの第2シリーズ以降を見たいなぁ。

  • by jizou (5538) on 2020年01月05日 11時18分 (#3740346) 日記

    買ってきたときにそういうSSIDが付いていたとは思えないから、自分で名前を変更したのだと思う。
    隣の教会に届いているかどうか確認したかどうかはわからないけど。
    子供が冗談で設置しているのならわかるけど、
    いい大人がやっているのだとすると、めんどくさそう。

    でも、教会で wifi を使う必要があるんだろうか。
    何をしに来ているんだろう?

    • by manmos (29892) on 2020年01月06日 10時20分 (#3740712) 日記

      教会って共同体の集会所の役割を果たしてるんで、それなりに人が長時間いることもあるので、教会のwifiもあるんじゃないですかね。
      で、スマフォのwifiをonにしようとすると、そこに「悪魔」がいたらショックでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年01月05日 11時55分 (#3740362)

      外国は知らないけど、日本じゃSSIDは買った時は機種名やメーカー名+ランダム文字列、みたいなのが多い気がする
      たとえば、「SRAD-ABC123」みたいな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その手のランダム文字列は16進数が多いみたいだけど
        もしアルファベット全部を使う機種があって
        神聖四文字とか付いたらどうするんだろう……。

        # 名前がabcdefだけの神や悪魔っているのかしら、
        # いたらSSIDが16進数のアクセスポイントに登場するかも

        • by manmos (29892) on 2020年01月06日 13時27分 (#3740789) 日記

          > その手のランダム文字列は16進数が多いみたいだけど
          多いってか、基本MACアドレスの下3-4byteを16進化した奴。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年01月05日 15時27分 (#3740448)

          数字も使える

          0→O
          1→I, l
          2→Z, "to"
          4→"for"
          5→s
          7→t
          8→"ate"
          9→ɡ
          12→R

          などなど
          もっと無理やりな見立てを含めることもできる

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2020年01月05日 15時56分 (#3740466)

            昔、ドイツでは「18」とか「88」を使うとクレームが来るなんて話をどこかで見た。
            「AH(アドルフ・ヒトラー)」や「HH(ハイル・ヒトラー)」を連想するからだとかって理由で。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      地蔵がwifiつかうんなら、教会にも許してやれよ。

    • by Anonymous Coward

      何度も話し合っているとの事で、違う問題がないのであれば
      意図的な環境ハラスメントだと思う。

      まぁルシファー止めてサタンにしました、とか言いそうな御仁っぽいし。。。

      • by Anonymous Coward

        ポーランドの法律の行使の仕方に反発してるのかもよ

        ハラスメントなんて解釈は主観的過ぎるので慎重になるべき

    • by Anonymous Coward

      わざわざキリスト教に合わせて命名してくれてるだけマシでしょう。
      本当に面倒な大人なら、別の有名宗教の神や指導者の名前を付けるでしょうから。

      • by Anonymous Coward on 2020年01月05日 12時28分 (#3740375)

        本当に面倒な大人なら、別の有名宗教の神や指導者の名前を付けるでしょうから。

        ルシファー=Lucifer はもともとラテン語で「光をもたらす者」(lux 光 + fero 運ぶ)を意味する語で、明けの明星を指し、それが悪魔たるゆえんは、旧約聖書「イザヤ書」14章12節にあらわれる「輝く者が天より墜ちた」という比喩表現に端を発する。これはもともと、ひとりのバビロニア王かアッシリア王(サルゴン2世かネブカドネツァルであろうと言われる)について述べたものであった。(Wikipedia日本語版「ルシファー」より一部修正引用)

        「ルシファー」は有名天体(金星)であり、有名な国家指導者(よりによって現イスラム圏)でもある。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        他人との軋轢を引き起こすことをわかってやってるなら、いずれにしても面倒くさい大人だと思う。

        • by Anonymous Coward

          その通り、宗教なんてものやってる教会が一番面倒くさい

    • by Anonymous Coward

      >でも、教会で wifi を使う必要があるんだろうか。

      むしろなぜ必要ないと思った?

    • by Anonymous Coward

      神の言葉って要は電波でしょ。
      脳内に直接だと厨二病とか言われるから、今どきはスマホに届くのだろう。

    • by Anonymous Coward

      すぐ側に学校があるので近くの子供が設置してるんだと思う。
      中二病とかそんな感じの……ポーランドにあるか分からないけど。

    • by Anonymous Coward

      中古で買ったらそのように設定されていたかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      中二病だろw

  • by Anonymous Coward on 2020年01月06日 11時58分 (#3740746)

    そんなSSIDで大丈夫か

  • by Anonymous Coward on 2020年01月05日 11時59分 (#3740365)

    他の宗教の信仰心を傷つける宗教の場合、どっちを尊重するのかしら?
    たとえば偶像を禁じている宗教と、そもそも800万も神様いる国とか。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月05日 14時35分 (#3740435)
      勘違いがあるようですがポーランドで「宗教」という語は「カトリック」と同義ですよ?
      世の中に他の宗教があるなんて想像もできないレベルです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        え、「共産主義」って宗教に、以前かぶれていたじゃないの。

        • by Anonymous Coward on 2020年01月05日 17時56分 (#3740516)

          ポーランドは、ソ連の占領から直接共産化していて、他の東欧諸国のように革命の動きがあったわけではない。

          冷戦中のポーランドでは、カトリック教会の権威が非常に強かった。
          共産党党員・支持者も多数が熱心な信徒で、選挙も不正がしにくかったので
          政府は教会をある程度尊重してた。

          ソ連はポーランドの政治対立にほぼ干渉しなかったのに対して、
          バチカン、とくにヨハネパウロ2世がちくちく共産党を批判してきたので
          国民のカトリック教会への信頼は高くなった。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      >たとえば偶像を禁じている宗教と、そもそも800万も神様いる国とか。
      その例だと互いに傷つけてないから、傷つけあう例としては不適切。
      0点。

      • by Anonymous Coward

        互いに、というと、
         キリスト教 ⇔ イスラム教
         旧教(カトリック) ⇔ 新教(プロテスタント)
        ぐらいを持ち出さなきゃダメなんでしょうか? 戦争するぐらいの。

        他の宗教の神様(例:バアル)を、悪魔呼ばわり(例:ベルゼブブ)する宗教は禁止しなくていいのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      どちらか片方に肩入れするのは駄目と考えるのが公平ですね
      この件も、制限することは悪魔信奉者の信仰心を傷つけることに繋がります

    • by Anonymous Coward

      「八百万(やおよろず)」な。「800万」じゃないぞ。
      意味は「いっぱい」とか「たくさん」。

      ーーー
      SSIDで垂れ流すのがダメなら、でかでかと十字架掲げてるのもダメなんじゃなかろうか。
      AP一覧に表示されるのは、端末が拾いに行ってるからであって、
      AP側が表示を押し付けてるわけじゃないよね。

      自らの信仰心を傷つけられる(異教のものを目にする)可能性を忌避するなら目を閉じて耳をふさげばいい。

      •  日本の仏教の仏様とかって、ゾロアスター教とかペルシャの神様とか取り込んでいるはずだから、キリスト教では邪神認定されているのが居そうだよね。
         何の気なしに、仏様の名前を出したら悪魔扱いされたりしたらイヤだな。

        //日本の八百万の神様はユダヤ教系の宗教とは近代に入るまで接触がなかったから、悪魔扱いは無いと思うけどどうだろう?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        800万だよ。800万っていう数字が「いっぱい」って意味なんだから。80万もある。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月05日 12時33分 (#3740377)

    ルシファーを電波に乗せて教会に向かって飛ばす信仰の新興宗教の可能性

    • by Anonymous Coward

      ただのメガテン信者の可能性

      • by Anonymous Coward

        悪魔信仰とか新興宗教じゃなくて、ゲームやヘビメタ系なんじゃないの。日本にも、https://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%9Bucifer Λucifer(リュシフェル)(フランス語 Lucifer)という名のヴィジュアル系バンドがある。

        >新條まゆの漫画「快感♥フレーズ」をテレビアニメ化した「KAIKANフレーズ」から派生し、
        >メンバーの名は漫画キャラクターから取られ、ボーカルのMAKOTOも当初はキャラクターと同じ咲也の名だった。
        >「アニメの架空のバンドが現実世界でデビューした」と注目された
        >1999年9月、シングル「堕天使BLUE」でデビューした

        早すぎた https://ja.wikipedia.org/wiki/BanG_Dream [wikipedia.org]! バンドリ...

      • by Anonymous Coward

        孔雀王じゃあないんけ?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月05日 12時35分 (#3740378)

    隣接する建物はルシファー教なる宗教団体が入ってたりして…

  • by Anonymous Coward on 2020年01月05日 12時43分 (#3740387)

    SSIDがポーランド語で「ルシファー (魔王サタンと同一視される堕天使)」を意味する「Lucyfer」となっていたとして
    「黄金の夜明け団」など、錬金術やルシファーを信仰している人間がいることも事実

    加えてキリスト教が邪教や邪神として他宗教や他宗教の神々を信仰する民族・人々を迫害してきた事実に鑑みれば
    SSIDのリストに上がったくらいで文句をつけるようなことではない。

    「他の宗教の信仰心を傷つける行為」が違法というのであれば、寧ろ、SSIDの変更を求める協会側が書面を送る行為自体が違法と言える。

    • by Anonymous Coward

      だいたい同じこと思ったけど、wifi機器の所有者がルシファーを信仰しているかどうかの確認が先では。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月05日 12時56分 (#3740395)

    DESは暗号強度が弱いからAESに変えた方がいいよ、といういい話なのかと思った。
    DESはLucifer暗号ベース
    まあ、無線LANにDESベースはないだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月05日 13時41分 (#3740410)

    逮捕されるのかねえ

    • by Anonymous Coward

      神はフィクションとかいうと逮捕されそう。
      サンタクロースがいない、と言ったら逮捕されるかは微妙。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月05日 13時51分 (#3740413)

    世界中のサーバでデーモンが沢山走り回ってることを

  • by Anonymous Coward on 2020年01月05日 14時02分 (#3740417)

    次にUNIX関連やサーバー関連・プログラマやネットワーク技術者に謝罪をしろ
    大体がケルベロス認証とか伝説上の怪物や邪神などわかりやすい名称を使ってる
    一般人が魔王の名前を個人的ネットワーク機器の名称に使うのだって立派な信仰だ
    それを阻害するなど他者の信仰を攻撃する行為だ!
    と、熱弁をふるっておく

  • by Anonymous Coward on 2020年01月05日 15時16分 (#3740446)

    個人利用なら公開で見えるようにしなけりゃいいんじゃないのという素人考え。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...