パスワードを忘れた? アカウント作成
15607395 story
グラフィック

MORISAWA BIZ UDゴシックとUD明朝がGitHubで公開 43

ストーリー by nagazou
これはうれしい 部門より

モリサワの「BIZ UDゴシック」「BIZ UD明朝」の合計6種類のフォントがGitHubで公開されていたことが分かった。BIZ UDシリーズは、不特定多数の人が読みやすく使いやすいように設計されたユニバーサルデザインフォント。公開されているのは下記の6種類(morisawa-biz-ud-gothicmorisawa-biz-ud-minchoコリス窓の杜)。

  • BIZ UDゴシック Regular
  • BIZ UDゴシック Bold
  • BIZ UDPゴシック Regular
  • BIZ UDPゴシック Bold
  • BIZ UD明朝 Regular
  • BIZ UDP明朝 Regular

ライセンスは「SIL Open Font License 1.1」(OFL-1.1)で、個人利用・商用にかかわらず無償で利用できる。また、Webサイトに埋め込んだり、改変して派生フォントを開発することも可能となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      リガチャは止めて欲しい。あんなものを有難がる気が知れん。

      • by Anonymous Coward

        嫌なら使わなければいいじゃん、という話ではあるんだけど、入門者にプログラム用リガチャを使うのが今風or未来的であると誤解させるような風潮は受け入れがたいね。
        マニアックというより変態に近い気がする。(褒めてませんってば)

      • by Anonymous Coward

        コーディングに慣れた側からは実利を感じられないよな。入門者には助かるものなのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          「>>」演算子は2文字全体で1個の演算子であり、「>」演算子2個とは違うのでむしろリガチャにする方が正しい、という立場はあるかもしれない。
          個人的には気持ち悪くて仕方がないのだが、将来的にリガチャが当たり前になってしまったときに困るので
          あえてしばらくこのフォントでコードを読み書きしてみようと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 17時29分 (#4221495)

    公開されているOTFファイルでは、Baseがname-keyedになっているので欧文フォント扱いされてしまう [twitter.com]そうです。
    和文フォント扱いされるためにはCID-keyed [adobe.com]にする必要があるようですが、GitHub公開にあたって意図的に削除したのかしら。

    • 今回GitHub公開されたフォントは、元々、会員登録は必要ですが無償利用可能 [morisawa.co.jp]だったものです。
      無償なのはお試し用 [fontswitch.jp]という位置づけですが、DTPでの商用利用も問題ありません [typesquare.com]。

      「Webサイトに埋め込んだり、改変して派生フォントを開発」は、本家無償公開版はNGですから、そういう用途ならGitHub版を使う意味はありますけど、
      本家無償公開版もPDFなどへのフォント埋め込みはOKですし、DTPに使うならわざわざGitHub公開版を使う意味は無いと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      TTFだと大丈夫らしいです。
      #4221537が書かれたモリサワが元々無料配布しているやつも、サイトを見た感じTTFだけらしいので、OTFは変換しただけで変換ミスった上で追加の情報はないのではないかと勝手に想像。

    • by Anonymous Coward

      CID-keyed がいいなら Name-keyed から CID-keyed へ変換すればよい。
      ライセンス的に OFL なんだから変換してフォント名も変えてやれば自由に公開できるし誰でも使える。
      みんなハッピーになれるぞ。

      それがいやなら素直に TTF ファイルの方を使えばよい。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 14時03分 (#4221310)

    Edgeのデフォルトフォントに設定してるし、
    VSCodeのUIも、cssファイルを無理やり書き換えてこれにしてる。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 14時05分 (#4221313)

    くっきり読みやすく柔らかい雰囲気の字体で、簡単な公知資料などで使っている。ボールド体を選んでも読みにくくならないと思う。
    しかし数字の1の返し部分(セリフ でいいのかな?)が無いため、出番は少ない。
    手順書やUIには特に厳しく、代わりに選ぶのがBIZ UD ゴシックやメイリオ、MSゴシック。

    #游書体やHG書体は正直MS P ゴシックよりも使用率が低い。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 14時10分 (#4221320)

    環境や、アプリケーション、フォントサイズに、よっても、薄れたり、見えなく、なったり、症状が、まち、まち、だから、使いたくても、個人用途に、しか、使えない。

    • by Anonymous Coward

      アンダーバー警察です。
      _はアンダーバーではなくアンダースコア [wikipedia.org]です。

    • by Anonymous Coward

      直せば?

    • by Anonymous Coward

      公開された全6種類を試しましたが、やはり駄目ですね。
      6種類の全てに於て、(特定のサイズで)アンダーバーが表示されませんでした。

      • by Anonymous Coward

        そういうのを解決するためにヒントがあるはずなのでヒントがダメなんですかね

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 14時44分 (#4221343)

    日本語の字体が多少眠いのはUDだから仕方ないと思うが、英数字はもうちょっとなんとかならなかったのか。
    結局、英数字としてVerdanaをほぼそのまま取り込んでいるメイリオを一番使っている。

    • わかった。M+フォントあたりと合成してみる。(その内には)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのままっていうか、18px以上でもヒンティング効くようにした改良版なんだよな

      NotoとかRobotoみたいなボケボケフォント指定してる英文サイトで長文読まないといけないときは
      ユーザスタイルでMeiryoに上書きしてるわ

      • by Anonymous Coward

        液晶パネル、コントローラ、グラボによっても違いでるのがひたすら面倒…

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 16時25分 (#4221945)

    文字間が少ないというかフォントフェイス一杯に使われているのですごい見辛いフォントという印象しかない
    日本のこの手の技術は数字に踊らされた技術者のマスターベーション止まりなのがw

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...