パスワードを忘れた? アカウント作成
16491281 story
プログラミング

GitHub を利用する開発者、1 億人を超える 40

ストーリー by nagazou
おめでとうございます 部門より
headless 曰く、

GitHub を利用する開発者が 1 月 25 日、公式に 1 億人を超えたそうだ (The GitHub Blog の記事On MSFT の記事)。

GitHub では 2018 年 11 月 8 日にリポジトリ数が 1 億件に到達しており、この時点での開発者数は 3,100 万人だった。2019 年 11 月には 2025 年までに開発者 1 億人を達成するという目標を掲げたが、2 年早く達成したことになる。

現在の開発者はテクノロジー企業のためにソフトウェアを構築する人のみにとどまらず、世界各地のさまざまな業界で働き、余暇にコードの改造や設計、ドキュメンテーションを行う人のほか、オープンソースプロジェクトに貢献する人や科学的な研究を行う人なども含まれるという。

そのため、GitHub ではすべての開発者の本拠地として機能すべく、GitHub CopilotGitHub Next の開発を進めているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Canalian (19238) on 2023年02月03日 0時16分 (#4404570)

    プロジェクトの階層化に対応してくれませんかねえ。
    いえ、GitLab使えばいいだけの話ってことは、分かってはいるんですが

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 16時26分 (#4404198)

    その一人です。
    アカウント作って放置状態ですまん。
    どれくらいいるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      オレもオレも!

      # git clone出来ればいいのでアカウント無くてもよかったような…

    • by Anonymous Coward

      オレもオレも!

      # とりあえず自分のID(他のサービスでも使ってるユーザーネーム)を確保しただけ。

      • by Anonymous Coward

        # とりあえず自分のID(他のサービスでも使ってるユーザーネーム)を確保しただけ。

        ありがとうACみんなで使えるね(マテ

    • by Anonymous Coward

      オレもオレも!# 某開発サイトでGitアカウントがないと減点されるんで使わないけど作った。二重管理になるし使うはずがない。

    • by Anonymous Coward

      俺はアカウントいくつあるか覚えてないな

    • by Anonymous Coward

      同じく
      クローズドなNAS上のGit Labしか使ってない
      万が一にもPublicになると困るので…

    • by Anonymous Coward

      自作ライブラリの問い合わせ先をGitHubにしか用意してないため、
      幽霊会員作成を助長している者です。

    • by Anonymous Coward

      Twitterよろしくアカウント連携のためだけに作った人も結構いる予感

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 18時58分 (#4404361)

    GitHubどころかGitすら導入していない弊社

    採用募集しても人が来ない?人材流出が止まらない?
    そりゃ当然だろうよ
    いまだにSVNオンリー、しかもソース「管理」ではなく「ファイルのバックアップ置き場」としてしか使ってないような会社に魅力を感じるか!

    • by Anonymous Coward

      VSSじゃないだけまし

      • by Anonymous Coward

        CVS「せやな」

        • by Anonymous Coward

          リアルにCVSを使い続ける我社
          意見を聞くと変わらりたくない。変えたくない。

          • by Anonymous Coward

            うちなんかフォルダ選択してCtrl+C → Ctrl+Vだよ。

    • by Anonymous Coward

      git使って管理した気になってるよりはマシ。リリース時とかチェック必要な時点でのソース資料一式をきちんと管理できてるならzipで十分よ。

      • by Anonymous Coward

        ことソース管理においてGitの強みを知らずzipで十分とか言っちゃうのはまあまあやばいよ。気分でいいからGit使え。

        • by Anonymous Coward

          > リリース時とかチェック必要な時点でのソース資料一式をきちんと管理できてるなら

          って言ってるんだから、Gitの強みも何もないよ。
          チェック必要な時点でのソース資料一式をきちんと管理できてるの。
          つまり、この人のところのプログラマは全員スーパー級で、
          自分がいつ、どこを編集したか、過去10年以上、1バイトの狂いもなく記憶してるのよ。
          なおかつ、24時間365日休むことは無い。だから、diffもマージも思いのまま。人間舐めるな。

          • by Anonymous Coward

            日付を付けたフォルダ名で十分。1000個溜まったら別のディレクトリに入れる。それだけ。

            • by Anonymous Coward

              ソースコードに更新履歴とか書いてありそう。

          • by Anonymous Coward

            たとえこんな超人しかいなくても、手作業でマージするよりgitにやらせた方が早いよね...

      • by Anonymous Coward

        あのな、どうやってもzip管理は「きちんと管理」にはならないの。
        ニートが異世界行けば無双出来るって言っているのと同じ。

    • by Anonymous Coward

      うちはごくごく小規模な組込しかやってないので、rcsで間に合ってる
      どうでもいいようなプロジェクトに格好つけてGit/GitHubなんて使ってる奴の気が知れない
      #ソース中にタイムスタンプを自動で付けることができて、diffで修正箇所が分かればそれでいいのさ

      • by Anonymous Coward

        何でも良いのであればもうGitの方が楽だと思いますよ。(ファイルのチェックアウトとか面倒な操作も無いですし)
        ローカルだけでも使えますし、共有したいならGitLabやGitHub使わなくても共有フォルダにリポジトリ置いておくだけで出来ますし。

        # 世間的には「どうでもいいようなプロジェクトに格好つけてGit/GitHub以外のVCS使ってる奴の気が知れない」レベルになっている気がする。

        • by Anonymous Coward

          Git/GitHub 以外の CVS 使うのが格好いいとは思わないのだけど,
          タグやブランチの扱いが異なるとか,
          履歴の編集がしにくいレポジトリで集中管理したいとか,
          AI の学習サンプルに使われたくないとか,
          Git/GitHub 以外を使う理由はあると思う。

          「みんなが使っている」という理由だけで選択するよりはいい。
          「みんなが使っている」というのが最も大きな理由になることはあるけど。

        • by Anonymous Coward

          それな。今時10~20代くらいだと、初めて触れたVCSがgitということも珍しくない。そうなると、どうでもいいプロジェクトでも、むしろどうでもいいからこそgitが使われる。

          # 世間的には「どうでもいいようなプロジェクトに格好つけてGit/GitHub以外のVCS使ってる奴の気が知れない」レベルになっている気がする。

      • by Anonymous Coward

        これに限らずストーリーのコメントの殆どが時代についていけない感がすごいな...
        スラド民がここまで老化してるとは思わなかった。

        • by Anonymous Coward

          春休みに現れる若いんだかメンタルが若いんだかみたいな奴以外は、老人の集いのばずだ

          知らんけど

      • by Anonymous Coward

        複数人で作業するのにrcsで間に合う理屈が理解出来ない。
        不可能って言わないか、それ。

    • by Anonymous Coward

      こないだそういう所を見た。

      ガーっとコード書いて最後にどかんとコミットするだけ。
      CVSの文化が抜けきってないところは何を言っても無駄だと悟った。
      いいじゃん、それで食っていけるなら。

    • by Anonymous Coward

      Gitのいいところは自分は勝手にGitで管理してSVNレポジトリーにはgit-svnでアクセスできるところ

    • by Anonymous Coward

      貴方もそれを変えずにsvn使ってるんでしょ。
      そしてファイルのバックアップ置き場として使っているのも貴方。
      変えたいなら自分でやれよ。
      ソース管理に何を使うなんて経営者判断じゃないし、どう使うかも現場次第だろ。
      git導入してるとこだって実際に使う連中次第で、上手く管理している会社とそうでない会社がある。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 9時29分 (#4404731)
    github便利ちゃー便利
    しかし頼りすぎるのも不安だな

    オンラインサービス使えなくなったときの備えはどうしてる?
    • by Anonymous Coward

      Gitリポジトリさえ無事なら他は最悪あきらめてもいいんでない。

      • by Anonymous Coward

        しかもそのコピーは手元に残る仕様なので突然サーバーにアクセスできなくなっても安心

      • by Anonymous Coward

        GitHubってGit+イシュー管理やその他の情報管理じゃない。
        イシュー管理のデータは諦めるのはきつくないか。

        • by Anonymous Coward

          きついのは間違いないけどね。
          まあ情報のエクスポートはできるし、本気を出せば退避先の選択肢は意外と豊富ではある。

          思ってたのは、もし情報が消し飛んだとして、Issuesとかはまだやり直しできるけど、履歴込みソース本体が消えたらもう終了かなと。
          (もちろんなくなっていいわけじゃないよ!)

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 10時59分 (#4404797)

    ID登録者数が1憶ID超えたってこと?
    知り合いはIDいくつも持ってるけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 15時00分 (#4404978)

    俺みたく自作ポエムの置き場にしてるやつも

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...