パスワードを忘れた? アカウント作成
16712811 story
GNOME

GNOME Shellの 「アクティビティ」ボタンの新デザインの提案がされる 21

ストーリー by nagazou
提案 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GNOME Shellの左上に表示されている「アクティビティ」ボタン の新デザインを、GNOMEの開発者の一人である Allan Day が、GitlabのIsueで提案した(OMG! Linux)。

現在のアクティビティボタンは、名前の通り「アクティビティ」と書かれており、クリックするとアクティビティ画面が開く。開かれたアクティビティ画面では、ワークスペース(仮想デスクトップ)の整理をしたり、アプリを起動したりできる。

今回提案されたアクティビティボタンは、開かれているワークスペースの数だけ点が表示されるというデザインになっている。また、現在開いているワークスペースに対応した点は、ピルのように細長い形で表示され、現在どのワークスペースが表示されているのかがわかりやすい。また、アクティビティボタンにカーソルを合わせてスクロールすると、ワークスペースを切り替えられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月03日 13時45分 (#4505239)

    アプリケーションアイコンの配置がデフォルトで下段なのを変えてくれ。
    左か上でないと、アクティビティボタンからのマウス移動量が大き過ぎて、とても疲れる。

    • by Anonymous Coward

      片手がふさがっている時はそうなんだけど、そうでなければ Windowsキー(Superに割り当てられているキー)を使っている。

    • by Anonymous Coward

      そりゃまあ、Gnomeは見た目だけMacに似せているから、操作性が破綻するのは必然。KDEを使いなさい。

    • by Anonymous Coward

      GNOME開発者ってGNOME使ってなさそうだよねえ

      例えばアプリを1つしか起動していないと、アクティビティ画面でウィンドウ一覧をホバーしたとき出るタイトルが、下部のダッシュボードに被る
      そうなるダッシュボードが押せなくなるから、タイトルが出ないようウィンドウ一覧を迂回しないといけなくて地味に煩わしい
      こんな使用3分で気づくようなマヌケな状態になって早何年経つことやら

      • by Anonymous Coward

        かぶっているけど、それを無視してDashにカーソルを持っていくと、タイトルが消えるよ。
        被るのが嫌だったら、Gitlabで提案してみたら。

        • by Anonymous Coward

          タイトルにポインタが乗ってる限りは消えないし、外しても消えるまでコンマ数秒待たされるだろ
          被ってない極狭領域を探して押すか、大きく外して消えるのを待てば当然回避できるが、最初からウィンドウ一覧迂回したほうが煩わしさ億倍マシだ
          あとIssueならとっくに立ってるんで少しは検索ぐらいしてから提案するのを提案してくれ

    • by Anonymous Coward

      開発者もそれはわかっているけど、いい解決方法が思いつかないらしい。
      この一点を除けば、GNOME Shellはうまくできていると思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月03日 13時49分 (#4505243)

    「アクティビティ」という言葉に個人的にあまり馴染みが無いのよね。
    みなさんは使うんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      プロパティとかエンティティとかも何度訊いてもなじまない

      • by Anonymous Coward

        アプリケーションとアクセサリーも加えてください。

    • by Anonymous Coward

      簡単には「画面」
      実際は「onCreate()からonDestroy()まで」

      って死んだAndroidプログラマのじっちゃんが言ってた

    • by Anonymous Coward

      「ウィッチ☆アクティビティ」で覚えた

    • by Anonymous Coward

      あまりイメージの固まっていない言葉を積極的に選択したんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月03日 22時47分 (#4505521)

    正直どうでもいい

    • by Anonymous Coward

      そういう拡張はたくさんあるから、入れたら?

    • by Anonymous Coward

      数年前までは、gnome-tweaks で ON/OFF できたものだけど、いつの間にか deprecated になった。
      その代わり、Ubuntu では、Desktop Icons NG [gnome.org] というのが採用されている [impress.co.jp]らしい。
      しかしながら、デスクトップアイコンなんて使う奴いるの?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月03日 22時50分 (#4505525)

    開発者自身ですら使ってなさそう
    つーかLinuxデスクトップの開発者はどいつもこいつもMac使ってそう

    • by Anonymous Coward

      アップルのような泥棒に育てられたMac使いなら、その程度の物しか作れないのも仕方ない。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月05日 1時26分 (#4506101)

    誰も指摘してないけどIsue

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...