パスワードを忘れた? アカウント作成
17481044 story
アメリカ合衆国

米下院議員、RISC-Vの利用・貢献を停止するよう政権と米企業に求める 76

ストーリー by nagazou
オープンがゆえに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

RISC-Vはオープンソースの命令セットアーキテクチャとして進歩を続けているが、
中国企業が積極的に活用していることから、西側諸国が(ほぼ)独占している
市場への対抗手段になっているとして米下院の超党派の議員団から槍玉にあげられているそうだ。
誰でも使えることから発展してきた米国発の技術が、
敵を利するとして米国から排除されようとしているとはなんとも皮肉なものである。

ロイターの記事によると、米国の一部の連邦議員がバイデン政権に対し、中国で幅広く使用されている半導体技術「RISC-V」を米国の企業による利用を制限するよう要求しているという。この要求は国家安全保障の観点から行われており、RISC-Vが米中間での新たなテクノロジー関連の争点として浮上しているそうだ(ロイター)。

下院外交委員会委員長のマッコール議員曰く、「中国共産党はRISC-Vを悪用し、半導体設計に必要な知的財産の米国支配を回避しようと目論んでいる。米国人は、米国の輸出管理法を損なうような中国の技術移転戦略を支援すべきではない」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kawakazu (45966) on 2023年11月07日 16時39分 (#4559678) 日記
    Western Digital [westerndigital.com]やSeagate [seagate.com]が開発頑張ってるのに・・・

    自分所の企業にダメージ与えるような事はあんまり言っちゃ駄目な気がする
    HiSiliconやUNISOCが怖いんでしょうかね?

    # 台湾MediaTekがモロQualcommと戦ってるのはいいのか
  • by Anonymous Coward on 2023年11月07日 13時16分 (#4559480)

    悪徳米国企業の独占はもう勘弁してほしい
    でもこれは単にARM陣営のロビイングである可能性も捨てきれないな

    • by Anonymous Coward

      ここまで強い言葉では言わないけど、電子工作が好きな自分は中国が頑張ってくれたほうが安価にものが手にいれられそう。
      理想は日本製が安くつかえれるなら言うことなし。

      • by Anonymous Coward

        たぶんそうやって中国が作った製品は、ミサイルの部品になって貴方の頭の上に飛んできますけど、それでもいいと言う話でしょうか?これはそういう話ですよ?

        • by Anonymous Coward

          争いたがってるのは米国のほうなんだよな。
          経済的に追いつかれそうだから、叩き始めただけ。

          • 中国は、戦略的に価格競争で他国のライバルを潰して支配したり、輸入の条件として技術情報の開示させようとするから、そりゃ警戒されるだろ
            自由競争で勝ち上がってきたならともかく、先端技術を苦も無く手にして支配されたらたまったもんじゃない

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              中国共産党 「世界が全部中国の朝貢国になれば平和になる」

            • by Anonymous Coward

              他国の産業をプラザ合意で半ば脅して潰した国が自由競争とは
              あきれてものも言えない

            • by Anonymous Coward

              アメリカも中国に意地悪してるじゃん
              その点についてはお互い様だし、価格競争は別に悪じゃないでしょ

            • by Anonymous Coward

              >中国は、戦略的に価格競争で他国のライバルを潰して支配したり、輸入の条件として技術情報の開示させようとするから、そりゃ警戒されるだろ
              現代国家群「んだんだ」
              >自由競争で勝ち上がってきたならともかく、先端技術を苦も無く手にして支配されたらたまったもんじゃない
              現代国家群「そうそう」

            • by Anonymous Coward

              自由競争は交渉の手腕も大事で、中国企業はそれが上手いというだけでは?
              ビジネスが上手いから排除するというのはフェアじゃないな。
              フェアである必要もないとは思うけれど、批難するのは逆恨みでしかない。

          • by Anonymous Coward

            技術が進んでサプライチェーンなんてどこかしらから探してこられる。法律や規制をかいくぐっても。
            ただそれは兵器を規制する側の言い分なんで。(なんか急に逆のつっこみが入ったな)
            自分はバランスを言いたかっただけで、中国が米国を追い抜いてほしいとかの意見ではない。
            アメリカについても、日本政府が国民の預金を投資にまわすように仕向けるのもアメリカの圧力なんじゃないかと疑っているような考えの持ち主です。

        • by Anonymous Coward

          Linux を搭載した中国の核ミサイルが飛んでくる可能性があるから、
          Linux を使うのはやめましょう

          そういう話ですかね?

          • by Anonymous Coward

            リアルタイムOSでもないLinuxを核ミサイルに乗せて何に使う想定?

            • by Anonymous Coward

              RTLinux...

            • by Anonymous Coward

              Linux Foundation の RealTime Linuxってもう保守されてないんでしたっけ?
              RTLinux は Windriver が2011年に打ち切ったというのはWikipediaにありました。

              • by Anonymous Coward

                それなら、TRONがあるじゃないか!

        • by Anonymous Coward

          我々の頭上に核爆弾を投下したのはどちらさんでしたっけ?

        • by Anonymous Coward

          中国製のiPhoneで儲けた金で核弾頭もミサイルも作ってるだろうさ。

        • by Anonymous Coward

          物事は表裏一体
          ウクライナは中国民生ドローンを大量に購入して活躍している

      • by Anonymous Coward

        既に中国製のなんでこんなに安いの?ってデバイスはRISC-Vがけん引しているので手遅れ感が。

        • by Anonymous Coward

          20円のARMプロセッサなんて無いもんなぁ
          RISC-Vだと秋葉原で売ってる40円で。
          # 送料がかかるんです

          • by Anonymous Coward

            ありますよ
            Cortex M0+ で20円ちょっと

            https://www.lcsc.com/product-detail/Microcontroller-Units-MCUs-MPUs-SO... [lcsc.com]

            • by Anonymous Coward

              ここらへんが手ハンダの限界かしら。(小ささやピン数)
              でも500円くらいまででいいのでモジュールやキットだったらそっちを買っちゃう。
              業務で大量に使うわけではないものね。

            • by Anonymous Coward

              それも中国製ってオチかいな

          • by Anonymous Coward

            ASICに入れたとき新しいやつはロイヤリティも高いけど、古いやつはタダとかあるよ

            しかし、WDはARMのコストを削減するために今後はRISC-Vに置き換えていくという話がなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      アメリカ技術のほうがガラパゴス化してくんですかね
      情報技術では広く参入と協力を募れるオープンなほうが勝ち残れるもんだと

  • by Anonymous Coward on 2023年11月07日 13時26分 (#4559493)

    中国って悪い奴だな。
    中国が伸びないように、RISC-Vを捨てようぜ。
    そーだそーだ。RISC-Vなんか禁止だ。
    VIVA!アメリカ。

    ってなるか?

    • by Anonymous Coward

      昔核爆弾落としたくにとこれから落としそうな国なら…

    • by Anonymous Coward

      中国が伸びることを悪としてるのでなくて、「知的財産の米国支配の回避」を悪としてるのでアメリカの知財使って金払えということでしょう

      知財の盗用ではなくて回避がいかんとか、さすが自由競争の国

      • by Anonymous Coward

        諸々の中国に対する半導体関係の規制で知財に金を支払えないようにしてる国だけあるよな。
        まあ回避がいけないというより米国支配が出来ない事が悪という考えなんだろうが。

        さすがは「出る釘は叩き潰す」国だけはある。

    • by Anonymous Coward

      えっVIA?

  • '西側諸国が(ほぼ)独占している市場' なんだね。
    イマジナリラインを越えてくる。

    • by Anonymous Coward

      中国企業が積極的に活用してるのに、西側諸国が独占してるってどういうこっちゃと思ったけどそういうことか。

      • by Anonymous Coward

        句読点はしっかりしているので、逆に市まで入れて改行したほうが自分としてはわかりやすかったかも。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月07日 13時44分 (#4559509)

    間の抜けた提案をするくらいなら、中国からの留学生の受け入れを停止すれば良い
    中国人留学生がいなくなれば米国の大学は阿鼻叫喚の騒ぎどころではなくなるだろうが、代わりに関係を改善したい国からの留学生を増やすように努力するしかない
    要はそこまで徹底して中国デカップリングを進める決意があるかどうかだ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月07日 14時23分 (#4559537)

    "世界を支配する"っていう気概の違いなのかな。日本だと議論にも上がらないだろうな。"検討している"っていう発表するだけで中国から脅されそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月07日 17時53分 (#4559759)

    RISC-Vって単なる命令セットでしかない。
    これを制限するって、gccではなくC言語を使うのを制限するようなもの。
    しかも自国で中国の製品を使うなって、どういう理由つけて制限するつもりなのか。

    せめて特定の製品やメーカー対象ならわかるけどね。
    先端プロセッサならライバル企業同士で解析して特許侵害調査とかもやってる訳だし。

    • by Anonymous Coward

      坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...