パスワードを忘れた? アカウント作成
18184136 story
Wine

Wine、13年前にリクエストされた機能を追加 12

ストーリー by nagazou
13年 部門より
headless 曰く、

10 日にリリースされた Wine 8.20 では、13 年前にリクエストされた URI/URL ハンドラーの登録機能が追加されている (Phoronix の記事Bug 22904)。

winemenubuilder では Linux 上でファイルタイプ関連付けとメニュー構築が可能だったが、URI/URL の関連付けには対応していなかった。リクエストは 2010 年 5 月に送られたものだが、Wine ではデスクトップ環境固有の機能追加を避けており、当時はデスクトップ環境を限定せずにプロトコルハンドラーを登録する方法がないとして実装は進められていなかった。しかし、今年になって .desktop ファイルを作成して URI を開くプログラムを指定する機能が追加され、リクエストが実現したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月15日 8時37分 (#4564190)

    デスクトップ環境問わす共通で使えるAPIがあるんやな。POSIX的な?

    • by Anonymous Coward

      「あなたのデスクトップ環境は何だべか?」

      • by Anonymous Coward

        デスクトップ環境を問わすでごわす

    • by Anonymous Coward

      XDGですね

  • by Anonymous Coward on 2023年11月15日 12時27分 (#4564303)

    使いたかったソフトが
    手元に無い法則

    ワイだけか?

    • by Anonymous Coward

      手元に無いってどういうこと? インストールDVDを紛失したとかHDDがクラッシュしたとかメーカーが倒産して再ダウンロード不可能になったとかサポート終了してアクティベーションコードを発行してもらえなくなったとか?

      • by Anonymous Coward

        「使いたくなくなった」かも?

      • by Anonymous Coward

        昔違法ダウンロードしてWineで動かなかったエロゲーの思い出とかでしょ。今からでもPCとソフト買って遊べばいいのに。

        • by Anonymous Coward

          エロゲーならメーカーが倒産して入手できなくなっているなんてごく普通

      • by Anonymous Coward

        CD/DVDの反射層が劣化したとか

  • by Anonymous Coward on 2023年11月15日 16時12分 (#4564473)

    特に何もしてないのにウィルスソフト判定されるようになったんですがーーーーーーーー

  • by Anonymous Coward on 2023年11月29日 23時58分 (#4571810)

    最高なんだけどな。
    Windowsが必要なのが一太郎だけというのが

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...