パスワードを忘れた? アカウント作成
21011369 story
インターネット

OSSコミュニティーの一生は短くない。4年後生存確率は50%超 34

ストーリー by nagazou
長生きしてください 部門より
NTTと九州大学が4日に発表した報告書「OSS Myths and Facts(OSSの神話と真実)」では、オープンソースソフトウェア(OSS)のコミュニティーに関する調査分析を実施し、OSSコミュニティーにまつわる通説の真偽を科学的に検証したという。調査対象となったのは「GitHub」のリポジトリーから約4万件の関連データ(ZDNET Japan)。

分析の結果、「OSSコミュニティーのコミュニケーションは緩やかである」という通説に関しては、議論の種類によらず、約半分のコミュニケーションは4時間以内のやりとりがされており、OSSコミュニティーは、企業の開発者と同等かそれ以上の素早いコミュニケーションを行っているとしている。「OSSコミュニティーは眠らない」という通説に関しても、OSSコミュニティーの活動時間帯は、北米のオフィスアワーに偏っており、北米の深夜時間帯は、世界中のOSSコミュニティの活動も静かになるという。

「OSSコミュニティーは終わるのも早い」という通説に関しても、OSSコミュニティーの4年後の生存確率は50%を超えるとしており、現在活動中のOSSコミュニティーの半数は、4年後も継続して活動している可能性が高いとしている。このように報告書では、OSSコミュニティーに関する通説の中には実際の状況と異なるものがあるとされている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年12月05日 20時11分 (#4574735) 日記

    日本で個人起業した場合の生存率より遥かに上じゃね??

    • by Anonymous Coward

      そりゃまぁ、起業したら基本的には稼がないと会社が死ぬけど、OSSはよほどの規模にならない限り、無償ボランティアだし。
      費用対効果とか実効性とかはともかく、存続だけなら簡単でしょ。極論、1人で何かゴソゴソいじり倒してれば、使用者は居なくてもOSSとして活動してるコミュニティになるわけだし。

      • by Anonymous Coward

        会社も似たようなものだよ。

        > 起業したら基本的には稼がないと会社が死ぬけど、

        そんなことは無い。

        俺も一つ放置してる会社があるけど、その会社では全然稼いで無い。手続きも自分でやってるんで
        まさに「1人で何かゴソゴソいじり倒して」る状態。

        銀行とかに「この会社実態あるんですか?」と尋ねられてもすぐに回答できる程度の資料を用意しておくぐらいで
        存続なんて大した手間じゃないです。会社持ってると便利っすよ。

        • by Anonymous Coward

          会社役員と名乗れてちやほやされるメリットがありますが、
          登記に住所まで公開されるデメリットがありますね……

          • by Anonymous Coward

            公開されて何か困るの?
            大企業では人事異動は新聞や業界誌で全部名前出ていて、検索するだけでそれっぽい住所出てきちゃうので勤めでも同じですね。

      • by Anonymous Coward

        参加者一人のコミュニティはコミュニティではありません。
        二人でも人数不足のような気もするがまあ一人は絶対違う。

  • 日本の社畜が元気にOSS活動する時間だったりして>米の深夜時間帯は、世界中のOSSコミュニティの活動も静かになるという。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 19時27分 (#4574710)

    九州地方にあるとされるNTTのサーバールームの壁に描かれているイニシエの伝説が元になっているそうじゃ(ふがふが

  • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 19時34分 (#4574712)

    事ですよね。

    安心して使えないとか言うと、自分でソース直せって言われるんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      どうせぽっと出は不安だから使わないでしょ?
      5年後くらいにコミュニティが育って、あなたのアンテナに引っかかったら使えばいいんじゃ

      • by Anonymous Coward

        5年後の生存確率が40%で、78か月後に20%を割るから、5年後の条件を満たしたプロジェクトでも半分はさらに1年6か月後には活動が停止しています。

    • by Anonymous Coward

      最初「OSSコミュニティーの一生は短い」に見えて「4年も半分生存するなら短くないだろ」と思ったが、「短くない」と気付いたら「4年で半分滅びるなら短いだろ」となった。
      どっちやねん。微妙な期間。
      まぁアレだな。天邪鬼というか、書いてあることとりあえず否定したくなるネット記事あるある。

      • by Anonymous Coward

        統計値だからねえ。
        長いやつは短くないし、短いやつは短いよなw

    • by Anonymous Coward

      そのプロジェクトの開始時と自分がそれを知った時点の期間から「ゴットの推定」をして
      そのプロジェクトが今後どれくらい持ちそうか計算してみたらよいのではないですか
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%... [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        最近勉強したから「ゴットの推定」って言ってみたかったんですね。

        • by Anonymous Coward

          とりあえずプロジェクトが開始4年後にあるとして、プロジェクト全体の寿命は、95%推定値では4.1年〜159年。75%でも4.5年〜32年。

          計算して意味がある数字かなぁ?

          # GNU Emacs(本日時点で38.5年)ですら、95%推定で残り1年持たない可能性があることに……

          • by Anonymous Coward

            RMSももう70だし、ありえない話でもなく……。
            カリスマ的なキーパーソンがいなくなった場合に分裂して崩壊したりというのは十分にありえるシナリオ。

            • by Anonymous Coward

              そうなったらVSCodeを使います。でも、HaswellおじさんにはVSCodeが(C++&Qtの場合)重すぎるので、しばらくはEmacsで頑張ります。

              #OSはLinuxなのでまだHaswellで頑張れます。

        • by Anonymous Coward

          1998年を最近というならそうですね

          • by Anonymous Coward

            それは「ゴットの推定」が世に出た年代であって、#4574753氏が学んだ時期とは何の関係も無いですよ。
            あー、#4574753氏はリチャード・ゴットなんですね(笑)

    • by Anonymous Coward

      買収されたソフトウェア(OSS含)は、4年後に過半数が打ち切られていそう。

      • by Anonymous Coward

        買収直前のバージョンをforkして、育てれば良いんでしょ。
        必要としてる誰かが。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 19時49分 (#4574723)

    O → N: -1
    S → T: +1
    S → T: +1

  • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 20時44分 (#4574751)

    存続っつーても、主要メンバーしか残っていなかったり(かつモチベ落ちてメンテ程度に停滞していたり)、forkしてfork先の方が盛んだったりもあるから、生存言うてもQOLが充実しているとは限らないんだよね。

    主要メンバーがモチベ高く開発続けばいいけど、周りを巻き込んで周りが主要メンバーとしてって言うふうにコミュニティーとしてモチベが続いて、息が長いのが理想だけど、実際そういくことは稀だよね。

    • by Anonymous Coward

      forkが元気ならそれはそれで問題ないのでは。プロプライエタリなら作者がやる気なくしたらおしまい

      • by Anonymous Coward

        プロプラの場合は金というモチベーションがあるからな
        オープンソースは金にならないってのが定説

  • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 23時48分 (#4574815)

    Linuxはそこそこに生きているけど、*BSDは生きているけどモチベーションが落ちてメンテナンスが停滞しているところが…。
    メンテナがの人数やモチベーションが下がり重要なプログラムが廃止されたりしてる…。

    FreeBSD◎(2ch.netのサーバーでも使われていたらしい。OpenZFSも動く、Linuxライブラリのプログラムもほとんど動く)
    NetBSD◯(ISS国際宇宙ステーションのネットワークなどでも利用されている。OpenZFSも動く)
    OpenBSD△(OpenSSH,LibreSSLなどセキュリティ関係を提供、ライセンスに厳しい。NetBSDからのFork)
    DragonflyBSD△(zfsに類似のhammer2fsを開発、FreeBSDからのFork)
    Bitrig×(OpenBSDからのFork、Forkした意味がわからん…)

    重要なディストリビューションの筈なのに消え去る運命が見えるという…。

    • by Anonymous Coward

      Unixは商用ベースで専用ハードに載せるのが最も向いていると思う
      汎用性ならLinuxでなんとかなるのでOSSのBSD系は出番がない
      アレゲ人なスラドならBSD系で自宅サーバー勢とかいそうだが、そんなニッチなニーズじゃあねえ

      • by Anonymous Coward

        OpenBSDで…サーバー構築して常用デスクトップというのは、異端なのですね…。

    • by Anonymous Coward

      root serverで使われてるOSって昔はBSD系がそこそこあったような気がするんだけど
      最近だとLinuxとかWindows Serverが幅を利かせていたりする?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 5時51分 (#4574857)

    タイトルだけです

  • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 9時37分 (#4574916)

    OSDNで調査したらまた結果が違うかもよ?
    OSDN自体死んでるけども。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...