パスワードを忘れた? アカウント作成
21607998 story
ソフトウェア

オープンソースとは何か? Open Source Definition逐条解説書が公開 17

ストーリー by nagazou
拡大解釈は増えた 部門より

スラドの創設者としても知られる佐渡秀治氏が22日、「オープンソースとは何か? Open Source Definition逐条解説書」を公開した(Shuji Sado)。

冒頭部の説明を要約すると、

このオープンソースという用語は自由ソフトウェア(Free Software)の代替として企図され、いまでは当たり前の存在となっている。しかし、この用語が指す意味の範囲を意図的あるいは意図せずに拡大解釈しようとする動きや、言葉の意味を理解しないままにオープンソースの状態にあるソースコードの利用行為を行うことも珍しいことではなくなってきている。このため、オープンソースに関する理解を深められるよう「オープンソースの定義」を逐条的に解説していく目的で執筆されたとしている。なお、内容的には八田真行(mhatta)による「オープンソースの定義」の日本語訳に基づいて解説がおこなわれているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2024年01月25日 18時48分 (#4599181) 日記

    固有名刺を変更した程度の差異しかないが、

  • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 13時47分 (#4598486)

    文系の女の子でも
    ほぼ知ってるぞ

  • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 14時32分 (#4598514)

    たいおん

  • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 14時45分 (#4598522)

    無駄な文章が多くて読みづらい。
    注釈に分けるべきところが本文に混ざりすぎ。
    オープンソースについて知ろうとする人が読もうとしても途中で投げるぞこれ。

    • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 15時17分 (#4598536)

      無駄を除いたものはこちら [opensource.jp]になります。

      投げて済む人は投げていいタイプのドキュメントなんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逐次解説書なので、注釈がこの文書の本文ですよ。
      不要なら読まなくていい。

      おれもこの逐次解説書は読まなかったが、Debianの無人島テストみたいなことが書いてあるのかね?
      意外にも判断に悩むようなときに、そういうのが書いてある文書があると助かることもある。
      困ってから読めばいい。

      • by Anonymous Coward

        逐次解説というよりは、歴史的な壊述ですね。
        これはこれでいいですが、タイトルに偽りありかな。

        • by Anonymous Coward

          「懐述」って結構見かけるけど、辞書には載ってない単語なんだよな(載ってるのは「述壊」)
          いつ頃から広まったんだろう

          # 壊すのは論外

        • by Anonymous Coward

          この「オープンソースの定義」はなんらかの歴史的経緯があっていまこの形で存在しているのでしょう。ですからその背景を書かずに解説できないのでは?
          たとえば、3-clause BSDについて解説するのに、4-clause BSDとその問題点を抜きには語れないでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 21時33分 (#4598744)

    スラドを何とかしろ創設者なら最後までちゃんと面倒見ろ

    • by Anonymous Coward

      現運営責任者がいるだろ
      そいつがサイトを閉鎖するって決めたんだろ
      今さら創設者が何の面倒を見ろっていうのさ

    • by Anonymous Coward

      最後とは(哲学)

    • by Anonymous Coward

      OSDNに抱き合わせでついてきたおまけでしかないから
      # ガンプラのお城、ライダーチップスのチップス

      本人もスラド創設者とか紹介されたら怒るかもしれんよ

  • by Anonymous Coward on 2024年01月25日 8時55分 (#4598845)

    ソースコードが公開されるソフトウエア
    ならば、
    Opend source
    ぢゃないの?
    Openではなく、
    Public source
    とかのほうがしっくりしてない?

    • by Anonymous Coward

      Publicだと、パブリックドメインって意味になっちゃわないかな?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...