パスワードを忘れた? アカウント作成
12809790 submission

自閉症だった子どもがディズニーアニメで話せるように

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
映画「LIFE, ANIMATED」は3歳でコミュニケーションがとれなくなった子どもがディズニー映画を見て話ができるようになった男性のストーリー。監督はアカデミー受賞のロジャー・ロス・ウィリアムズ。この映画はサンダンス映画祭の受賞作。米国で7月から公開。
Owenは3歳の時に突然、どういうわけか話さなくなってしまいました。
そして数年間、他人とコミュニケーションがとれなく、自分の考え、気持ち、欲求を伝えることができませんでした。
リトルマーメイドやライオンキングなどディズニーのクラシックアニメ作品を何度も見ることによって、Owenは複雑な社会を理解でき、まわりの世界と再びつながる方法を見つけました。
ディズニーのクラシック映画のシーンとOwenのドキュメントシーンを織り交ぜて、
彼がどのように、シンバ、ジャファル、とアリエルなどのキャラクターをわかって共感をして、自分の感情を理解し、まわりの世界を把握していくのかを伝えます。

確かに自閉症の人が持つこだわりや繰り返しの対象が「会話」を示すものであれば、そういう効果があるだろうと思う。
お子様向けのアニメなんかは、ディズニーに限らず良さそうだと思う。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...