パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フリーの日本語フォント「M+ FONTS」開発者インタビュー」記事へのコメント

  • 困っている、というか残念に思っていることは、最も一般的な環境といえる Windows のフォントレンダリングがあまりに特殊で、特に日本語のフォントデザインをそのデザインのまま再現してもらえないことです。

    WindowsのClearType下において十数ポイントで使うとガタガタな出力になって本当に残念です。ここでまともに表示できればWindowsユーザとしてはもっと多用するのに、と思っています。

    #これのためにブラウザをSafariに変えました。何度でも言います。

    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      Windowsにはgdi++というソフトウェアがありまして、それを使ったらMacOSXに匹敵するフォントレンダリングになります。
      ただ、オープンソースでなく(そのバイナリも入手方法が非常に特殊)、誕生が2ch、スレも現在も荒れに荒れてるので、これ以上開発は望めない状態です。バイナリも64bit版がなく、Windows 7 RC 64bitのインストールと共に、ClearType+メイリオに統一しました。
      英語ならばフォントも多く、ClearTypeでも綺麗なレンダリングになるので良いのですが、いやはや日本語は難しいもので。

      #gdi++は本当に惜しい。興味を持ったスラドのプログラマ様、お暇でしたらなんとかしてやってください。

      • by Anonymous Coward on 2009年08月06日 8時02分 (#1618095)

        >ただ、オープンソースでなく(そのバイナリも入手方法が非常に特殊)、誕生が2ch、
        >スレも現在も荒れに荒れてるので、

        Windows板のスレって時々信じられない荒れ方するよね…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >Windows板のスレって時々信じられない荒れ方する

          荒れてると聞いて見に行ったが、確かにあれは理解不能だ。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...