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これが全てでしょう
「金にならない」より、「GPLを使っていると高い金を出して作った成果物が法的にパーになる可能性がある」のほうが適切ではないかな。MIT/BSD/Apache系ライセンスの場合にはこういうことは起こらない。
「成果物が法的にパーになる」というか、放出(公開)しなきゃならなくなる、という解釈でしょうか。
しかし逆に考えると、自分が公開しなきゃならなくなるのが10なら、GPLが拡がれば、他人が公開しなきゃならなくなる(=自分が利用できる)ものは100にも1000にもなる訳です。そもそもGPLの理念はそういうことだと思うんです。やっぱり目先の利益が大事でしょうかねえ。
> 「成果物が法的にパーになる」というか、放出(公開)しなきゃならなくなる、という解釈でしょうか。
もう一つ、「ソースを公開せずにバイナリの出荷を諦める」という選択肢もある。PS2のゲーム「ICO」 [wikipedia.org]のように。
出荷停止しただけで解決したとは思えないんだけどねぇ。既に出荷した分どうなったんだろう。
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金にならない (スコア:0)
これが全てでしょう
Re: (スコア:1)
「金にならない」より、「GPLを使っていると高い金を出して作った成果物が法的にパーになる可能性がある」のほうが適切ではないかな。
MIT/BSD/Apache系ライセンスの場合にはこういうことは起こらない。
Re: (スコア:0)
「成果物が法的にパーになる」というか、放出(公開)しなきゃならなくなる、という解釈でしょうか。
しかし逆に考えると、自分が公開しなきゃならなくなるのが10なら、GPLが拡がれば、他人が公開しなきゃならなくなる(=自分が利用できる)ものは100にも1000にもなる訳です。そもそもGPLの理念はそういうことだと思うんです。やっぱり目先の利益が大事でしょうかねえ。
Re: (スコア:1)
> 「成果物が法的にパーになる」というか、放出(公開)しなきゃならなくなる、という解釈でしょうか。
もう一つ、「ソースを公開せずにバイナリの出荷を諦める」という選択肢もある。
PS2のゲーム「ICO」 [wikipedia.org]のように。
Re:金にならない (スコア:0)
出荷停止しただけで解決したとは思えないんだけどねぇ。
既に出荷した分どうなったんだろう。