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Xがメンテモードという意見には同意ですね. 特にXFree86ではドライバの外部モジュール化が完成した時点で終わったと思って良いのではないでしょうか.
ただ, 後継がOpenGL程度のものと想定するのはあまりにも近視眼的だと思います. 少なくとも現在見えている時点でも
いえいえ, ここで私が問題だと思っているのは現在から近い将来にかけて想像されうるハード機能をソフト側でサポートできなければ意味が無いということです. この点でAPIの定義は重要なのですが, さらにやっかいなのは現在のGPUが固定的なAPIで定義するには高機能になりすぎちゃったってことです.
OpenGLは良くも悪くも画像表示のためのAPIなので, リファレンスマニュアル等にも明示されているように複雑な幾何学的オブジェクトの描写やモデリングの手段は含まれていません. そのため, ストリーミングデータのデコードをGPU側に任せることによりバスの負荷を
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ま、Xはとりあえずメンテモードということで (スコア:0)
新しく作るんだったら、OpenGLサーフェース上で動く
ウインドウシステムにしてちょうだい。
見えてるものが全部テクスチャードポリゴンってのが、
時代の潮流なんだろうし。
Re:ま、Xはとりあえずメンテモードということで (スコア:3, すばらしい洞察)
Xがメンテモードという意見には同意ですね. 特にXFree86ではドライバの外部モジュール化が完成した時点で終わったと思って良いのではないでしょうか.
ただ, 後継がOpenGL程度のものと想定するのはあまりにも近視眼的だと思います. 少なくとも現在見えている時点でも
Re:ま、Xはとりあえずメンテモードということで (スコア:1, 参考になる)
OpenGL程度っていうけど、OpenGLはあくまでAPIであって、
SteppingWindさんのおっしゃっていることは、すべてハードウェア
の話しであって、混同されています。
それに、Cgはシェーディングランゲージであって、OpenGL(または
DirectX
Re:ま、Xはとりあえずメンテモードということで (スコア:2, 興味深い)
いえいえ, ここで私が問題だと思っているのは現在から近い将来にかけて想像されうるハード機能をソフト側でサポートできなければ意味が無いということです. この点でAPIの定義は重要なのですが, さらにやっかいなのは現在のGPUが固定的なAPIで定義するには高機能になりすぎちゃったってことです.
OpenGLは良くも悪くも画像表示のためのAPIなので, リファレンスマニュアル等にも明示されているように複雑な幾何学的オブジェクトの描写やモデリングの手段は含まれていません. そのため, ストリーミングデータのデコードをGPU側に任せることによりバスの負荷を
Re:ま、Xはとりあえずメンテモードということで (スコア:0)
そういう「グラフィック側のハード機能をソフト側でサポートするように」という話になると、「DirectXのサポート」という方向に行かざるを得ない気がします。
「OpenGL決めうちに将来無し」という意見には(個人的には)賛成です。でも、NVIDIAやATIかMicrosoftとDirectXの次バージョン仕様を決めて、その仕様をハード側でサポートして、という現状が容易に打破されるとは思えないですし、その状況が崩れない限りはDirectXのサポートというのが現実的にベストな解にならざるを得ないですよね。