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Xがメンテモードという意見には同意ですね. 特にXFree86ではドライバの外部モジュール化が完成した時点で終わったと思って良いのではないでしょうか.
ただ, 後継がOpenGL程度のものと想定するのはあまりにも近視眼的だと思います. 少なくとも現在見えている時点でも
いえいえ, ここで私が問題だと思っているのは現在から近い将来にかけて想像されうるハード機能をソフト側でサポートできなければ意味が無いということです. この点でAPIの定義は重要なのですが, さらにやっかいなのは現在のGPUが固定的なAPIで定義するには高機能になりすぎちゃったってことです.
OpenGLは良くも悪くも画像表示のためのAPIなので, リファレンスマニュアル等にも明示されているように複雑な幾何学的オブジェクトの描写やモデリングの手段は含まれていません. そのため, ストリーミングデータのデコードをGPU側に任せることによりバスの負荷を
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ま、Xはとりあえずメンテモードということで (スコア:0)
新しく作るんだったら、OpenGLサーフェース上で動く
ウインドウシステムにしてちょうだい。
見えてるものが全部テクスチャードポリゴンってのが、
時代の潮流なんだろうし。
Re:ま、Xはとりあえずメンテモードということで (スコア:3, すばらしい洞察)
Xがメンテモードという意見には同意ですね. 特にXFree86ではドライバの外部モジュール化が完成した時点で終わったと思って良いのではないでしょうか.
ただ, 後継がOpenGL程度のものと想定するのはあまりにも近視眼的だと思います. 少なくとも現在見えている時点でも
Re:ま、Xはとりあえずメンテモードということで (スコア:1, 参考になる)
OpenGL程度っていうけど、OpenGLはあくまでAPIであって、
SteppingWindさんのおっしゃっていることは、すべてハードウェア
の話しであって、混同されています。
それに、Cgはシェーディングランゲージであって、OpenGL(または
DirectX
Re:ま、Xはとりあえずメンテモードということで (スコア:2, 興味深い)
いえいえ, ここで私が問題だと思っているのは現在から近い将来にかけて想像されうるハード機能をソフト側でサポートできなければ意味が無いということです. この点でAPIの定義は重要なのですが, さらにやっかいなのは現在のGPUが固定的なAPIで定義するには高機能になりすぎちゃったってことです.
OpenGLは良くも悪くも画像表示のためのAPIなので, リファレンスマニュアル等にも明示されているように複雑な幾何学的オブジェクトの描写やモデリングの手段は含まれていません. そのため, ストリーミングデータのデコードをGPU側に任せることによりバスの負荷を
Re:ま、Xはとりあえずメンテモードということで (スコア:0)
今度は、古くはVRMLのようなモデリング言語の話しになっていますね。
ちなみに、NVIDIAなんかもチップの最高性能を出したければOpenGLを
推奨しているように、機能拡張が容易(DirectXなんかと比べると)なAPIです。
それに進化が止っているDirectXよりも、機能拡張が容易なので差別化がしやすい
ため、今後はOpenGLの方が重要だと、NVIDIA・ATIとも言っています。
もうちょっと、OpenGLしいては3Dの勉強をしてください。
結論としては、
ハードウェア←OpenGL+シェーディング言語←モデリング言語
というかんじでしょうか。
ちなみに、OpenGLはほとんどドライバーを直接たたくような非常に
低レベルなAPIです。だれが実装しても結局は似たものになるでしょう。
UNIXで3Dの話しをしていて、OpenGLを否定する理由がまったくわかりません。
これからどんどんハードが高機能化していくのを、OpenGLがどうサポートしていくのか、
一度VRMLで失敗している汎用モデリング言語がどうなるのか、というはなしは
SteppingWindさん同様興味はあります。結局そういうことですよね?
OpenGLを否定するのならもうちょっと別の理由でないと理解できません。
Re:ま、Xはとりあえずメンテモードということで (スコア:0)
「独自拡張をして、もはや互換性の無いOpenGL」を「OpenGL」と呼ぶのでしょうか。;-p それにしても、「最高性能を出したければOpenGLを推奨している」というのは初耳ですね。この辺りのインタビュー [mycom.co.jp]を見ても、「OpenGLを推奨」なんていう空気は全く感じられないんですけど。Windows上だけで生きていけば良いアプリならDirectXが推奨されていると思っていました。
>> それに進化が止っているDirectXよりも、機能拡張が容易なので差別化がしやすい