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Xがメンテモードという意見には同意ですね. 特にXFree86ではドライバの外部モジュール化が完成した時点で終わったと思って良いのではないでしょうか.
ただ, 後継がOpenGL程度のものと想定するのはあまりにも近視眼的だと思います. 少なくとも現在見えている時点でも
いえいえ, ここで私が問題だと思っているのは現在から近い将来にかけて想像されうるハード機能をソフト側でサポートできなければ意味が無いということです. この点でAPIの定義は重要なのですが, さらにやっかいなのは現在のGPUが固定的なAPIで定義するには高機能になりすぎちゃったってことです.
OpenGLは良くも悪くも画像表示のためのAPIなので, リファレンスマニュアル等にも明示されているように複雑な幾何学的オブジェクトの描写やモデリングの手段は含まれていません. そのため, ストリーミングデータのデコードをGPU側に任せることによりバスの負荷を
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ま、Xはとりあえずメンテモードということで (スコア:0)
新しく作るんだったら、OpenGLサーフェース上で動く
ウインドウシステムにしてちょうだい。
見えてるものが全部テクスチャードポリゴンってのが、
時代の潮流なんだろうし。
Re:ま、Xはとりあえずメンテモードということで (スコア:3, すばらしい洞察)
Xがメンテモードという意見には同意ですね. 特にXFree86ではドライバの外部モジュール化が完成した時点で終わったと思って良いのではないでしょうか.
ただ, 後継がOpenGL程度のものと想定するのはあまりにも近視眼的だと思います. 少なくとも現在見えている時点でも
Re:ま、Xはとりあえずメンテモードということで (スコア:1, 参考になる)
OpenGL程度っていうけど、OpenGLはあくまでAPIであって、
SteppingWindさんのおっしゃっていることは、すべてハードウェア
の話しであって、混同されています。
それに、Cgはシェーディングランゲージであって、OpenGL(または
DirectX
Re:ま、Xはとりあえずメンテモードということで (スコア:2, 興味深い)
いえいえ, ここで私が問題だと思っているのは現在から近い将来にかけて想像されうるハード機能をソフト側でサポートできなければ意味が無いということです. この点でAPIの定義は重要なのですが, さらにやっかいなのは現在のGPUが固定的なAPIで定義するには高機能になりすぎちゃったってことです.
OpenGLは良くも悪くも画像表示のためのAPIなので, リファレンスマニュアル等にも明示されているように複雑な幾何学的オブジェクトの描写やモデリングの手段は含まれていません. そのため, ストリーミングデータのデコードをGPU側に任せることによりバスの負荷を
Re:ま、Xはとりあえずメンテモードということで (スコア:0)
今度は、古くはVRMLのようなモデリング言語の話しになっていますね。
ちなみに、NVIDIAなんかもチップの最高性能を出したければOpenGLを
推奨しているように、機能拡張が容易(DirectXなんかと比べると)なAPIです。
それに進化が止っているDirectXよりも、機能拡張が容易なので差別化がしやすい
ため、今後はOpenGLの方が重要だと、NVIDIA・ATIとも言っています。
もうちょっと、OpenGLしいては3Dの勉強をしてください。
結論としては、
ハードウェア←OpenGL+シェーディング言語←モデリング言語
というかん
Re:ま、Xはとりあえずメンテモードということで (スコア:0)
「独自拡張をして、もはや互換性の無いOpenGL」を「OpenGL」と呼ぶのでしょうか。;-p それにしても、「最高性能を出したければOpenGLを推奨している」というのは初耳ですね。この辺りのインタビュー [mycom.co.jp]を見ても、「OpenGLを推奨」なんていう空気は全く感じられないんですけど。Windows上だけで生きていけば良いアプリならDirectXが推奨されていると思っていました。
>> それに進化が止っているDirectXよりも、機能拡張が容易なので差別化がしやすい
バージョンが上がり続けてある程度のところまでいってしまった(進化が止まったように見える)が、一応下位互換性やハード間の互換性が保証されていることになっている(実態は違うけど、それは実装の問題ね)DirectX。バージョンが全く上がらず(いまどきの機能が仕様に盛り込まれず、OpenGL2はいつになれば出てくるのか全く見えない)、その逃げ道として機能拡張を認めたことによって互換性や移植性すら保証されなくなりつつつあるOpenGL。OpenGLをそれほど推す理由が全くわかりませんね。もちろん「現在のUNIX上で実績のあるもの」という条件付ならOpenGLしか存在しないので、議論する余地も無いわけですが。
DirectXがそれほど良いとも思わないですし、実際、自分が使ってるのもOpenGLですが、OpenGL自体にはそれほど将来を感じないですし、ハードの機能をサポートするソフトという意味では#464785 [srad.jp]で書いたように、OpenGLよりはDirectXの方が現実的でしょう。