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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
検証にかかる費用 (スコア:-1, 荒らし)
その検証にかかった費用はどういう事になってしまうのか気になりますね
まあこんな事を言い出したら何も出来ないのですが、
私企業ならともかく役所でこういう事をする時は
それこそ予算を含む計画内容の全容をハッキリさせてからやるべきだと思うのですが…
ちなみに検証の結果がOKだった場合は環境を移行させるためにまた費用が発生するわけですよね
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
こういうことになら税金使ってもらってもかまわないと思いますが。
Re: (スコア:1)
約1000人いる職員が平均1時間ずつ悩んで仕事をとめると125人日/200万円相当のコ
ストが発生する。
5年間で職員ひとりあたり平均6時間以上仕事が止まればコストがMSオフィスの代金を
上回る。これを職員ひとりの勤務一日あたりに直すと、約20秒に相当する。
すなわち、OOoによって一日に業務が20秒以上遅延しようものなら、MSオフィスの
ほうがマシだと言えるわけだ。
違和感がないとか、できないことも少しある、とかいってるだけじゃ導入できないで
しょう。オープンオフィスがMS officeよりも明らかに生産性を向上できるといえないと
Re:検証にかかる費用 (スコア:1)
「OOoによって一日に業務が20秒以上遅延しようものなら」というには「職員全員が5年間毎日」という条件が必要です。
20秒というと短いようですが、作成された文書を開いてただ読むだけの職員も、オフィスソフトを毎日使わないような職員も、みんな含めて5年間毎日20秒遅延して初めて成り立つわけで。
たいていの職員はオフィスソフトを使う仕事ってのはある程度ルーチンワーク的なものじゃないかと思います。最初はMS Officeとの違いに1時間悩むこともあるでしょうが、OOoを使ってのやり方というのが決まってしまえば、それ以降はたいして違いがないんじゃないかとも思います。