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タレコみのリンク先読めばその点は考慮されていますよ。
会津若松市がOpenOffice.orgを全庁的に導入へ [srad.jp] 指摘のとおりAsteriskを扱ったことのある業者が皆無で、職員でも扱える者は私だけという状態でしたので、マニュアルを整備し業務引継ぎはできるようにしています。
ここで実際の運用について質問ばかりならべても意味がないんだけど。
タレコミ内のリンクを読めば分かる情報。Re:Asteriskは成功しそう (スコア: 4, 参考になる) [srad.jp]で担当者のコメント:
また災害などのクリティカルな面に対処するため、発電機を設置し電話機の電源をPoEで送り、IP-PBXは二重化しています。回線はひかり電話を使用し、障害時にはアナログに転送するように設定しています。ただ、ひかり電話はまだまだ発展途上というのが私の認識ですね。(ex. Via:ヘッダの突然の仕様変更など。)おそらくどこの市町村でも内線電話の統合に苦慮しているはずなので、ノウハウを蓄積し、他市にもノウハウを提案していきたいですね
秋田県大館市 [ IP-PBX導入に関する情報公開 ] [akita.jp]
また、停電時における対応として、瞬断時にはUPS(無停電電源装置)による電力供給、長時間に渡る停電時には発電機による電力供給やNTTの転送サービスを利用したFAX回線等のアナログ回線への切替えを行なうなど、災害時にも通話ができる体制を整えました。今後の課題としては、保守運用に携わる人員の養成が挙げられます。操作マニュアルの整備や地元の職訓短大と提携して技術の習得に努めるなどです。
課題も多いとは思いますが、運用ノウハウが蓄積されて、他の自治体にも Asterisk が広まるといいですね :-)
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
なかなか危険 (スコア:0)
この文が物語るように、担当者が何らかの理由で不在になると崩壊してしまいますね。
これで2000万が1000万になっても、余り良いことがないような・・・
Re: (スコア:3, 参考になる)
タレコみのリンク先読めばその点は考慮されていますよ。
Re:なかなか危険 (スコア:0)
してくれるでしょうけども、今回のAsteriskの場合、担当者が
異動やその他の理由でいなくなった場合はアウトですね。
役所が経費削減をするのはいいことなんですけど、業者に支払う
歳出を必要以上に削減するのは行政サービスの低下になる可能性も
ありますよね。
傷害時には誰も対応できなくて、大館市役所全体で電話が長期間
使えないという致命的な状態に陥るリスクは高いでしょう。
役所で電話が使えないというのは、業務上かなり支障があります。
経費削減をするだけなら、職員のための変な手当てを廃止するとか、
問題のある職員を解職するとか、遅刻や早退や異常に多すぎる休暇
取得者の給料をばっさり削減するとか、そういうところをやってから
ほかの経費削減をやればいいと思いますが、そうはならないですね。
Re: (スコア:0)
それらも光電話にしているのか、自前のゲートウェイを経由させているのか、あるいは収容せずに黒電話直結?
停電時にサーバだけでなく電話機などの電源もUPSと自家発電で何とかなるんでしょうか。
また、停電した状態での通話のテストはどのようにしたのでしょうか。
また、光ファイバーが断線したと仮定しての、バックアップ回線への切り換えや、復旧の手筈は整っているのでしょうか。
サーバの耐震性、耐障害性はどのように確保されているのでしょうか。
リンク先くらい読もうよ (スコア:2, 参考になる)
ここで実際の運用について質問ばかりならべても意味がないんだけど。
タレコミ内のリンクを読めば分かる情報。
Re:Asteriskは成功しそう (スコア: 4, 参考になる) [srad.jp]で担当者のコメント:
秋田県大館市 [ IP-PBX導入に関する情報公開 ] [akita.jp]
課題も多いとは思いますが、運用ノウハウが蓄積されて、他の自治体にも Asterisk が広まるといいですね :-)
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ