- We have limited access by third-party services which were interfering with our ability to maintain quality of service for our users and to bring Pokémon GO to users around the world. The large number of users has made the roll-out of Pokémon GO around the world an... interesting… challenge. And we aren’t done yet! Yes, Brazil,
非公式 API は本家で対策されちゃったって噂だけど (スコア:2, 参考になる)
0.31.0の配布で ポケモンを地図上に表示するサービスが相次いで終了に追い込まれた [pokemongo-soku.com]のは、非公式 API の利用を本家が排除したからって話を聞いたけど。
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日本の「ポケモンを地図上に表示するサービス」は生きている (スコア:3)
下記のような、主に日本人をターゲットにした「ポケモンを地図上に表示するサービス」は、今も正常に動いているようです。
古いバージョンの公式ポケモンGoクライアントでは既にポケモンGoがプレイできないようになったので、APIの仕様変更による対処も行ったんだと思いますが、すぐにクラックされてしまったのでしょう。
同時に、ポケモンGoのサーバに AWS や 各種VPS事業者(主にアメリカ合衆国の事業者)が管理しているIPアドレスから接続できないようにするという対処が行われたようですが、日本のVPS事業者までは手が回っていないようです。
特に日本はAWS独占の市場ではなく、ありとあらゆる中小VPS・クラウドサーバサービス事業者が存在しており、契約には日本の住所・日本の携帯電話番号・日本発行のクレジットカードの何れかが必要な事業者が多いので、アメリカの Niantic が日本のVPS等のIPアドレスを完全に把握するのは困難だと思います。普通のインターネット接続サービス(一般ISP事業)もやっている事業者もあるので、IPアドレスの割り当て事業者だけをみてBANするわけにもいかないでしょうし。
Niantic 側が取れる対策として、公式クライアントとは異なる不自然なアクセスをしたIPアドレスをBANするという振る舞いベースでの対処の強化も残されていますが、公式クライアントのありとあらゆるバグや頻繁なサーバダウンも改善できていない状況の中、そこまではなかなか手が回らないと思います。