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役所が丸投げで仕様を把握してる人材もいないから結果的にそうなっているだけ、という意見は少数派だったが。
API使えばベンダーの新規参入促進とかバラ色の未来を期待しているがなんか勘違いしているようだ。それに今まで丸投げで済んでいたものに対し発注側の責任側が相当増えるが、本当にそれが可能なのかという疑いの眼差を向けざるを得ない。責任分界点を定めないと曖昧になってベンダーロックイン辞めたのは何だったの?になってしまう。
もっとも想像できる恐ろしいことはRFIやRFPをベンダーに書かせて入札に持っていって怪しいベンダーが落札して炎上すること。
そもそもSQLサーバとかオラクルDBとかはAPIが公開されてますね。RHELならソースコードも公開されてますね。でもロックインされますね。
それは別にロックインされてるわけじゃなくて、国内のSIerが「オラクルじゃないと出来ません」「RHELじゃないと責任持てません」とか横並びで主張しやがるって問題。
クソなSIer頼るのやめて官公庁自ら技術者を雇ってそれらに依存しないシステムを作ることなら出来る。
なんで各自治体ごとに別仕様のシステムが出来上がるのさ。基幹システムは国のシステムで、地方自治体のはその末端だろう?全国統一基本システムというべきものを作って、全地方自治体統一で使わせればよい。条例で自治体ごとに異なる部分だけ外付けにすればよかろう。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/jichitaishisutemu_hyojunka/... [soumu.go.jp]今やってる
システム化した流れが逆なんだよ地方分権の名の下に地方行政がやらなきゃ行けない、業務があった。これをコンピュータシステム化以前から、システム化されて運用されていた。(システムは仕組みのことなのでコンピュータなしでもシステムであります)
で、地方分権で地方の業務は地方の業務でしかないので地方毎に業務のコンピュータシステム化が起きたから地方別に違う物ができあがる
なんで、戸籍システムとかも全国で統一されていない、標準仕様は法務省が出していてhttps://www.moj.go.jp/content/001357217.pdf [moj.go.jp]こんなことが出来なければ行けませんみたいなのがあるだけなのが今
東日本大震災で全てをデジタル化しているんだけど、各地方行政単位とその近場の法務局だったかな?に正本と副本があるので災害で吹っ飛ぶ可能性があるってんでhttps://japan.zdnet.com/article/35046070/ [zdnet.com]こういうバックアップシステムの運用もされているで、次段階でhttps://www.moj.go.jp/content/001295590.pdf [moj.go.jp]こういうこともやっている今は副本の管轄を法務大臣(法務省)にするとかの改正も行われた
元々日本は戦前戦中で省庁の中の省庁であった内務省が全国の地方行政も全て管轄していた。(知事すらも内務省が決めて派遣)だけど戦後は地方分権、地方には地方のやり方があるって言うんで内務省を解体して地方分権を進めたのだから地方毎にやらなきゃいけなくって地方毎に別な物ができあがる
正直、1945年時点で現代におけるコンピュータシステムが生まれて中央集権化した方が良い部分が出てくるなんて予想は出来なかったので仕方がないと思うよ
正直なところ、人口増加が続くならともかく、縮小傾向のときに地方分権してもしょうがないと思うんだよね今のままだと、各地方自治体が身の丈に合わない「システム」を維持することになる道州制などにまとめてやるならともかく、もはや個別の地方自治体では維持できないでしょう効率化だけじゃなく書かれてるようにコンピュータシステムの更新すらままならないんだから
でも道州制は導入されないでしょうだったらもっと中央集権的に内務省を復活させたほうがいいんじゃないかなそして各役所はすべて国の出先機関になり、標準化されたひとつの業務フローで統一されたコンピュータシステムを使うこれでいいと思うんだけど、地方分権はそこまで聖域化されたドグマなのか?
憲法改正必要だからなぁ・・・
憲法に地方分権もするけど、全国に適用するシステムは中央集権的にやるべしって内容を加えるべきだな
その手の業務を市町村から都道府県に移管するというのなら、今の憲法でも可能ではないだろうか?数千の市町村から47の都道府県に集約するのでも多少はマシではないかと思う。
Goverment as a Service 的なものを国が地方に提供して地方はカスタマイズして使うことに憲法はいらないでしょ運用方針の決定主体は地方なんだから
カスタマイズして使うってなんで?なんでカスタマイズを認めるの?そのコストどこが出すの?
北方領土関連機能がないよとか米軍基地予算を決済できないよとか湖の面積の最大値が小さすぎるよとか。まあ大企業とかの統一システム化ができないのと同じ理由で失敗する。
聖域化かどうかはともかく、地方自治体にはどうすることもできないので元コメの「なんで各自治体ごとに別仕様のシステムが出来上がるのさ。」というのは現状を鑑みれば当たり前でしょというしかない。
コンピュータシステムは統一して地方分権維持にすれば。別にカネだす口はそこそこ出す手は出さないでいいと思うけどね。根本的には地方分権中央集権の区分ではなく日本自体が大きすぎる複雑すぎるのが問題だからワンシステムに統合したらみずほ銀行みたくどっか変えるとどっか全然関係ないところが壊れるみたいになる。順調にいけばそのうち人口が1000万人くらいになるらしいのでその頃には自然とワンシステム化されると思うよ。
条例で自治体ごとに異なる部分だけ外付けにするからそうなる。
住基カードのときみたいに革新政党が首長のところが反対して住基システムみたいなのができあがるんじゃないの?
まあそういうところは参加しなくていいんじゃない自前で実装したシステムでやってください住民がコスト負担できなくなったら終わりなだけ
出来らぁ、とほざいて特許庁の案件が大爆死したことを覚えてないのですかね。お約束通り、特許庁から出てきた要件は「法律を踏まえて良きに計らえ」程度の内容ですし、どんだけヒアリングしても要件洗い出しが完了しない。もちろんそれをコントロールできなかった東芝もアレなのですけど。
まあ、依頼側に要件定義の能力が無い案件は須く炎上するというのがSIerの定番と言いますか怨念と言いますか。
#結局特許庁の最適化ってどうなったんだっけ??? 特許庁のサイト見るとお題目変えて未だに何かやってるような。
>どんだけヒアリングしても要件洗い出しが完了しない
規格にないものはオレサマルールでしかないという感覚ないからムリじゃない?
それが当然だと思ってるから意識してない。
特許って複雑すぎて、その分野の担当者一人しか押さえてない運用とかてんこ盛りなんですよね。その状況で運用全体をヒアリングするとか絶望でしょ。
既存の開発会社なら、勘所を抑えて客先誘導できるけど、そうでない会社だと、君たち何も知らないんだから全部調べるのが最初のステップだよねと言われたらそうですねとしか言えない。
> 業務フローを各府県ごとの市町それぞれの「固有」のやりかたがありますがそれを国が主導して撤廃して一本化
ここら辺は、今デジタル庁がやってると思う。正確にはやる為の準備だけど。どれくらい共通のベースができるのかは、まだわからない。速度感としては数年後に姿が見えてくる感じ。人によっては遅えよ!と感じるだろうけど、結構底の方からさらってるんで仕方ないかな。
タイトルは下品すぎるが、内容は結構まともだと思う。前向きとは言えないけど、現状認識としては正しいと思う。
なんでマイナスモデなんだろう。
# マイナスモデはタイトルのせい、というなら納得する。
ナマポなんてDQNワードを恥ずかしげもなく使っちゃうDQN脳が蔓延っててヤバイ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
スラドではどうなるか (スコア:0)
役所が丸投げで仕様を把握してる人材もいないから結果的にそうなっているだけ、という意見は少数派だったが。
ベンダーロックインの反対は多様化ではない (スコア:0)
API使えばベンダーの新規参入促進とかバラ色の未来を期待しているがなんか勘違いしているようだ。
それに今まで丸投げで済んでいたものに対し発注側の責任側が相当増えるが、本当にそれが可能なのかという疑いの眼差を向けざるを得ない。
責任分界点を定めないと曖昧になってベンダーロックイン辞めたのは何だったの?になってしまう。
もっとも想像できる恐ろしいことはRFIやRFPをベンダーに書かせて入札に持っていって怪しいベンダーが落札して炎上すること。
Re: (スコア:0)
そもそもSQLサーバとかオラクルDBとかはAPIが公開されてますね。RHELならソースコードも公開されてますね。でもロックインされますね。
Re: (スコア:0)
それは別にロックインされてるわけじゃなくて、国内のSIerが「オラクルじゃないと出来ません」「RHELじゃないと責任持てません」とか横並びで主張しやがるって問題。
クソなSIer頼るのやめて官公庁自ら技術者を雇ってそれらに依存しないシステムを作ることなら出来る。
Re: (スコア:0)
なんで各自治体ごとに別仕様のシステムが出来上がるのさ。
基幹システムは国のシステムで、地方自治体のはその末端だろう?
全国統一基本システムというべきものを作って、全地方自治体統一で使わせればよい。
条例で自治体ごとに異なる部分だけ外付けにすればよかろう。
Re:スラドではどうなるか (スコア:3, 参考になる)
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/jichitaishisutemu_hyojunka/... [soumu.go.jp]
今やってる
システム化した流れが逆なんだよ
地方分権の名の下に地方行政がやらなきゃ行けない、業務があった。
これをコンピュータシステム化以前から、システム化されて運用されていた。
(システムは仕組みのことなのでコンピュータなしでもシステムであります)
で、地方分権で地方の業務は地方の業務でしかないので地方毎に業務のコンピュータシステム化が起きたから地方別に違う物ができあがる
なんで、戸籍システムとかも全国で統一されていない、標準仕様は法務省が出していて
https://www.moj.go.jp/content/001357217.pdf [moj.go.jp]
こんなことが出来なければ行けませんみたいなのがあるだけなのが今
東日本大震災で全てをデジタル化しているんだけど、各地方行政単位とその近場の法務局だったかな?
に正本と副本があるので災害で吹っ飛ぶ可能性があるってんで
https://japan.zdnet.com/article/35046070/ [zdnet.com]
こういうバックアップシステムの運用もされている
で、次段階で
https://www.moj.go.jp/content/001295590.pdf [moj.go.jp]
こういうこともやっている
今は副本の管轄を法務大臣(法務省)にするとかの改正も行われた
元々日本は戦前戦中で省庁の中の省庁であった内務省が全国の地方行政も全て管轄していた。
(知事すらも内務省が決めて派遣)
だけど戦後は地方分権、地方には地方のやり方があるって言うんで内務省を解体して地方分権を進めたの
だから地方毎にやらなきゃいけなくって地方毎に別な物ができあがる
正直、1945年時点で現代におけるコンピュータシステムが生まれて中央集権化した方が良い部分が出てくるなんて予想は出来なかったので
仕方がないと思うよ
Re: (スコア:0)
正直なところ、人口増加が続くならともかく、縮小傾向のときに地方分権してもしょうがないと思うんだよね
今のままだと、各地方自治体が身の丈に合わない「システム」を維持することになる
道州制などにまとめてやるならともかく、もはや個別の地方自治体では維持できないでしょう
効率化だけじゃなく書かれてるようにコンピュータシステムの更新すらままならないんだから
でも道州制は導入されないでしょう
だったらもっと中央集権的に内務省を復活させたほうがいいんじゃないかな
そして各役所はすべて国の出先機関になり、標準化されたひとつの業務フローで統一されたコンピュータシステムを使う
これでいいと思うんだけど、地方分権はそこまで聖域化されたドグマなのか?
Re: (スコア:0)
憲法改正必要だからなぁ・・・
Re: (スコア:0)
憲法に地方分権もするけど、全国に適用するシステムは中央集権的にやるべしって内容を加えるべきだな
Re: (スコア:0)
その手の業務を市町村から都道府県に移管するというのなら、今の憲法でも可能ではないだろうか?数千の市町村から47の都道府県に集約するのでも多少はマシではないかと思う。
Re: (スコア:0)
Goverment as a Service 的なものを国が地方に提供して地方はカスタマイズして使うことに憲法はいらないでしょ
運用方針の決定主体は地方なんだから
Re: (スコア:0)
カスタマイズして使うってなんで?
なんでカスタマイズを認めるの?そのコストどこが出すの?
Re: (スコア:0)
北方領土関連機能がないよとか米軍基地予算を決済できないよとか湖の面積の最大値が小さすぎるよとか。
まあ大企業とかの統一システム化ができないのと同じ理由で失敗する。
Re: (スコア:0)
聖域化かどうかはともかく、地方自治体にはどうすることもできないので元コメの「なんで各自治体ごとに別仕様のシステムが出来上がるのさ。」というのは現状を鑑みれば当たり前でしょというしかない。
Re: (スコア:0)
コンピュータシステムは統一して地方分権維持にすれば。
別にカネだす口はそこそこ出す手は出さないでいいと思うけどね。
根本的には地方分権中央集権の区分ではなく日本自体が大きすぎる複雑すぎるのが問題だからワンシステムに統合したらみずほ銀行みたくどっか変えるとどっか全然関係ないところが壊れるみたいになる。
順調にいけばそのうち人口が1000万人くらいになるらしいのでその頃には自然とワンシステム化されると思うよ。
Re: (スコア:0)
条例で自治体ごとに異なる部分だけ外付けにするからそうなる。
Re: (スコア:0)
住基カードのときみたいに革新政党が首長のところが反対して住基システムみたいなのができあがるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
まあそういうところは参加しなくていいんじゃない
自前で実装したシステムでやってください
住民がコスト負担できなくなったら終わりなだけ
Re:この記事でちんぽから精子ふいた!! (スコア:1)
出来らぁ、とほざいて特許庁の案件が大爆死したことを覚えてないのですかね。
お約束通り、特許庁から出てきた要件は「法律を踏まえて良きに計らえ」程度の内容ですし、どんだけヒアリングしても要件洗い出しが完了しない。
もちろんそれをコントロールできなかった東芝もアレなのですけど。
まあ、依頼側に要件定義の能力が無い案件は須く炎上するというのがSIerの定番と言いますか怨念と言いますか。
#結局特許庁の最適化ってどうなったんだっけ???
特許庁のサイト見るとお題目変えて未だに何かやってるような。
Re: (スコア:0)
>どんだけヒアリングしても要件洗い出しが完了しない
規格にないものはオレサマルールでしかないという感覚ないからムリじゃない?
それが当然だと思ってるから意識してない。
Re: (スコア:0)
特許って複雑すぎて、その分野の担当者一人しか押さえてない運用とかてんこ盛りなんですよね。
その状況で運用全体をヒアリングするとか絶望でしょ。
既存の開発会社なら、勘所を抑えて客先誘導できるけど、
そうでない会社だと、君たち何も知らないんだから全部調べるのが最初のステップだよねと言われたらそうですねとしか言えない。
Re: (スコア:0)
> 業務フローを各府県ごとの市町それぞれの「固有」のやりかたがありますが
それを国が主導して撤廃して一本化
ここら辺は、今デジタル庁がやってると思う。正確にはやる為の準備だけど。
どれくらい共通のベースができるのかは、まだわからない。速度感としては数年後に姿が見えてくる感じ。
人によっては遅えよ!と感じるだろうけど、結構底の方からさらってるんで仕方ないかな。
Re: (スコア:0)
タイトルは下品すぎるが、内容は結構まともだと思う。
前向きとは言えないけど、現状認識としては正しいと思う。
なんでマイナスモデなんだろう。
# マイナスモデはタイトルのせい、というなら納得する。
Re: (スコア:0)
ナマポなんてDQNワードを恥ずかしげもなく使っちゃうDQN脳が蔓延っててヤバイ。