アカウント名:
パスワード:
どうせ片側が殆ど空いている=無駄に場所取って、無駄に電気使うだけなのに、何故駅のエスカレーターは二人内幅にしたがるのかね?
一人分の幅しかないエスカレーターもあるけれど、二人分の幅があるエスカレーターは二人が同時に横に並んで乗れるようにですよ。要するに降りる人数を倍にするため。
よく、駅などで同時に大勢がエスカレーターに乗ろうとしているとき、歩きたくない人が大勢、歩いて登りたい人少数となりますけど、片側を歩く人のために開けると同時に乗れる人数が半分近くになり、全員が登りきるのに時間を余計に浪費しますね。
無駄に行列つくってまで片側あけてないで詰めて乗れば全員登り終わるのが半分の時間で済むんですよねぇ
この話のたびに思うけど、輸送効率最優先なら、両側に乗って全員歩くのが一番よいはず。
立ち止まる場合は詰めて全ステップに人が乗ることができるけど、歩く場合はそこまで詰めて並ぶことができない。
輸送効率(スループット=単位時間あたりに運べる人数)を考えると、ざっくりエスカレーターの速度と歩行速度が同じ(エスカレーターを歩くと二倍の速さで進む)場合で、前の人から1段あけて乗ったら詰めて立つのと同等、それより間隔が開くと、逆に歩く方が輸送効率は落ちる。
そんな状況でも、歩く方がレイテンシー=各人の所要時間は減るけど、スループットが下がりすぎてエスカレーターに待ち行列が出るようならレイテンシー向上も厳しくなる。
ってのはコロナ禍前から言われてた話ですが、最近はエスカレーターも「前の人と間隔を空けて乗りましょう」ってキープディスタンスを推奨していて、立ち止まりのスループットが落ちてるので歩く方が有利になってきてるんですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
運輸省(当時)の指針があったそうだが (スコア:0)
どうせ片側が殆ど空いている=無駄に場所取って、無駄に電気使うだけなのに、何故駅のエスカレーターは二人内幅にしたがるのかね?
Re:運輸省(当時)の指針があったそうだが (スコア:0)
一人分の幅しかないエスカレーターもあるけれど、二人分の幅があるエスカレーターは二人が同時に横に並んで乗れるようにですよ。
要するに降りる人数を倍にするため。
よく、駅などで同時に大勢がエスカレーターに乗ろうとしているとき、歩きたくない人が大勢、歩いて登りたい人少数となりますけど、片側を歩く人のために開けると同時に乗れる人数が半分近くになり、全員が登りきるのに時間を余計に浪費しますね。
Re: (スコア:0)
無駄に行列つくってまで片側あけてないで詰めて乗れば
全員登り終わるのが半分の時間で済むんですよねぇ
Re:運輸省(当時)の指針があったそうだが (スコア:1)
この話のたびに思うけど、輸送効率最優先なら、両側に乗って全員歩くのが一番よいはず。
Re:運輸省(当時)の指針があったそうだが (スコア:1)
立ち止まる場合は詰めて全ステップに人が乗ることができるけど、
歩く場合はそこまで詰めて並ぶことができない。
輸送効率(スループット=単位時間あたりに運べる人数)を考えると、
ざっくりエスカレーターの速度と歩行速度が同じ(エスカレーターを歩くと二倍の速さで進む)場合で、
前の人から1段あけて乗ったら詰めて立つのと同等、それより間隔が開くと、逆に歩く方が輸送効率は落ちる。
そんな状況でも、歩く方がレイテンシー=各人の所要時間は減るけど、
スループットが下がりすぎてエスカレーターに待ち行列が出るようならレイテンシー向上も厳しくなる。
ってのはコロナ禍前から言われてた話ですが、
最近はエスカレーターも「前の人と間隔を空けて乗りましょう」ってキープディスタンスを推奨していて、立ち止まりのスループットが落ちてるので
歩く方が有利になってきてるんですよね。