パスワードを忘れた? アカウント作成
16335879 story
GNOME

エスカレータの使いかたで口論、20歳上を蹴って投げて男性捕まる。JR秋葉原駅にて 149

ストーリー by nagazou
イキるのがカッコいいとか思ってる 部門より
JR秋葉原駅で、エスカレーターに立ち止まって乗っていた男性に「邪魔だ」と言ってトラブルになり、暴行を加えて大けがを負わせたとして61歳の男が逮捕されたそうだ。容疑者は下りのエスカレーターを歩いて降りている最中、立ち止まって乗っていた男性に「邪魔だ」と言って追い越そうとしたところ、被害者から「エスカレーターは歩くものではない」と注意されたことでカッとなった模様(NHK)。

hifun 曰く、

60代の男性(自称:会社役員)が、80代の男性を、秋葉の駅でエスカレータの使いかたで揉めてキレちゃって投げとばすだー蹴りを入れるだーして捕まったそうです。なんで揉めちゃうかな。

駅の客同士のトラブルなんてべつに珍しかないんで、へえニュースになるんだー、ってくらいですけど、ニュースで「秋葉原駅で」って見出しが載るとなんか胸がどきどきするようになっちゃったのは僕だけでしょうかねー。あーやだやだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • エスカレーターだけに (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年12月05日 14時11分 (#4375179)

    口論もエスカレートしたわけですね

  • 途中か (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年12月05日 15時55分 (#4375260)

    降りたところで、ほっと一休みするご老人を未だに見かけて、あれは蹴られてもしょうがないと思ってるのでそれかと思ったけど、そうではなく途中での話か。

    エスカレーターが普及しだした頃は、降りたところで立ち止まるやつの後ろに人が詰まって転倒事故、なんてのもよくあったと言うし。
    親がその世代でなんぞ死亡事故でもあってそのニュースの印象が強いとかなのか、小さい頃には、エスカレーターの降り口では絶対に立ち止まるな、死ぬぞ、と散々脅された。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 16時35分 (#4375294)

      エスカレーターの移動速度よりも早く歩ける人でないと乗り降りが危ないんですよね
      特に降り口はあとから人がどんどん運ばれてくるから意図せずに詰まらせてしまう
      前の人の足元が覚束なそうだったら2~3ステップあけて乗るようにしています

      親コメント
  • Googleで「linux "エスカレーター"」で検索してみた [google.com]らアピリッツのページが最初に出てきた。

    #エスカレーターをGNOMEと絡めてうまいこと言うのは無理があったよ

  • by miyuri (33181) on 2022年12月05日 21時22分 (#4375526) 日記

    「邪魔だ」と言って追い越そうとした

    『邪魔だ』では感想にすぎないので、『どけろ』とても命令すべき。

  • 高齢者が歩けなくなると、認知症の状態になるリスクが極めて高い。
      骨折が治っても、筋力が戻るまで時間がかかるだろうし、そもそも骨折の治りも悪いだろうし。
      この60代のバカのしたことは殺人未遂に近いと思うな。

    //このバカも、その程度で逆上するとは脳機能障害かもなあ・・・。

    • by Anonymous Coward

      //このバカも、その程度で逆上するとは脳機能障害かもなあ・・・。

      前提が違うかもですよ
      実行しちゃうかどうかは気分と身分次第で殆どの人が予備軍の可能性が否めない
      それをしたらどうなるかをその時点で考えられるまともな人間のほうが少ないんじゃないかと

      # 普段から自分ごとで想定していない人は点火しちゃったその時点でほぼ自制はできないんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      注意のしかたもわかんないからなんともな
      うざい注意のしかたをする人と少し切れやすい人が組み合わさったんだろうと考えるのが妥当なんじゃないか

      注意するだけならどんなうざくても問題視されにくい、っていう非対称性があるんよな
      証拠残りにくいからねぇ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 13時39分 (#4375154)

    こんなのが1年も野放しにされていたのかと思うと恐ろしいな

    • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 15時55分 (#4375259)

      電車内で私が相手を押したとかの言いがかりで降り際に投げられた(うえに倒れたところに蹴りを入れられた)んで警察に通報し、
      事情聴取のうえ訴えたい旨を申し出ましたが、押したか押してないか確証が取れず原因がこちらにあるかもしれないから、と警察は及び腰でした。

      訴えた場合、私が押したことを相手に訴えられるかもしれない、
      訴えたり訴えられた場合、相当の日数が縛られることになる、
      最悪前科がつく、だから示談で済ましたらどうか、などすすめられ、
      なんだかんだでよくわからないまま答申書という書類を書かされました。
      それを書くことで訴えることができなくなる、という代物でした。不勉強に後悔。

      結果蹴られたあばらはヒビが入っており、完治までひと月かかりました。警察の用語に合わせれば重症ですね。
      押した押してないの話と倒れた相手への蹴りで重症、
      それをお互いごめんなさいの示談で済ませようとする警察官がいる以上、こういった事例は減らないと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      被害者側が示談を望んでいて被害届を出さなかったんじゃない?
      腰の骨を折るほどなら届けがなくても捜査はできるだろうけど、被害者の意向を尊重して静観。
      結局らちがあかないから被害届を出して逮捕とか。

  • by nemui4 (20313) on 2022年12月05日 15時38分 (#4375250) 日記

    特に朝、ダッシュでエスカレーター駆け上り駆け下りる人が多い乗換駅のエスカレーターでは立ち止まってると結構危ない(邪魔)

    なので急がないときは階段を利用してます
    乗り換え先ホームに着くと、電車は行ってしまった後がほとんど

    ああいうところで両側立ち止まるようになる日が来るんだろうか

    • by eru (12367) on 2022年12月05日 15時52分 (#4375255) 日記

      ダッシュする人は階段使えばいい。
      エスカレーターはそんな衝撃を想定していない。
      名古屋市はエスカレーターの歩行禁止条例出しているんだねぇ。
      この流れが全世界に普及すればいいのにな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 13時35分 (#4375152)

    内容的には熱血高校くにおくんレベルのゲームになるのだろう。

    • by Anonymous Coward

      階段の昇り降りがすれ違う部分で降りて来る人間に肘打ちしてるおっさんがいて、何もしないでいると肘打ち喰らうなと思い
      その肘を階段の上から蹴っ飛ばしたことがあるけど
      あれ、暴行になるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 14時03分 (#4375172)

    いやこのタイトルだと十代か二十代が、三十代か四十代を蹴飛ばしたと思うじゃない。まさかいい年下ボケ老人がいい年下ボケ老人を蹴り飛ばすとは…

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 14時13分 (#4375180)

    どうせ片側が殆ど空いている=無駄に場所取って、無駄に電気使うだけなのに、何故駅のエスカレーターは二人内幅にしたがるのかね?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 14時44分 (#4375202)

    シンガポールとかエスカレーターももっと速い
    歩かないとsらに生産性が低下する
    安全性確保のためには遅いエスカレーターも並行して整備しとけば良かろう

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...