
FPGAで機能をプログラミングできるグラフィックカード、予約受付中 27
ストーリー by nabeshin
GPUでも演算を 部門より
GPUでも演算を 部門より
theinsiderman 曰く、
(つづく)FPGAを搭載し、自由に機能をプログラミングできるグラフィックカード開発キットが発売される模様。現在、開発元のTraversal TechnologyのWebサイトで予約が可能だ。
このグラフィックカード「OGD1」は、オープンソースのグラフィックカードを開発するプロジェクト「Open Graphics Project」(Open Tech Pressの記事)と、Traversal Technology社との協力で開発されており、256MBのRAMと2基のプログラマブルなFPGA、2基のDVI-Iポートを搭載。PCとの接続インターフェイスはPCIとなっている(OGD1の仕様)。
OGD1は、基本的な診断機能以外は何も実装されていない状態で販売され、ユーザーの手によってFPGAをプログラミングすることで初めてグラフィックカードとして利用できるようになるそうだ。また、ハードウェアの設計図はGPLで公開されており、ライセンス料を払えばこの設計図を商用利用することも可能とのこと。
お値段は1500ドルとちょっとお高いが、腕に自信のある方はぜひオリジナルのグラフィックカード開発にチャレンジしてみてはいかがだろうか。
アーケードゲームのハードとして (スコア:3, 興味深い)
System21 とか Yボード とか Model2 とか。
MAMEは、現在のPCの構造を一切使用せず全エミュレートするのが身上との事ですから、
当時のグラフィックボードに成りきってしまうのなら良いのではないでしょうか?
Re:アーケードゲームのハードとして (スコア:2, 興味深い)
全てをこのボードに載せて、動かすことができるだろう。
PCはストレージと、セレクターと、IOの中継くらい。
当時のCPUに成りきってしまうほうが、なんとなく良さげじゃない?