オンライン版の「MYST」、オープンソース化されることに 25
ストーリー by GetSet
insiderman 曰く、
米Cyan Worldsが、同社の開発するオンラインゲーム「MystOnline:Uru Live」をオープンソース化することを発表した(
SourceForge.JPマガジンの記事、MystOnlineのニュース)。
開発チームはこれまでプロジェクトに多大な力を注いでいたが、開発が財務的に困難になりつつある状況だったため、今回のオープン化になったとのことだ。ただし、ソースのライセンスがまだ発表されていない点や、実際にいつ公開されるかも未定なうえ、このように「金が無いからとりあえずオープンにしとけば誰かがタダで手伝ってくれるんじゃない?」的なオープンソース化は失敗した例も多く、これから事態がどうなるかはまだまだ分からないところだ。
やっぱり (スコア:2, 興味深い)
「俺はアクナー。お前の助けを借りたい」
てな事言われてプロジェクトに引き込まれちゃうプログラマー多数?
#んなわけないのでAC
Re:やっぱり (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:やっぱり (スコア:1)
>話をきく
「○○の島のボスを倒しても経験値が入らないのじゃ。なぜじゃ。」
>コードを修正する
「ありがたい!お礼に○○の島への通行証を差し上げよう。」
このゲームって (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:このゲームって (スコア:1, おもしろおかしい)
簡単だよ (スコア:0)
そりゃ (スコア:1)
普通マネージャーつけるでしょう...。つけなかったら終わりだけど。
逆に失敗した例を知らないのですが、何がありますか?
Re:そりゃ (スコア:1, 参考になる)
Netscape Communications としては失敗でしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まあ、本文自体が何をもって失敗か明確にしてないので議論しにくいですけど。
Re:そりゃ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
まさに (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
make world (スコア:1)
これからのMYSTは、自らが記述した世界をただただうろつくことができるのだ。
これは何か嬉しい。
出来るかどうかは別にして。
いやぁまだ続いてたのね (スコア:0)
Re:いやぁまだ続いてたのね (スコア:1)
そうしてたらいつのまにかPCのADVがMYST系しか無くなって、
さらに時間がたった今は日本ではPCのADVはほとんど絶滅ですね。
#シベリア2やったのが最後かも
ちなみにUruはMystシリーズの中では傍流のような位置づけです。
シリーズナンバーは振られてません。
最初はネトゲにする予定で、それが方向転換してスタンドアロンのゲームになって
そのあとまたネトゲにするようになったのかな?
マルチユーザのADVって (スコア:1)
以来、マルチユーザーのMyst型ADVとはどんなゲームにするつもりだったのか気になっている…。
(アクション要素がないADVって何度も繰り返してやるものじゃない気がするから過疎るような気がする…。)
Re: (スコア:0)
え?
二次元方面というかアニメ絵方面では絶賛稼動中な気がしますよ?
Re: (スコア:0)
( ・ω・)∩ 一番はじめしか合わなかったみたいです。
RIVENは買ったけどほとんどやらずに飽きちゃった・・・
表示エンジンを使って (スコア:0)
これは会社が潰れた後のためのオープンソース化かも (スコア:0)
オープンソースにしておけば(ライセンス次第ではありますが)会社がなくなってもソースコードは世に残ります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
話はオープンソース化されてからだ (スコア:0)