パスワードを忘れた? アカウント作成
55050 story
アメリカ合衆国

米国防総省、オープンソースプロジェクトサイト「Forge.mil」立ち上げる 11

ストーリー by reo
…… ? 部門より

capra 曰く、

米国防総省 (DoD) は同機関のオープンソースプロジェクト開発推進のため、SourceForge.net の仕組みを利用したサイト「Forge.mil」を立ち上げた (本家 /. 記事より) 。

国防情報システム局 CTO を務める David Mihelcic 氏曰く「 (Forge.milは) まさに国防省のセキュリティ要件に見合うようアップグレードされた SourceForge.net である」とのことで、ログインには DoD の Common Access Card もしく DoD 認定の ECA (External Certificte Authority) 発行の PKI 証明書が必要となっている。プロジェクトへの参加は現在はセキュリティ上の理由から米軍、DoD 職員および DoD 契約職員のみに限定されているが、コードは全て公開されるという。また、現在プロジェクトは Bastille の DoD 版「DoD Bastille」などを含め 3 件しかないが、Mihelcic 氏は今後 6 ヶ月の間に 20 プロジェクトほどに増やしたいと考えているそうだ。

国防総省によるこの動きは、今後他の政府機関の forge.mil への参加や同種のサイト立ち上げ、またベンダーの参加などに繋がっていくのではないかと予想されるという。

ということだが、確認できる範囲では 2/2 21 時頃にはアクセス不能だったらしく、しかもこの記事を編集している 2/3 10:29 現在、アクセスすると 403 が返って来る。さすが軍用、鉄壁の防御です。

ちなみになぜ Forge.mil という名前なのにドメインは forge.mil でなく forgemil.com なのでしょう。forge.mil のドメインは米海軍宇宙・海事戦闘システム司令部 (SPAWAR) が取得しているようで、謎ですが、当然本家にも同様の疑問を呈する人はいるようで……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...