
オープンソースの図書館システム Enju の稼働館が増加中 44
ストーリー by reo
大学の情報システムもなあ… 部門より
大学の情報システムもなあ… 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
オープンソースの図書館システム Next-L Enju を採用する図書館が徐々に増加しているらしい (第 4 回 Next-L オフラインミーティング議事録より) 。
先日に公開された国立国会図書館サーチも Enju をベースにしたものが使われているとのことで、運用は NTT データがしているとのこと。また、三菱総合研究所は自治体へのクラウド活用に向けたクラウドユーザー研究会のプロトタイプ検証において図書館システムに Enju を使う予定とのことだ。
ソースコードリポジトリは Next-L Enju の github で公開されている。
確かに増え始めてる (スコア:3, 興味深い)
1が一昨年、2が8月、6が11月予定だそうで。
それにしても
この状況でよくNTTデータ運用に入ろうと思ったな…
Re:確かに増え始めてる (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:確かに増え始めてる (スコア:2, すばらしい洞察)
ちょっと違う. まともなドキュメントが存在すれば, そのドキュメントを参照すれば良いのはオープンソースであろうがなかろうが同じ. オープンソースの場合はまともなドキュメントが存在しない場合に, 最後の拠り所としてソースが使えるだけ.
それを誤解して, オープンソースではドキュメントを作成しなくていいと思っちゃうのがいるのが問題の一つ.