パスワードを忘れた? アカウント作成
12552104 story
オープンソース

第10回日本OSS貢献者賞・奨励賞の受賞者が決まる 25

ストーリー by headless
発表 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「第10回 日本OSS貢献者賞・奨励賞」の受賞者が発表されました。

日本OSS貢献者賞の受賞者は、岡島順治郎氏(レイヤファイルシステム aufsの開発)、奥一穂氏(HTTP2サーバH2Oの開発をリード)、亀澤寛之氏(Linuxカーネルにおけるcgroups等の開発)、古橋貞之氏(MessagePack、Fluentd、Embulk等の開発を主導)。

日本OSS奨励賞の受賞者は、鯵坂明氏、江木聡志氏、榎真治氏、奥村隆一氏、猿田浩輔氏、末永恭正氏、細田真道氏、宮下剛輔氏、吉田真也氏、国土地理院情報普及課。

授賞式は10月24日、「オープンソースカンファレンス 2015 Tokyo/Fall」内で開催されます。皆さんの活躍や功績を称えるためのも、ぜひ足を運びましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月18日 16時09分 (#2902090)

    「うちは人手が欲しいですよー」と宣伝してるところのまとめってあるのでしょうか。
    OSS開発に触れたことはないので、教えて頂けると嬉しいです。

    # 検索しようにも、どんなキーワードで検索すればいいのかわからない始末

    • by Anonymous Coward on 2015年10月18日 20時57分 (#2902214)

      http://freecode.com/ [freecode.com]
      たぶん↑がそういうサイト。
      個人的にはGithubあたりに行って普段よくお世話になるライブラリを探して、
      そこのIssuesに上がってるバグを潰したりするほうが手っ取り早いと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月18日 16時23分 (#2902093)

      ボランティアなら自分が興味を持てるプロジェクトでなければ続かないのでは。
      OSSなら何でもいいの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        えっボランティアってやりたくもないことを無理やりタダでやらせるって意味じゃないの? 豆蔵的に考えて

        • by Anonymous Coward

          えっボランティアってやりたくもないことを無理やりタダでやらせるって意味じゃないの? 豆蔵的に考えて

          そこに勘違いがあるんだ。
          義務でも強制でもなくて、好きな人が好き勝手にやっているんだな。
          それを周りが甘えて、只でこき使えになっているんだ。

      • by Anonymous Coward

        > OSSなら何でもいいの?

        誰かそんなこと言ってました?

        • by Anonymous Coward

          どんなOSSがいいとか一言も質問に含めないで情報を後出しするようなアホだといいたいんですか?

          • by Anonymous Coward

            まあ、後でこの転職は失敗だったとかハテブに書かれたりするとお互い不愉快じゃないですか。

            • by Anonymous Coward

              その人、Facebookに、自分の名前を足した受賞者リストの画像を作って「今年も受賞」とか書いちゃって、
              後で削除するという面白芸を見せているみたいです。

          • by Anonymous Coward

            別に自分の好むOSSを紹介してくれって言ってるわけじゃなくて
            多数の選択肢から自分の好みにあったOSSを探せるようなポータルは無いのかって質問してるだけじゃん。
            なんでその人の好みまで聞きたいの?

    • by Anonymous Coward on 2015年10月18日 22時47分 (#2902249)

      大抵のプロジェクトはどこかしら手が足りていない(どこに手が足りていないか認識できていない)ので、「手が足りないですー」と言っているところは珍しいのではないかと思います。

      ほかのかたが言っているので、プロジェクトを見つけることは割愛。自分が普段使っているなど、興味あるものが良いと思います。

      コード書くつもりがあるなら、Githubに置いているものについて、小さなバグ修正のプルリク送るところから始めるのが良いのではないかと。

      それ以外の所では、日本語への翻訳が比較的参加の難易度が低い作業ではないかと思います(ちゃんとした文章を書くことが、なかなか難しい技術である、などと言い出したらきりが無いのですが)。Wikiで、誰でも編集可能になっているところが、敷居が低いのではないかと考えています。

      Githubでのプルリク、Wikiを書く、どちらも、まず自分が手を動かすことが最初で、そのあとに「やったんで見てくれ」(必要に応じて他人からの評価を受ける)という順序なのが共通点です。「他人の言うことを気にせず、自分がやりたいことをやる」を実現できるのが良いです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OSS開発+募集で検索すると出てくるがそいう所じゃなくて?

    • by Anonymous Coward

      「うちは人手が欲しいですよー」と宣伝してるところのまとめってあるのでしょうか。
      OSS開発に触れたことはないので、教えて頂けると嬉しいです。

      # 検索しようにも、どんなキーワードで検索すればいいのかわからない始末

      OSSだったらなんでもいいの?
      そもそもそういうご質問をするってことは、ご本人が気になっているコミュニティがあるのではないですか?
      背中を押して欲しいのなら押しますよ!

    • by Anonymous Coward

      普通はそのソフトウェアそのものに関心があってオープンソースに関わるんだと思うけど、
      こういうニュースを見ると、自分もオープンソースに関わって有名になってちやほやされたいっていう何か目的がズレた人も出てくるよね。
      まあそれで何かしら貢献できればそれはそれでいいんだろうけどさ、まあそういうのは一時的な熱だからすぐ飽きるだろうね

    • by Anonymous Coward

      あの界隈は自画自賛でループしているので出てきません

    • by Anonymous Coward

      ここまで、具体的情報は「OSS開発+募集で検索すると出てくるがそいう所じゃなくて?」
      という人の一件のみ。この現実から質問者は自分の考えを改めて見直してみることをお勧めする。

      つまり、OSSの世界って「教えてくれだ?職人は師匠から技を盗むんだゴラァ!」
      という世界なんじゃないかと。いや、私の感想でしかありませんけどねw

      • >つまり、OSSの世界って

        「わたしはなんちゃらを実現したいので出資者を募ります」
        という大風呂敷を広げるずうずうしさが求められているのではないか?
        と別方向に逃げ道なしで誘導するのもありじゃないかと愚考します。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「他人に求められたいけれど、私に何ができますか?どこに行けばいいですか?」
        みたいな人をお客様にしてくれる世界でないのは確かでしょうね。
        ただでさえ忙しい所に冷やかしなんて、だれも幸せにならない。

    • by Anonymous Coward

      どんなOSSのホームページにも寄付やら手伝いのページはあるのだが。
      自分のできそうなプロジェクトのメーリングリストを覗いて、半年も見てれば
      誰でもわかる。
      OSSに触れたことのない人にはできることは何もないけど。

    • by Anonymous Coward

      よく使っているOSSがいくつかあると思います(なければ…よく使うことになりそうなソフトを探すところからです)。

      どれにも何かしら「こうなっていたらいいのに」と感じる箇所が数個所あるはずです(なければ、それは手伝うところはないということ)。
      その中で、自分でも解決できるやつを選びます。

      プログラムの修正でも、公式サイトやドキュメントの修正・翻訳・追加でも、資金的・人的なものでもいいでしょう。

      そして、どうやればプロジェクトに提供するかを調べます。方法は、プロジェクトによってさまざまです。

      まあ、OSSに限った話でもないですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 9時17分 (#2903049)

    スラド的には

    フリーの楽譜作成ソフトLilyPond開発最新版
    http://opensource.srad.jp/story/15/03/04/063241/ [opensource.srad.jp]

    が関連ストーリーじゃね?

    受賞理由に書いてあんのこれじゃん?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...