パスワードを忘れた? アカウント作成
12983972 story
変なモノ

curlコマンドの作者、curlとは関係ないトラブルの問い合わせメールがたびたび寄せられることを明らかに 22

ストーリー by hylom
弊社にもちょくちょくやってきます 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

curlコマンドの作者であるDaniel Stenberg氏が14日、自身のブログの「I HAVE TOYOTA COROLA」と題した記事で、自動車に添付されたcurlのライセンス文書に記載されているメールアドレス見て、ユーザーから自動車のトラブルの問い合わせが何件も来ているというちょっと面白い近況を報告している。

curlは指定したURLからコンテンツをダウンロードするするためのコマンドラインツールおよびライブラリ。多くのLinuxディストリビューションやUNIX系OSにプリインストールされているほか、昨今はIT化が進む車載システムにおいても数多くインストールされているようだ。そのため、curlとはまったく関係のないトラブルに遭遇したユーザーが、OSSライセンスに基づき添付されているライセンス文書にメールアドレスがあるのを見て、そこに問い合わせをしてくるという珍現象が起きているという。

ブログでは、自動車トラブルの問い合わせに加えて「お気に入り」だという「オーディオプレイヤーの再生が遅延」「SDカードに書きこめない」「GPSの使い方」の3件の問い合わせが公開されている。氏はこうした問い合わせについて、私は彼らを助けることはできないし、その製品と関係ないことを説明するのにも大きなエネルギーが必要であることを学んだと述べている。ただし、氏はこのブログは不満ではなく、興味深い出来事を紹介しただけであるとも強調している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KuroButa (37060) on 2016年11月18日 2時43分 (#3116403) 日記

    最近はカールといえばcURLの方なのかな?
    プログラミング言語の方しか知らなかった。昔はよく遊んだものです。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 17時19分 (#3116112)

    > ただし、氏はこのブログは不満ではなく、興味深い出来事を紹介しただけであるとも強調している。

    聖人君子か何かかな?

    昔WEBミーティング関連の製品のサポート窓口やってた時、
    「雷が鳴ったら通信が切れたんだけど!」というクレームが
    あって、知らんがな、って思ったことがある。
    雷神様に問い合わせろ。

  • c(url)なので前(上)側にあるからかな...?

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 16時04分 (#3116059)

    また hylom 先生かと思ったら元記事が間違えてた。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 16時35分 (#3116082)

    いまだにwgetとの違いがよくわかってない
    出始めの頃からwgetでええやんと思ってたら
    あっという間に普及した
    組み込み界で何かとお騒がせなbusyboxには
    wgetは入ってるけどcURLは入ってないから
    わざわざフットプリント切り詰めてる中に入れ込んでるわけだろ?
    そこまでするくらいなんだから
    よほど便利なんだろうけど…
    未だに理解できていない

    • Re:いまだに (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年11月17日 17時04分 (#3116101)

      curlはメールも出せるマルチプロトコル対応(DICT, FILE, FTP, FTPS, GOPHER, HTTP, HTTPS, IMAP, IMAPS, LDAP, LDAPS, POP3, POP3S, RTMP, RTSP, SCP, SFTP, SMB, SMBS, SMTP, SMTPS, TELNET, TFTP)だし、HTTPでPUTするのもwgetより超カンタンなんだよー。
      例えば、怪しいウィルスファイルをvirustotalに出すのだって
      curl -k -F "apikey=APIキー" -F "file=@ファイル名" https://www.virustotal.com/vtapi/v2/file/scan [virustotal.com]
      だけでいいんだ。これwgetで同じ事やろうと思うとヘッダいじりとかすごいたいへん(だった)んだよ。今は知らないけど、wgetでやるのあきらめたよ。
      メール出すのも
      curl smtp://サーバ/ -T - --mail-from 送信者 --mail-rcpt 受信者  メール本文
      でできちゃうんだよー。ちょっとメール出すスクリプト組みたいけど、サーバはすでにあるのを使いたいってとき、だいたいcurlは入っているから、便利なんだよー。
      なんでメールに手を出したのかは知らないけど、POPやIMAP対応したんで、勢いあまったんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        WWWクライアント界のsystemdか

    • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 16時50分 (#3116091)

      wgetはコマンド。
      curlはライブラリが本体で、コマンドはライブラリ関数を呼び出すためのただのラッパー。

      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2016年11月17日 16時52分 (#3116095) 日記
      ライブラリとして使えるから、アプリに組み込んであるということでは。(わりとやりがち)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 17時05分 (#3116102)

      サポートされてるプロトコル数が違う
      wgetはhttp,https,ftpぐらいだけど
      curlはpop3とかimapとかsmbとかいろいろサポートされてる

      親コメント
    • by ktmizugaki (46208) on 2016年11月18日 14時40分 (#3116666) 日記

      デフォルトで、ファイルに保存するのが wget、 標準出力に出すのが curl。

      curl で保存先指定せずに .zip とか .tgz の URL を指定すると酷いことになります……。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      wgetは再帰ダウンロードができるのが利点ですね
      あとwgetはGNUの一部です

  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 17時56分 (#3116144)

    curlコマンドの作者であるDaniel Stenberg氏が14日、自身のブログの「I HAVE TOYOTA COROLA」と題した記事で

    I have a curl.
    I have a COROLLA.
    Oh! curl-COROLLA!

    みたいなネタかと(おい

    # 実際のところサポート先を探すのに、付属ドキュメントから「@マークを検索してメールアドレスを見つける」という人は一定数居るっぽい
    # それがTwitterのアカウント名(@ではじまる)とごっちゃになって文句言ってた、ってあたりまでは聞いたことがある

  • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 1時54分 (#3116395)

    PHPのコマンド [php.net]にもありますね。

    • by Anonymous Coward
      コマンドっていうか関数というかファンクションというか。
      なんかモニョる表現なんです
  • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 13時38分 (#3116639)

    オープンソースソフトを自社製として販売、サポート作者丸投げ [opensource.srad.jp]
    こっちはひどい揉め事になってしまったようですが

  • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 22時50分 (#3116957)

    ケータイで「エラーコード110」と出たら、問い合わせ先かと思って110に電話します。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...