パスワードを忘れた? アカウント作成
13637458 story
パテント

突然現れた「日本ワードプレス協会」とこの協会によるWordPressの認定資格が話題に 38

ストーリー by hylom
日本ワードプレス学会にしておけばよかったのに 部門より

日本ワードプレス協会」なる組織が突然現れ、物議を醸している。

この組織は元々は「日本CMS協会」を名乗っていたが、6月20日付けで「日本ワードプレス協会」に名称を変更したとの告知を出していた(Internet Archiveの該当ページ)。しかしその後この告知は削除され、サイトの表記も「日本CMS協会」に戻っている)。

活動報告」ページを見ると昨年7月から活動を行なっているようだが、昨年9月以降の動きは7月3日付けの新会長が就任したとの報告のみとなっている。また、参加する企業や個人などの情報もない。協会会長の氏名は掲載されているものの、活動実績などはネット上には見当たらない。なお、同協会はWordPressの認定試験を行なっているという(「WordPress関連の認定資格」ページ)。

国内で開催されたWordPress関連イベントWordCampの運営などに携わっている高橋文樹氏がこの件について言及しているが、第三者が勝手にWordPressの認定試験を行うことについては法的にはあまり問題ないとしつつ、「代表であるかのような名称」「認定を行うに足るだけの資格」「検定ビジネスっぽさ」の面で「あまり快く受け入れられないだろう」としている。

なおワードプレス関連の商標としては、日本ワードプレス協会の前会長と同じ氏名の人物が代表を務めている「ピーク・トラック」なる企業が「ワードプレスコンサルタント」なる商標を出願している模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 16時06分 (#3436421)

    wordpress.orgの商標について [wordpress.org]に書いてあるね。

    プロジェクト名、商品名、サービス名、ドメイン、企業名に「WordPress」または「WordCamp」を使用するには、WordPress ファウンデーションからの承認が必要です。

    でも、

    「WordPress コンサルティングサービス」という団体名を名乗ることはできません。

    って書いてあるのに、第三者に商標登録されちゃってるのは微妙ですが。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 16時09分 (#3436424)

      ワードプレスってカタカナにするとええんかな?たしかに普通WordPressってアルファベット表記するよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いま話題の「大迫半端ないって」の商標を「OSAKO HANPA NAITTE」で登録済みらしい。
        で、弁理士曰く、ローマ字登録だけど、ひらがなとかでも適用されるとか。

    • by Anonymous Coward

      「ワードプレス」だからすり抜けられる(と思ってる)んじゃないですかね?

      //それでダメなら「ワ一ドプレス」で

      • by Anonymous Coward

        それでもダメなら「わ→ぷれ」どう

    • by Anonymous Coward

      「ワードプレスコンサルタント」はまだ審査中の模様。
      https://www2.j-platpat.inpit.go.jp/syutsugan/TM_DETAIL_T [inpit.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        商標検索ってまだリンク貼れないんだな

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 16時24分 (#3436442)

    J-PlatPat [inpit.go.jp]で検索したところ、1件登録、2件出願中。

    登録5049965
    商標(検索用): WordPress
    出願人: ワードプレス ファウンデーション
    区分・類似群コード: 9 (11B01 11C01 11C02 26A01 26D01), 42 (42N03 42P02 42P03 42X11)

    商願2017-100082
    商標(検索用): ワードプレスコンサルタント
    出願人: 株式会社ピーク・トラック
    区分・類似群コード: 41 (41A01 41A03 41C02), 42 (42P02 42P03)

    商願2018-021187
    商標(検索用): WordPressマスター
    出願人: 株式会社ドリームハイブ
    区分・類似群コード: 9 (11B01 11C01 11C02 24A01 24E01 24E02 26A01 26D01), 35 (11C01 24E01 24E02 26A01 26D01 35A01 35A02 35B01 35E01 35G03 35K13 35K15 35K99 42P02 42X11), 41 (41A01 41A03 41C02 41E02 41E03 41F06 41K01 41Z99), 42 (42G01 42N01 42N03 42P01 42P02 42P03 42X11)

    • by Anonymous Coward

      じゃあ「日本ドルーパル協会」作るわ!というのがシャレにならない過去がDrupalにもあってな…。今、商標登録どうなってんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 17時15分 (#3436498)

    title onlyですんません。

    • by Anonymous Coward

      WordPressが普及してうれしい事ってあるのかな?
      WordPressって他のCMSだと管理画面で出来ることをテンプレートでがんばっているという無駄で面倒なことを
      やっている気がする。
      しかも他のショッピングカートもWordPressでがんばっているの見ると無能なんだな~。ECサイト向けのCMS使えよ。

      バカの一つ覚えでWordPressを採用するダメなデザイン会社やデザイナをよく見る。
      適材適所で他のCMS使えよと

      • by Anonymous Coward

        チャーハンを鍋で作る感じだね

      • by Anonymous Coward

        そうはいっても使いこなすレベルでのCMSの学習コストは高いからなあ。
        調べ切れてないCMS採用して使えると思ってたプラグインが微妙に機能不足で自作するしかないとかなったら地獄じゃない?

        知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        プロバイダが吊るしで用意しているのが、WordPressかXOOPSかって程度だから出ないかな。

        • by Anonymous Coward

          XOOPS最近見ない気がする

    • by Anonymous Coward
      これを見に来ました(笑
    • by Anonymous Coward

      16年前だから、元ネタを知らない人もかなりいそう。
      https://linux.srad.jp/story/02/09/12/1619247/ [linux.srad.jp]

      当該サイトはかなり長きに渡り「寄与するする」のままだったが、あるとき確認したら直していた。その後消滅。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 15時50分 (#3436409)

    スラド検定やったら受けてみる?

    #華麗なスルーとは

    • 走召糸色木亥火暴

      # 最近、お見かけしませんね…。

      --
      死して屍 拾う者なし
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      問1 日本ブログ協会の監督官庁を答えよ

      • by Anonymous Coward

        問2 記事中から誤字脱字を見つけ正しい言葉に置き換えよ

        • by Anonymous Coward

          ここで突っ込んだACはスルー力不足(をれも)

        • by Anonymous Coward

          問3 記事中の正しい文章を誤字脱字のある文章に置き換えよ

    • by Anonymous Coward

      Anonymous Cowardから同一人物だと認識できる書き込みを3つ挙げよ。

      • by Anonymous Coward

        Anonymous Cowardから同一人物だと認識できる書き込みを3つ挙げよ。

        ・家ゴミ和ゴミ
        ・負け犬低脳
        ・タイトルに28号をつける
        割と簡単だな

        • by Anonymous Coward

          日本Anonymous Coward連盟(JACL)

          #日系アメリカ人市民同盟みたいな略称だな

        • by Anonymous Coward

          ・AなんとかCなんとかさんの書き込み制限中のAC発言
          ・顔文字の人(最近いなくなった)
          ・句読点がなく頻繁に改行するポエムかラップみたいな比較的長い書き込みの人

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 15時56分 (#3436413)

    いかんいかん、目が…

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 16時49分 (#3436466)

    勝手に「日本ツイッター学会」と「日本フェイスブック学会」を立ち上げ、
    その「学会長」を名乗った元・武雄市長。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 20時42分 (#3436700)

      OpenOffice.org検定 [ooocertification.com]という怪しい団体もあります。

      OpenOffice.orgとLibreOfficeをMicrosoftOfficeとの互換性として紹介している時点で、両団体には関連のない個人が作った金銭を目的とした民間資格団体です。
      すでに更新もなく死んでいるゾンビのようですが「WindowsXPを継続使用できる方法を提示」などという記載もあり噴飯ものです。。。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 22時06分 (#3436757)
    を思い出した。 #何処行ったんだろう
  • by Anonymous Coward on 2018年07月04日 1時39分 (#3436833)

    「胡散臭いモノ」と一般に認知されるのも遠くなさそうだな。

    #なんか、、イノベーション()とか引っかかるのが草

    • by Anonymous Coward

      これに始まったことではなく後を絶たない以上、「協会ビジネス」って言葉は早く浸透するべきだと思うんだ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...