パスワードを忘れた? アカウント作成
13931274 story
Mozilla

Microsoft StoreにThunderbirdの野良ビルドが登録される 7

ストーリー by hylom
持続的にメンテナンスされるのか 部門より

メールソフト「Thunderbird」を有志がビルドしてパッケージ化したものがMicrosoft Storeで提供されているとのこと。公開元の「Store Ports」はオープンソースソフトウェアをパッケージ化してMicrosoft Storeで公開する活動を行っており、ソースコードはGitHubで公開しているようだ(窓の杜)。

Thunderbirdはライセンスに従う限り自由な配布や改変が可能なオープンソースソフトウェアであるため、このように勝手にビルドして配布する行為については問題ないが、アイコンや名称についてはMozillaが商標登録を行っているため、そのままのアイコン・名称での配布は問題となる可能性がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 9時36分 (#3631940)

    Debian で商標問題があったけど、最近 firefox に戻った。
    ググったらこの辺に経緯が書いてありそうだったけど、だれか詳細よろしく。
    https://lwn.net/Articles/676799/ [lwn.net]

    同様に野良ビルドはできないのかしら?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 12時07分 (#3632023)

    Firefoxにはノーブランド版があるけど、Thunderbirdには無いのかな?

    • by Anonymous Coward

      バルク品とかOEN版とか言えばいいんじゃない
      要らないけどついてくる事で有名なWPS Officeというスパイウェアもあるし

    • by Anonymous Coward

      ノーブラは好きです

      • by Anonymous Coward

        ノーブラはいかんぞ。将来父が垂れてくるからな…

        • by Anonymous Coward

          別ACですが、垂れるほど大きくなる前のノーブラが好きです。
          でもそのくらいの頃用のブラもまた好きです。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...