パスワードを忘れた? アカウント作成
14205829 story
ソフトウェア

開発ツールWebpackの公式サイト、警察官による黒人殺害事件への抗議でドキュメントを一時閲覧できなくする 102

ストーリー by hylom
ドキュメントを見えなくするのはどうなのよ 部門より

WebサイトやWebアプリケーションで使われるJavaScriptファイルなどの各種アセットを変換・結合するオープンソースソフトウェアであるWebpackの公式ドキュメントサイトに、米国で発生した警察官による黒人殺害事件への抗議として一時的に抗議文が掲載されていたのだが、これによってWebpackのドキュメントが閲覧できなくなり、そのことに対して苦情が出ている(GitHubのWebpackプロジェクトに投稿されたissueReclaim The Net)。

issueを投稿したユーザーは、「我々の間には仕事と締め切りがある人もいる」とし、「何事にも(適切な)時と場所があり、それは今ではない」とのセリフも引用されている。このissueに対しては、この抗議活動を擁護するコメントあれば、「多くの人はアメリカの問題には興味はない」「アメリカは世界ではない」といった批判コメントも投稿されているのだが、最終的にWebpackプロジェクトの管理権限を持つユーザーが「そのようなコメントは求めていない」との返信を行ない、「スパム」とのラベル付けを行ってissueへの投稿を行えないように変更が行われた。

また、この論争に便乗して、ドキュメントのメインページに香港における市民活動への弾圧についての情報掲載をリクエストするissueも投稿されているが、こちらも同様に現在はロックされ投稿ができない状態になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 18時33分 (#3829560)

    Webpackのcotributorからはずされたことも付け加えておきたい。
    差別解消のためには非協力者の排除もいとわないと。
    目的は手段を正当化する奴らの匂いがする。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 18時55分 (#3829574)

      これでこのコントリビュータがLibreWebpackとかをforkして政治問題を嫌う人がそっちに移行して本家が廃れたら笑うw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        是非そうなってほしいね。
        はっきりいって、全体主義でとても嫌な感じだ
        (わざわざ言うまでもないが、自分は黒人差別が良いとは微塵も思っていない)。

        • by Anonymous Coward

          いちいち書かないと誤った二分法により黒人差別だ!と反論(レッテル貼り?藁人形論法?)してくるからね。いや書いても無駄か。
          反論を一切許さない感じがあって、こいつらと議論したくないと感じる(こうして僕は彼らと関わることをやめた)。
          いつの時代も自分は正義だと思った奴が惨事を招く。

          • by Anonymous Coward

            ルイヴィトンのデザイナーが略奪を批判したらその二分法で「人種差別はどうでもいいのかウギャー!!!」みたいなコメントがやまほど来て謝まったっていうギャグみたいな出来事すら起こってるからな

        • by Anonymous Coward

          管理者は少数なんだから全体主義ではないだろ
          絵を描いて人の肌を肌色で塗ると「白人様を持ち上げすぎだぞw」って
          言ってくるようなプロテスタント系でエリート主義の腐り切った啓蒙思想

    • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 19時25分 (#3829595)

      正義のためには言論弾圧も辞さない、と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際、いま行われていることはそうですよね。
        今回死亡したのは警察が行き過ぎであったのは事実として批判されるべきでしょうけど、
        死亡した黒人が前科重ねた犯罪者であることと偽札を使おうとした疑惑があったことを話題に出すのはタブー
        デモに便乗した略奪や暴動を批判することもタブー
        それらを話題にすれば「自称人権派」が寄って集って潰しに来る。

        日本でもたとえば、捏造だらけの怪しいアイヌ利権についても、指摘すればアイヌ差別だというレッテルを貼って全否定しにくる輩がいっぱいです。

      • by Anonymous Coward

        個人プロジェクトなら好きにすればいいけど大なり小なり多数が関わってるプロジェクトなのに
        一部の人間の思想を押し付けるのはダメだな。
        しかも「俺の意見が正しい。異論は認めない」系は余計に。

    • by Anonymous Coward

      こういう勘違いで声の大きい困ったちゃんが本当に目立つようになりましたよね
      むしろ差別が加速する…というか差別じゃなく区別になっちゃうのに

      • by Anonymous Coward

        公式ドキュメントサイトを私物化した事ですね

    • by Anonymous Coward

      たしかLinusだったかがMSの貢献を受け入れる云々っていう文脈で「OSSへの貢献は純粋にコードの技術的な観点から評価されるべきで"誰が書いたか"といったことで排除されるべきではない」
      的なことを言ってた気がするんだけど探しても見つからないなぁ

      凄いぼんやりとしか覚えてないんだけど記憶違いかな、誰かご存じないですかね

    • by Anonymous Coward

      全くオープンではないですねw

      • by Anonymous Coward

        オープンソースというのは誰でも貢献できるということではなくて、ソースコードが公開されているということだよ。

  • この調子だと (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年06月08日 19時35分 (#3829601)

    冷やし中華も言えなくなりそうだな。
    新しい名前考えないと。

    • by Anonymous Coward

      その発想はなかったw

      • by Anonymous Coward

        無自覚は悪ですよ(キリッ

    • by Anonymous Coward

      「冷やしチャイナ」とかどうでしょう。

    • by Anonymous Coward

      冷やし中華も言えなくなりそうだな。
      新しい名前考えないと。

      まあでも、「冷やし中華」が変なネーミングなのは事実。

      ハンバーグを「挽き焼きドイツ」とか、ボルシチを「煮込みロシア」とか、カレーライスを「ぶっかけインド」とは呼ばないわけで。

      • by nim (10479) on 2020年06月09日 8時53分 (#3829843)

        抹茶シベリアとか、イギリスフレンチトースト(ピザ風)とか、
        その手の名前はたくさんあると思うけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        冷やし「中華そば」の省略形だろうに。国体としてのチャイナのことを指し示していると思ってたの?

      • by Anonymous Coward

        ハンバーグ(ハンブルグのステーキ)は名詞部分(ステーキ)が略されてしまっているし、
        ウィンナー(ウィーンのソーセージ)も名詞部分(ソーセージ)が略されてしまっている。
        豆腐ハンバーグとかタコさんウィンナーとかは君のいう変なネーミングに該当してしまいそう。

        # 一方で、トウモロコシは、唐由来であることを2回説明しているし...

      • by Anonymous Coward

        変な名前でいえば、ナポリタン、天津飯、中華丼、トルコライス、台湾ラーメンみたいな料理のほうがひどいよな。
        その国・地名に関係なく、雰囲気みたいなものだけで名前をつけてるんだから。
        # 他になにかあったかな。

        • by Anonymous Coward

          # 他になにかあったかな。

          イギリスフレンチトースト(ピザ風)

          • by Anonymous Coward

            フリーダムトーストに改称だ!!

        • by Anonymous Coward

          ホンコンやきそば

    • by Anonymous Coward

      関西では冷麺と呼ぶので解決済みです。

      • by Anonymous Coward

        冷麺の起源は韓国だろ。

        • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 22時13分 (#3829710)

          冷麺の起源は韓国だろ。

          近畿・中国地方で言う冷麺は他の地域で言う冷やし中華。
          他地域で言う冷麺は韓国冷麺とか呼ぶ。メジャーじゃないけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            盛岡冷麺ってのもあるな

    • by Anonymous Coward

      のちの「クールチャイナ」である

  • 便乗というか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年06月08日 20時05分 (#3829621)

    例によって中共の人権侵害にはだんまりという皮肉でしょ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 19時07分 (#3829579)

    DOCS LIVES MATTER!

  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 19時48分 (#3829608)

    そうだそうだ!!
    世界はキノコとタケノコのどちらを支持するのか、表明しろ!!

  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 19時07分 (#3829580)

    こういうことやると黒人への憎悪に繋がりかねないのを分かってやってるのかね彼らは
    とりあえずWebpackがこういうことをするんだってのはずっと忘れないだろうし、選択肢があったらこんなツール絶対選ばない

    • by Anonymous Coward

      力での解決を望む様はさながら戦争の様相ですね。攻撃をすれば反撃がある。
      やっている事の自覚があればそれもひとつの選択ですがさて。

    • by Anonymous Coward

      憎悪というか、忌避ですね。
      同和みたいにしたいんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 20時51分 (#3829656)

    このドキュメントは題名が「BLACK LIVE MATTER(黒人の命は大切だ) [wikipedia.org]」で警察による暴力よりも、黒人に対する差別に注目していて、警察の暴力は香港の人や白人とモンゴロイドも脅威なはずだが、これでは黒人に対する部分だけ改善して他の部分を改善する機会を逃すことになる。
    欧米のことはあまり知らないが、このようなことが他の所でも起きていると思う。

    // 公式ドキュメントにソフトウェアとは関係ない政治問題を含めるのは反対。

    • by Anonymous Coward

      警察「への」暴力に対する見解は?

      https://twitter.com/yasemete/status/1269875691731906560 [twitter.com]

      16年7月、米ルイジアナ州バトンルージュで3人の警官などが殺害されたときにコメントを求められ、「2年前からこういう事件が起こるのは予想していた。#ブラックライブズマター が警官への憎悪を煽ってるいるから」と答える保安官

    • by Anonymous Coward

      ここに下げといたろ。一部米国人が、「これは我々黒人の問題だ。イエローは引っ込んでろ」みたいに言って喝采を浴びているらしいので、今クールは傍観でいこうかと。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 21時14分 (#3829671)

    > また、この論争に便乗して、ドキュメントのメインページに香港における市民活動への弾圧についての情報掲載をリクエストするissueも投稿されている

    チベット弾圧問題から、ISのテロ行為への抗議、リビア内戦問題などなど、差別や弾圧、紛争に関する政治的表明をしろというIssueを立てまくってやればいい。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...