パスワードを忘れた? アカウント作成
14212730 story
apache

Apache NetBeansバージョン12 LTSリリース 14

ストーリー by hylom
IDE百花繚乱時代 部門より

Anonymous Coward曰く、

JavaScriptで実装されたフロントエンドが主流でほとんど耳にする機会も少なくなった気がする統合開発環境(IDE)NetBeansだが、バージョン12 LTSがダウンロード可能になっている(OSDN Magazine窓の杜)。

バージョン12からは長期サポート(LTS)が導入されたほか、JDKのバージョンによってエディタのコード入力補完の挙動が変わる、Java FX対応、Jakarta EEはまだ非対応、Gradle、Maven、PHP、JavaScript、HTML、C++をサポート、Look and FeelにFlatLAFを追加(Light、Dark、IntelliJ、Darcula)などなどわりと多め。

久々にダウンロードしてFlatLAFのIntelliJにしてみたら今風で実際、これが格好良いのだが、世の中Swingって今でも需要あるのかとも思う。実はタレこみ子の職場ではいまここって感じでSwingのGUIでちょこまかな業務用のちまちまアプリ作って使ってたりするんだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月16日 20時52分 (#3834552)

    無償でダウンロードしてきてそのままパッと使えるので重宝してますよ。

    8.1を使っていて、先週11.3を試していたら12.0LTSがリリースされたので再ダウンロードしましたが、
    とりあえず、エディターで右Alt+←/→が利きません。右Altが利かないのか?
    11.3でも同じでしたが、多用するので8.1に戻しています。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月16日 17時18分 (#3834432)

    最近はPICだけでなくAVRやらSAMシリーズまで対応しだしたMPLAB Xは
    NetBeansベースのIDE。なのでまだまだ現役でよく使っています。

    # やっと添付のJava REがOpenJDKベースになった…

    • by Anonymous Coward

      うちはcorrettoにしてまして、elipseでもIntellijでもいいけどsdkman! [sdkman.io]とセットにすると捗る

  • by Anonymous Coward on 2020年06月16日 18時00分 (#3834456)

    JavaScriptとNet Beansの人気はあんまり関係ない。

    • by Anonymous Coward

      タレコミした人間にとっちゃ、GUIといえばNetBeansでSwing使って作っていたのが、最近はもっぱらJavaScript+HTMLになったのでNetBeansの出番は無くなってしまったかも、みたいなことが言いたいのでは。

      うん、書き直してみたけどやっぱあんま関係無いな。

      • by Anonymous Coward

        Visual Studio CodeとかAtomとかの類が流行ったから統合開発環境自体が下火みたいな話なんじゃないの?
        Visual Studioばっかり使ってるからその辺の感覚が良く分からんが、正直テキストエディタより統合開発環境の方が良いだろと個人的には思う。

        • by Anonymous Coward

          いまのエディタはサクラとか秀丸と違ってコードの補完なんかもやってくれますから。
          別ファイルの中身やパッケージないし名前空間などと呼ばれるものもいい感じに補完してくれる。
          統合開発環境から最低限のものを抜き出したらこうなるかなって感じ。
          //そして始まるハイテクコードエディタに必要な最低限の機能についての議論

        • by Anonymous Coward

          C#&VSみたいにデフォルトでガッチリ連携してる言語ならIDEが快適だな
          JavaScriptみたいに必要なものは全部自分で揃えてね、ってのはVSCodeでいいよねって感じ

    • by Anonymous Coward

      NetBeansの対抗馬といえば普通Eclipseとか商用IDEかATOMとかですよね

    • by Anonymous Coward

      Webクライアント全盛でデスクトップアプリの需要が減った

      SwingやJavaFXでよく使われるNetBeansの需要が減った

      ってことかな。2番目がやや飛躍気味だが。

    • by Anonymous Coward

      多分Electronの事を言いたかったんじゃないかな

      最新版で学ぶElectron入門 - ウェブ技術でPCアプリを開発しよう -
      https://ics.media/entry/7298/ [ics.media]

      • by Anonymous Coward

        私もElectronを思い浮かべました。
        VSCodeやAtomのようなElectronを指してJavaScriptのフロントエンドと言っているのかな、と。

    • by Anonymous Coward

      「混ぜるな危険」と言うタイトルで
      > JavaScriptとNet Beansの人気はあんまり関係ない。
      と言語とフレームワーク(フロントエンド)を混ぜてますね。確かに危険です

      言語とフレームワークは区別しましょうね

      • by Anonymous Coward

        笑いを狙ってボケてんのか頭がボケてんのか。
        ストーリーの時点でそれをごっちゃにしているので指摘しているのに…

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...